すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

パソコンの電源をつけっぱなしにするのと、一日に何度も付けたり消したりするのでは
どちらの方が電気代が安いのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 00:06:15
  • 0

並び替え:

安全性も考えて、使用するたびに立ち上げたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「使用するときにつけて、使い終わったら消す。」
を繰り返すほうが、電気代は安くなります。

  • 回答者:ひとみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1日に3回位なので、その都度、立ち上げています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにオンオフするのなら、つけっぱなしの方が多少は電気代が安くなると思います。
ハード的には消耗するのであまりお勧めできません。
長時間いないなら、消した方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代は何回もON・OFFするよりつけっぱなしの方が安いですが、
使わないでそのまま置いておいて画面もスリープしているようにみえて
実はハードはずっと動いているんです。
パソコンの長持ちの為には長時間使わない場合はOFFした方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源を切らずに置いておいた方が良いと聞きました。
でも6時間くらいしないのなら消しています。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源入れる時にファンが起動してHD立ち上がりますね。
しばらく使わないと、スクロール画面になりそれでもほかっておくと、画面が真っ暗になり、パソコン自体もファンが止まり休眠状態になりますよね。

でも、その都度入り切りしていると、ファンが起動する回数多いと思いますので、電源入れっぱなしの方が電気代は掛からないのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にするほどの違いはないのではないでしょうか。車と同じで、オンにするときに消費するらしいので、つけっぱなしが多いです。また、手間もかからないので。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考ですが、これを気にする前に、CPUというかアーキテクチャを考えた方がいいかもです。

今でこそ古くなってマイナーですが、PentiumMであれば、1日中点けていたところで、ハイパワーマシンの数時間分で済むことがあります。
何せ熱くならないですから、ファンが無くても(あったとしても設定によって回すほどでなく止められることがある)充分に稼動出来ますから、ビデオその他が食わなければ、低消費電力な上に静かです。
強いて言えば、マルチコアでないことがありますが、「実は2つも回してする仕事では無い」ということもあるでしょうから、その低消費電力は捨て難いところがあります。

個人的には、用途によっては、今で言うとAtom CPUをデスクトップに組んでも面白いと思っています。

  • 回答者:低消費電力 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1時間を目安に決めています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前にパソコンはつけたり消したりするのと付けっ放しにしてるの、どちらが電気代がかからないか・・・という企画をテレビでやってました。

電源を切ってから二時間以内に再び付けるよりも、
付けっ放しのほうがお得だといってました。

境界線は2時間らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消した方が安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCを立ち上げる時が一番電気を使うと聞いたので、
もっぱら付けっ放しです。
モニターだけOFFにしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの電源をつけっぱなしにするなら、電気代は高く付くかと思います。
(使用環境がデスクトップ前提)
ノートパソコンであれば、バッテリーが満タンになった状態であれば、充電器を外しバッテリーを使用すれば、電気代は安くなるかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起動時に500W1分で0.2~0.3円です。
仮に無負荷状態が70W とすると1時間2円くらいです。
単純に10分以上であれば消した方がよいでしょう。
尚、ノートPCや省電力設定をきちんとされていると無負荷状態の消費電力はかなり下がります。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけっぱなしですね。
起動時に電気代はかかると思うので、私もつけっぱなしのときが多いです。
もちろん、長時間使わないときはきりますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらい、付けたり消したりするかによります。
一日2度3度なら、そっちの方が安いし、10回とかだと高くなりそうですね。
ですから、デスクトップを私は使ってますが、使わないときはスリープさせてます。まあ、実際は寝るときと風呂に入るくらいしかスリープしませんけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度の頻度でオン・オフをするかによります。
パソコンは起動時に一番電力を消費しますが起動にかかる時間はせいぜい数分です。
一方アイドル状態でもPCはノートでも50W近く、デスクトップだと(構成で相当変わりますが)100W~200Wを常時消費します。
従って1日に十数回という頻度でもない限りはその都度消した方が安いと思います。
特にデスクトップの場合はモニタの電力も馬鹿になりませんしね。

