すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯の写真のプリントについて

友達の誕生日でコルクボードを作ろうと思っています。
コルクボードにたくさんの写真を貼る予定です。
しかし先程カメラ屋さんに行ってプリントしようと思ったのですが
写真のサイズが大きすぎてプリントできませんでした。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
家にはパソコンはありますが、プリンターはありません…
ちなみに使っている携帯は「Andoroid XPERIA IS11S」です。

できればわかりやすく説明していただきたいです。
宜しくお願いします!

===補足===
回答ありがとうございます!

まず、携帯の中のSDカードを差し込んで
「全フォルダから選択」っていうボタンを押したんですけど
写真が数枚しか表示されなくて…
何回やっても欲しい写真が出てこなかったので
お店の方に聞いたところ、
「きっとスマホやし写真のサイズが大きすぎて開けんのやわ~」
と言われてしまいました(´;ω;`)
ちなみに印刷したいサイズはL版です。

一度お店を変えてやってみるべきでしょうか?

• 質問者:るみあ
  • 質問日時:2013-04-28 20:25:25
  • 1

調べてみたところあなたのスマホのカメラの画素数は810万画素と言うことのようです。これって、最近のデジタルカメラからしたら、普通より少し程度が低いと言わざるを得ない画素数のようです(といいながら自分のiPhoneもこんなものだったような気がしますが)。写真のサイズが合わず印刷できないとはどういう経過だったのかご説明いただけませんか。もしかしたら持ち込んだ機械自体が古すぎて対応できなかった可能性があります。いまどき800万画素で印刷できないとは、かなり異常だと思いますよ。

===補足===
何か手順がバラバラだな。普通はスマートフォンで撮った写真(に限らずすべてのデジタルカメラの映像)は必ずDCIMと言うフォルダに保存されることになっています。写す前にマイクロSDカードを挿してなかったとすれば、本体のDCIMフォルダーの中に入っていることになります。大体DCIMフォルダーの下に100**(この**のところにメーカー名が大体入る)と言うフォルダーがあってその下にズラッと写真が並んでいるはずです。スマートフォン本体にマイクロUSBケーブルは付属していたと思うのですが、それでパソコンとスマートフォンを繋げて探してみると、スマートフォンからやるよりも簡単に探せると思います。自分のAndroidタブレットで調べてみましたが、やはり内部ストレージにDCIMフォルダーがあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました!
無事プリントできました。
助かりました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る