すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

絵が下手な人が毎日雑な絵を描くのとたまに(月1くらい)でめっちゃ集中して模写なり自作絵なり描くのだとどっちが先に上手くなる、またはマシな絵になると思いますか?

  • 質問者:empty
  • 質問日時:2013-04-20 02:04:56
  • 0

並び替え:

月一ぐらいで集中しても絵は簡単には上手くなりません。

それよりも毎日絵を書く癖をつけることの方が大事です。最初は雑な絵でも

段々絵のタッチが変わってくるでしょうから、上達はこちらの方が早いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず絵がうまくなりたいか、
それとも自分らしい絵が描きたいかによると思います。

ただ絵がうまくなりたいなら模写の方がいいでしょうね。

「雑」というのが引っ掛かりますが
毎日描いていればそれなりに描けるようになると思います。
私はそれでそれなりに描けるようになりました。
何より自分らしい絵が描けるのがいいです。

一番いいのは自分の絵を毎日丁寧にかつ速く描く事ですね。
月1だと前に描いたときのうまく描くコツがわからなくなると思います。

  • 回答者:今田 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑な絵はたくさん描いてもうまくならない。
集中して描くといっても月1枚程度しか描かないのでは身につかない。
この二択ではどっちにしても上手くはならないと思います。
毎日雑な絵を描く程度の時間を作れるのなら、1枚の絵を数日に分けて丁寧に描いてみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「めっちゃ集中して模写なり自作絵なり描く」方が、上達は早いと思います。

雑でもいいやって思って描いてしまうと、そこで自分の絵を、「ここまで描けたからいいや。」としまうからです。
つまり、本当はもう少し直した方がいい部分も、描けた気になってしまうんですね。

集中して描いていると、「この線はもうちょっとこうした方がいい。」とか、
あれこれ考えるようになります。
自分が求める完成度のラインが、毎日適当に描いているよりも上がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、いつも基本的に消さずに何回も線を重ねて描いて、「まあ下書きみたいなもんだし雑でもいいか」と思って終わりにしていたかも…
本書きしないのに(ー ー;)
今度からは週1くらいでちゃんと書こうと思います(*^^*)
回答ありがとうございました!

めっちゃ集中して模写なり自作絵なり描く方です。
雑に書いていても上達は絶対しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか…
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る