すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

知っている人からすれば、恥ずかしい質問かもしれませんが、「炉ばた焼」と書いてある店に行ったことがないので、どういう料理の店かわかりません。あまり居酒屋にいかないのですが、行くときもチェーン店が多いので、多分炉ばた焼の店には行ったことがないと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 16:36:24
  • 0

ようは居酒屋ですよ。
炉の周りにカウンター席(カウンター席に限らず)があって、
お客さんの間近で焼き物をして、差し出す形をとった居酒屋です。

あとは、囲炉裏の周りに席があって、
小グループでわいわいやるのも炉ばた焼ですね。

ようは炉の周りで焼き物をしてくれる(する)飲食店のことです。

昔はよく、おおきなしゃもじみたいなものに、できあがった料理を乗せて
お客さんに差し出す光景がよく見れましたが、
最近はあまりみなくなりましたね。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。囲炉裏の周りで焼き物するのを炉辺焼きというのですね。大きなしゃもじに料理を載せるのですか。何となくイメージできました。

並び替え:

店にも寄りますが、本格的なところは炉の周りに席があって、そこで焼いて食べるお店です。
たいていはカウンター内に炉があってそこで焼いて出してくれるだけですが。

• 回答者:だね (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。焼いているところを見ながら食べると、おいしそうだし、お酒も進みそうです。

本来は客の目の前で囲炉裏端において炭火で魚介類や野菜を焼く料理形態
(長いしゃもじ(掘返べら)で料理を運んだりもする)の事かと思いますが、
最近の特に居酒屋風の炉端焼きの店だとそこまでではないところが殆どだと思います。
焼くのを囲炉裏とかでやってさえすれば、炉端焼きみたいな感じですかね。
客の目の前で焼いているところはともかく、客から見えない厨房で焼いていてるだけのところだと
普通の居酒屋と見た目や印象は何も変わらないですね。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最近は厨房で調理しているところが多いですね。都心では目の前で焼くとしてもそれなりのスペースが必要でしょうから、難しいのかもしれません。

居酒屋
語源は 炉辺で焼きながら食す ところから来たのではないでしょうか。

要するにお客様の目の前で注文受けたものを焼いて大きなしゃもじの類のものに乗せて渡していただくところです。
生きの良さ・出来立てホヤホヤ・・が売りです。^^

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生きの良さ、出来立てホヤホヤ・・・いいですね。

私も、あまり行ったことがないので詳しくはいえないですが、基本的には居酒屋と変わらないです。

私が行くお店には、少し大きな焼き場があって、そこで肉・魚・野菜などを焼いて、それを焼き物の食事として出してます。

• 回答者:違ったらごめんなさい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。焼き物系が中心のようですね。

私の行く炉ばた焼きの店は..店の人がカウンターの真ん中にいてそのカウンターの前には魚屋さんの様に氷の張った新鮮な魚や貝類.海老などの生が置いてあるんですね。
それで指名して焼いてもらうという感じです。炭火で焼いてくれるんです。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。目の前の魚を炭火で焼くのですね。おいしそうです。

居酒屋で、注文したお料理が厨房から直接長い木の板(地方では雪かきのときに利用するばんばと呼ばれるもの)にのって出てくるのです。最近はなかなかないですけどね。一度いかれると楽しいですよ。なんだか特別扱いしてもらうようで嬉しいもんで、お料理もおいしく感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何となくイメージできました。ある旅番組で冬の釧路で炉辺焼きの店に入ろうとしたら、閉店のようだったので見ることができませんでしたが、北国によくあるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る