  • 回答者:ふじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCは起動時に一番電気を喰います

従って常時使うなら動かしたままの方が安上がりでしょう
使う時間が短くても電源のオンオフを何回もするのであればつけっぱなしの方がいい場合もあります。
動かしたままにする場合、一定時間操作がなければディスプレイが切れる省電設定にすることもできるはずです。
ハードディスクも一定時間アクセスがなければ停止する設定をできることもあるのですが、ハードディスクのスピンナップで電気を喰うのであまりお勧めできません。

PCの電源をオフにしても待機電力を喰いますので、まめに電源を落とす場合はコンセントを抜いておくのが良いかもしれません


  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日にどれくらい点けたり消したりするかですが
回数によっては、消したほうが節電になりますよね
デンコちゃんも言ってます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源のオン・オフはHDDに非常に大きな負荷をかけますので、
出来るだけしない方が良いです。

本当はつけっ放しが一番良いにですが、電気代のことを考慮して、
1日の使い始めに電源ONし、寝る時にOFFすればよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けたり、消したりの頻度にも寄りますけど、そのつど消すほうが安いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オン・オフの頻度が高い場合は、つけっ放しにしておく方が安くなります。
PCは負荷をかけた状態の際に多くの電力を消費します。
オフもある程度はそうなのですが、オンにした際はPCは全力を使って起動します。
その分、電気代が余計にかかります。
逆に使用していない状態でつけっ放しにしている場合、アイドル状態になるので、
消費電力が抑えられます。

モニターを切っておくのは有効ですが、HDDのアクセスを止めた場合、再アクセス時に
負荷がかかるので、それはしないでもいいと思います。

  • 回答者:luke (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2時間=電源オン・オフらしいです。

なので、PCつけたまま買い物に行く時もあります。
勿論、節電モ-ド設定にしてます。

節約術のサイトで見ましたよ。

  • 回答者:rion (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの起動で約2時間つけっぱなしにしたのと同じ電力を使うそうです。
なので、2時間以上使わないときに消すようにしています。

  • 回答者:コン (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは消している方が電気代は掛からないと思います。持ちも付けっぱなしよりはいいと考えますよ。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないときは、消した方が電気代は安いですね。

動いてる分だけ、無駄が生じますから。

では。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消した方が電気代は安くなるとおもいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日に何時間使っているか書いてくださらないとはっきり言えないです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20020704/101001/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省電力対応のノートパソコンであれば、Windowsを起動するたびにハードディスクのモーターを回さねばならないので、かえって消費電力が高くなると思います。
望ましくは、スリープにしておくことでしょう。

デスクトップパソコンであれば・・・こまめに電気を切りましょう・・・

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけたり消したりしたほうが、電気代は安いでしょうが、
そのほうがPCはいたむと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはつけっぱなしの方が電気を余計に使います。

  • 回答者:きく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん電気がついているのと消えているのでは消えてている方がやすいでしょう

  • 回答者:tachi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、点けっ放しのほうが電気代がかかります。ただし、クーラーは違うそうですよ。一定の温度になったら、それをキープしたほうが電気代は少ないそうです。点けたり、切ったりすると、設定温度に戻すために、コンプレッサーを過度に回すそうです。

  • 回答者:junsho (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり使わない時は消したほうが安苦なると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験則上、2時間以上使わない状態が続くときにはシャットダウン、
それ以下の場合にはつけっぱなしの方が電気代とHDDの損耗を総合的に見て経済的だと自分は判断します

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップ型でもノートブック型でも、パソコンの電源つけっぱなしの方が電気代は高くなります。
使わないのなら、こまめに電源を落としましょう。
ノートブックの場合、パワーセーブモードが色々ありますが、電源オフに適うモードはありませんので、こまめに落とした方が電気代は安くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、何度も付けたり消したりの方が電気代が安いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらいの時間パソコンをつかってらっしゃるのでしょうか?

一般的には一度に何度もつけたり消したりする方がトクですよね☆

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリープ状態にするのと アクティブのままで待機するのとでもまた変わってくると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の使い方でしたら、消した方が電気代は安くなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頻度にもよりますね。 けど、消している時間が長いのでしたら消していた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る