すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

ノースウエストのマイル特典旅行についてお聞きします。
東京-バンコク間は利用可能日がほとんどありません。12月以降は少ないマイルでチケットを獲得できるパークセーバーの座席はゼロです。
他の都市はたくさんパークセーバーでの獲得ができるのですが、これはなぜでしょうか。

• 質問者:健康管理
  • 質問日時:2008-10-04 13:26:21
  • 0

HPで予約できる範囲、ということでは、NRT=BKKでは自社便利用が前提となりますので、なかなか確保が難しいことが多いですね。セーバーで特典旅行をお考えの際には、提携他社便での経由便をお考えになると宜しいかと思います。(勿論、その分時間が掛かりますので、お時間を優先されたい方にはあまりお勧めできませんが…。)
私の場合は、札幌在住のため、セーバー2万で発券できるエアがCI(チャイナエア)しかないのですが、3日前とかでも予約が出来ました。

もしお時間が取れるようでしたら、地方空港からの提携航空会社利用、というのが、特典利用者が少ないので、確保しやすいかもしれませんね。あと、TPE経由ルートだと、台北まではCIで、そしてTPE=BKKをKL(オランダ航空)利用するなどのルートも、なかなか味わい深い旅となってお勧めです。

NWマイルの利点の一つに、エアがバラバラでも同じマイル数で発券できることが挙げられます。地方空港利用だと、就航都市が多いCZ(中国南方航空)なども、選択肢の一つとして挙げられるかと思います。色々なルートを考えてみて、時間や航空会社の嗜好なども視野に入れつつ、ベストなルートをお考えになると良いかもしれませんね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HPで予約できないものもあるのですね。ノース以外の他社便のことでしょうか。HPで検索してもノース以外の便は出てこないので、路線がないのかと思っていましたが、何らかの方法で予約できるのですね。電話とかでしょうか。調べてみます。
TPE経由などもできるのですね。全く考えても見ませんでした。色々調べてみます。調べるのって楽しいですよね。ありがとうございます。

並び替え:

私は一年に一度ハワイに行きます。特典旅行で。
3連休からめて予定しますので約300何十日前から予約します。
(約1年前ということですね)

もちろん空いてれば予約できるのですが、基本的に半年以内は特典旅行とれないものと理解しています。
提携カード等かなり宣伝している割に特典旅行とれないのは有名です。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も別の国なら特典旅行で数回行ったことがあります。しかしバンコクを調べたところ、極端に少ないので驚いておりました。
皆さんの解説を聞いて納得しております。
いずれにせよ、特典旅行席は早い者勝ちなのですね。私も早めに予約するようにします。
それにしても毎年ハワイに行かれる程、マイルを貯めていらっしゃるんですね。すごいです!

ノースだけじゃないですよ。ユナイテッドも同じく、取れない路線で有名です。
なぜかっていうと、ビジネスでも使うし、バックパッカーの人たちにとっても都合のよい路線だから。
バンコクはアジアのハブなんで、バンコクはいってからよその地域にいくにしてもすごく便利なんです。

ほかの人も書いていますが、もともとの無償航空券わくの座席数も少なそうです。

なので、とりあえず、東京ーシンガポールで飛んで、そこからバンコクやクアラあたりに陸路やLCAでとぶって人も少なくないですね。ただ、この場合問題は、シンガポールの到着深夜、出発早朝、なのでホテルを取る場合すごく半端、でしかもシンガポールにはパッカー宿がないってことがネックですが。

• 回答者:こま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、バンコクはそういう位置づけなのですか。
みなさん同じ苦労しているんですね。
シンガポールから陸路という手もあるんですね。時間があれば良いですね。
ありがとうございます。

東京~バンコクは人気路線なので、何年も前から予約の取れない路線として有名です。有料でも集客が見込めるのでパークセーバー用座席をほとんど設定していないか、予約受付開始と同時に全部埋まったのだと思われます。

以前、あきらめて格安航空券で行こうとしたら、満席すぎてキャンセル待ちも受け付けられないと言われたことがあります。このときも12月出発便でした。

この回答の満足度

お礼コメント

あ、そういうことなのですか!
とても残念ですが、しょうがないですよね。お金払ってもキャンセル待ちができない路線に、特典旅行の席を設けるわけにはいかないですものね。
残念ですが納得せざるを得ません。

9月14日、タイ暫定内閣が非常事態宣言を解除しました。
政情不安により先送りしていた人が、今から行く場合が多いのかもしれません。
クーデターとか空港閉鎖(プーケット)とかあると、しばらくは行きたくないのが人情かも・・・。
そして、落ち着いてきたから・・・かと。

そして、現在のバンコクは雨季です。
11月~2月は乾季なのですが、12月と1月はだんぜん雨が少ないからでしょう。
バンコクのスコールはきついですからね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ホテルも冬ははいシーズン料金を取られますよね。乾期でタイの人気シーズンだったのですか。
それであれば飛行機の座席も埋まり安いはず。しかも政情が安定してきたのならなおさらですよね。
うまく格安チケットを買って行くしかなさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る