すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

ノースウエスト航空の「ワールドパークス」で、マイルがたまりました。
以前、使おうと思ってサイトで検索したところ、全然、座席がとれませんでした。
特典チケットは、時期や座席数に制限があるのでしょうか?
実際、マイルで旅行された方いらっしゃいますか?

結局チケットがとれず諦めて、今は当分、旅行の予定がありません。
できれば、他の電子マネーやポイントに交換したいんですが、ないみたいです。
ノースウエストのマイルに交換できるものはあるんですが、逆が見つからないです。
もしあれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• 質問者:水色
  • 質問日時:2008-09-22 16:51:09
  • 0

ほかの方もかいていおられますが、座席制限のある「セーバーパス」と、一般の予約での座席が開いていれば取れるけど、セーバーの2倍のマイルが必要な「パークパス」があります。通常、NWのワールドパークすだけでなく、どこのエアラインのマイレージの特典チケットも座席制限があるのが一般的です。
たしかに、NWの場合、セーバーで座席取ろうとするとかなり大変なのは有名。その分、パークパスだとかなり取るのが楽だそうです。また、同じ路線でもビジネスクラスになると取り安さがかわってくると言う話しもききます。

どうやら、ワールドパークスの場合、いわゆる陸マイラーと言われる、飛行機の搭乗以外のカードのポイントなどでちまちまためている人が多い分、近場の最低マイルでいけるエリアに極端に人気が集中している感じがあります。なので、アジア、ミクロネシアあたりに最低マイルでいこうとすると、座席制限のかかっている上に半端じゃない競争率ということでとれないみたい。

また、もしNWのクレジットカードおもちでマイルためているんなら、JALの国内線で使うと
いう手もあります。こちらも、セーバーで近場の国際線のチケットとるよりは取り安いみたいです。

• 回答者:こま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おかげさまで今回、パークパスという方法も知ることができました。
使える機会があったら使おうと思います。
クレジットカードではないんですよね・・・JALだめなのかな?
どちらかというと海外旅行に行きたいので、パークパス利用とか、マメに空席チェックして使いたいと思います。

並び替え:

特典旅行の座席枠が、かなり少ないのは事実です。
繁忙期とされる時期には需要が集中しますから一斉に休日が集中しやすい日本人は損だなぁ、と、思います。
しかも人気路線と比較的空席が残りやすい路線があるのは、仕方の無いことですね。
思い切って旅行期間や目的地を変更すると、空席が見つかる場合もあります。
活用する為にはある程度の妥協も必要かな?と、時には感じます。

私自身は、マイルで特典旅行はエコノミー、ビジネス共に何度も使わせてもらっています。
行き先は、グアム、ハワイ、ヨーロッパ、などです。
行きがエコノミーで帰りはビジネスしか空席が無い場合もありますし、
故意に行きと帰りでミックスすることも可能です。
パークセーバーで確保できる場合もあれば、2倍のマイルが必要なパークパスしか空いていないこともありますね。

たくさん利用してプラチナエリート会員(年間実飛行マイル70000~)になれると、特典旅行の空席を確保できる確率がアップしますし、何かと優遇していただけますよ。
プライベート旅行だけで維持するのは大変ですけどね。

ノースウエスト航空で貯めたワールドパークスのマイルは、ノースウエスト航空もしくは、スカイチームに加入している提携航空会社で利用することになります。
マイルの購入・移行・寄付という選択肢もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何度も使われているとは、すごいですね!
ビジネスもですか・・・私は一度も経験ないので、いつか使ってみたいです。プラチナエリート会員は、一度なったと思うんですが(5年ほど前に何度か続けてアメリカに旅行したので)、今は格下げです。
今までアメリカと東南アジアばかり検索してましたが、今度は時期だけでなく路線、行き先もいろいろ調べてみます。
寄付もいいなと思っています。

水色さんが感じているとおり、また皆さんが仰るとおり、自分の都合で特典航空券を取るというのは結構ハードルが高いです。
Edyに交換したり、ツアーの購入代金に充てたり出来ればこんな悩みも起きないんですけどね。皆さん同じ悩みを持ちますよね。
何の解決にもなりませんが、JALマイラーの私のノース・マイルに対する考え方は、繁忙期をずらして休暇を取れる時(特典航空券を取れる)まで寝かせておくこと。
いくら貯まっても国内航空会社と違って有効期限がありませんから、「きっといつかは使える時がくるだろう」と考えて、コツコツ貯めています。
だから普段はノースマイルを使うことは全然考えていません。
それといつかは使えると思うので、下手に早まった使い方をしなくても気長に「その時が来る」のを待った方がいいかと思います。
だってポイントやマイレージは、航空券に交換するのが最も価値が付きますし。倍のマイルが必要でも、せめてパークパスで取得出来るまでになれば一気に取りやすいでしょうし。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
チラさんはJALマイラーさんなのですね。
私は国内旅行の経験がほとんどなく、たまたま友人がアメリカに赴任していた時に何度か訪れてマイルが貯まったという感じです。
ノースウエストが料金が安いので、毎回使っていたんです。
有効期限がないのでそのうち、と思っているうちに、しばらく旅行できない状況になってしまいました。外資系エアラインは合併とか破産とかいろいろあるから、もし無効になったら困るから早く使ってしまいたいと思い、ポイント交換できるといいなと思ったんですが、やはりムリなんですね。マメに空席チェックして、パークパスも考えて、使えない分は寄付、というふうにしようかと思います。

