すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで、落札者から、入金が十日以上かかると連絡されました。
金額は2000円未満です。
みなさんはこういう落札者の経験はありますか?
その場合、みなさんならどうしますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 03:10:27
  • 0

並び替え:

10日なのか10日以上なのかをはっきりさせないといけないですね。11日まって駄目なら削除でしょうか?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはまさしく落札者であり、入金遅延を相談したことある人物です。
その時は相談という形で伺いました。

落札者心理としては期限を待って、それ以降も入金ないもしくは音沙汰なしならご破産でいいかと思いますね。

この回答の満足度

10日過ぎても入金されなかったら落札者都合で削除しますと連絡し、入金されないときは削除します。
以前に連絡がまったく来なかった人がいて削除したことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

出品時に「落札後こちらの最初の連絡から24時間でなんらかの応答ができる方。最初の連絡から48時間以内に入金できる方のみご入札下さい。守れない場合は落札者様の都合で取引をキャンセルします(悪い評価がつきます)」と書きます。
キツイ書き方だと思うのですが、以前2週間待ってイライラした事があるので。
それに本当に欲しかったらさっさと入金すると思うんです。

今回の場合、なにも制限されていないようですので私も10日間待ちます。
11日目に入金されて無い場合24時間の猶予を与えて、それでもダメなら「落札者の都合」で取消しします。
のんびりしてると入金はない、Yahoo!から手数料は取られるで良いことありませんから。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず10日は待ちますが、「10日以上かかるようなら落札者の都合による
取り消しをします」と前もって警告をします。

この回答の満足度

私は入金が確認できてから商品を発送するようにしているので、入金が10以上かかると連絡があったのであれば入金してくれるまで待ちます。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

入金を急いでして頂きたい商品でないかぎり待つようにしています。
その分、発送が遅くなることも了承してもらうように連絡をさせてもらっています。

この回答の満足度

本当にいろいろな人がいるので、どんなことを考えて10日と言ってるのか分かりませんね。困らなければ待ってもいいと思うんですが。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

商品的に問題なければ待ちます。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうゆう経験はないですが、飛び石連休等があると入金が遅い方が多くて困ります。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
人によっては様々な理由があって、健康状態や天候などで急に状況が変わったりして。

一応10日待ちますが、それ以上の場合、連絡がない場合は削除しますと連絡を入れます。
払う気のある人はこれで取引できますが、
最近は、何度も待たせて挙句には音信不通になる人もいました。
完全な嫌がらせ目的です。

出品時に3日以内の入金確認ができない場合はキャンセルとか、
書くほうがいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。月の初めに落札したのに月末の給料日まで待って欲しいとか出張に行くので2ヶ月先まで待ってくれとかすぐ振り込みますといいながら音信が途絶え3週間後に取り消しを行ったら1ヶ月以上経ってから普通郵便で現金が送られてきたりいろいろありました。こういう場合私の場合は相手の履歴を見てトラブルの有無をみます。普通に取引している人なら待ちますが、過去に同じようなことでトラブルがあったら申し訳ないですが取り消しをします。あとオークションとはyahooのことでしょうか?yahooの場合は手数料を前月21日から今月20日までの分を締め日の月末に引き落とされるので閉め日をすぎて取引が成立しないと手数料を取られて入金もないという状況になりかねません
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html
たいした金額ではなくても損をしないよう、信用を損なわないように対応を検討してください。

• 回答者:io (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら評価とその連絡の書き方を見て判断します。
入金が遅れることに対して、言い切るのではなく、許可を求めるようなニュアンス、おわびのニュアンスがあれば、たぶんOKするかと思います。
でも取引1000件ほどやってきていますが、10日以上っていうのは今までにないですね。

十日以上は待てない、とこちらが返答したとしても、あちらは入金する意思がない以上、
悪評価を覚悟で、キャンセルにするかですね。
待つなら、期限をきっちり通知して、黙って待つしかないでしょう。

• 回答者:たぶんよい出品者 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにあります。
きちんと返信で10日以上と報告されたのなら気長に待ちます。
(もしも待ちたくないなら、最初から説明文などに記載しておいたほうがいいですよ。
 げんに期限を区切って取引している人は多いですし。)
返信がない人もまれにいますので、連絡が来たなら私は大丈夫としています。
10日以上待って、入金の連絡が来ない場合は何度か連絡しますが
時間がかかっても今までの方は何とか最後まで取引完了出来ているので
まぁいいか。という感じでやっています。
ちなみに取引金額は1000円~3000円くらいが多いです。

でも出品側としては早いほうがいいですよね。
なので、連絡等、こちらからのアクションはすべて迅速にしています。

• 回答者:にゃんこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

まれにあります!
一度、かなり入金をまたされ、評価欄から催促したら、報復評価をされてしまいました。
それ以来、出品する際には出品欄に注意書きとして、「ご入札されてから1週間以内にご入金可能な方」を書くようにしています。以前、入金が大幅に遅れた落札者から出品欄に、何日以内に入金をすれ!なんて書いてないじゃないか!と猛烈に批判されて以来、しっかりと出品欄に書くようにしたら被害はなくなりましたよ!

あとは、評価が悪い方は入札できなくするとか、入札削除を行う場合があると書くようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。私は1000円未満で2週間後と言われました。
2週間たっても入金されないので、連絡したけど返事がなかったので取り消ししました。それから2週間後に『払う気はあったのに中国に出張に行っていて払えなかった』といわれました。それから出品時に『1週間以内に入金できない人はお断りします』と書いています。

この回答の満足度

あります。

「仕事で出張に出ていて、どうしても欲しいものだったので落札しました」と言われたので、2週間後の入金予定でした。

急いでなかったのと、放置せずにちゃんとした理由での入金が遅れるとの連絡もあったので、その方と取引をしました。

早々に取引を終了したい場合は、何日以内に入金できる人のみ落札可能の旨を書いておくといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は10日間連絡が無く、入金も終了後から1ヶ月経ってからやっと入金があった事があります。
その時はこちらも急いでいなかったのでそのままにしましたが、急ぐ場合や不安な時はある程度こちらから期限を迫るのも手ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。こちらが急いでいないなら快く受けます。
ちなみに、私は1週間以内にお取引を完了できる方を限定に入札をお願いする旨の舞いルールを提示していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2度ありました。

1度目はこちらから期限を指定して待っていても連絡がまったくなく、取引をキャンセルすると伝えると、もう少し待って欲しいの繰り返しで1ヵ月過ぎたことがありました。
結局こちらからキャンセルにしました。(金額は2500円でした)

2度目は落札してから25日目の入金でした。

このことがあってから、私は初めから指定をするようにしました。

2度とも落札者は良いの評価しかない人でしたが、評価を信用しなくなりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか連絡がつかず、10日以上かかった経験はあります。
評価とその方からのお詫びのメールを見て、通常通りお取引をしました。
相談者さんが許容できるならお取り引きをして、
許容できないならキャンセルでいいと思いますよ。

• 回答者:たま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

500件ほど取引をしていますが、経験なしです。
私なら、とりあえず評価を見ます。
評価が良いなら、相手の言い分をある程度聞きますが、悪いなら、期日を切って「○日までに入金されない場合は、キャンセル扱いにする」という通告をします。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

十日以上かかるなんて、ちょっと迷惑ですよね。
以前、給料日の関係で何日も待たされた経験がありますが、入金はきちんとされました。
とりあえず相手の方に「あまり日数がかかりすぎると管理が大変なので、○×日までには必ず入金してください」と依頼してはいかがですか?

余談ですが、今は楽オクを利用しています。
専ら匿名取引(住所・氏名・電話番号などの個人情報は一切知られない)ですが、匿名取引・通常取引のどちらでも、楽オクのシステムを介して支払期限・発送期限が定められるようになっているので、お互いに長期間待たされることがなくなりましたよ。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は先週ありました^^;

仕事の都合(出張)でしたので、
必ず支払う(キャンセルしない)旨を確認した方が
いいかもしれません。

その方の評価を見たら、どういう方か多少分かるような気がしますよ。

• 回答者:