ノースのマイルで、プサンとソウルに行ったことあります。ソウルは11月、プサンは12月初めの週末に行ったのですが、行く前の半年も前から申し込んだわけではなかったのですが、たまたまあいていたのでしょう。
ポイント交換というのとは違いますが、マイルをチャリティ(寄付)にするとか、アップグレードに使うとかでしょうか。

• 回答者:まる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですか。ラッキーでしたね!たまたまあいていれば取れるわけなんですね。私も頑張ります。
チャリティのことは知りませんでした。旅行に使って半端に余った分とかぜひ寄付したいと思います。

私も捜しましたが、見つかりませんでした。 

韓国に行ける分のマイル数は貯まっているのですが、航空券を買ってサーチャージとホテル代を3泊分正規料金で払うなら、パッケージツアーの方が安いので、ツアーで行ってきました。。。。

ノースウエストのパッケージツアーの座席グレードアップを問い合わせてみたのですが
不可でした。。。。 

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、みなさんも探しておられますね。ないのですね・・・。
たしかに、ホテル代を考えるとパッケージツアーのほうが安いんですよね。知り合いでもいて泊まれるのならいいんですが。
パッケージツアーでも、ノースウエスト利用ならせめて座席グレードアップが使えるといいですよね。空席がある時だけでもね・・・。

以前、ブログの旅行関係を読んでいたとき、ノースウェストの特典航空券が非常にとりにくいと書いてありました。ANAにしろJALにしろ、人気のところは、330日前だったでしょうか、時刻と共に席を確保するほどです。情報を収集したほうがいいと思います。また、時々ノースウェストへ電話して取りやすさを伺うことも可能だとおみます。確か、電話代は自前だったと思います。ANAはフリーコールですが。

• 回答者:ねえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり早めにチェックが肝心なのですね。
以前はノースウエストの窓口に行って、ネットでアップされていない空席を取れたことがあったのですが、最近は窓口も減り、電話しかないので、電話代かかると思ってネットしか調べていませんでした。
一度、電話してみようかと思います。

>できれば、他の電子マネーやポイントに交換したいんですが、ないみたいです。
>ノースウエストのマイルに交換できるものはあるんですが、逆が見つからないです。

わたしも探していますが、ないみたいですね。

いつも席が取れないので、こつこつ貯めるのがバカバカしくなります。
いま貯まっているのは約10万マイルくらいなので、「国内旅行でどこか取れるところありますか」って感じで、指定条件をゆるめてとにかく使い切ってしまおうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはりノースウエストから別のポイントやマイルに交換するサイトってないのですね。
私も匿名希望さんと同じくらいマイルが貯まってるので、今までは海外ばかり検索してましたが、国内で使うことも考えて、なんとしても使い切りたいと思います。

特典チケットは当然席数に制限があります。
マイルが2倍かかる「パークパス」で予約をすると、制限はほとんどかからなくなります。
あるいは、すいている時期やすいているルートを選ぶとか。

以前、予約を取ろうとしたとき、タイ・バンコク行きは半年先でもダメでしたが、フィリピン・マニラ行きなら1週間後の便が取れたことがあります。また、GWのグアム行きは全然ダメでも、サイパン行きが4席一気に取れたこともあります。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
パークパスってよくわからなかったのですが、クリアになりました。
どうしても時期をずらしたくない場合とかに使えそうですね。
東南アジアは私もずいぶん探したのですが、取れませんでした。
でもタイミング(というか運?)なのですね。
頑張ってマイル利用したいと思います。

この前北海道に行ってきましたよ。
もちろん席数などに制限があり、取れないことも多いです。
時期の制限は今のところないようですが、混んでいる時期は基本的に無理だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
北海道は人気があって、取りにくい路線だと思いますが、空席があれば行けるのですね。マメに探してみますね。

マイルで旅行したことはありますが、もちろん
特典分も制限があり、年末年始など結構厳しいそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
旅行できたのですね。よかったですね!
私もマメに空席をチェックしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る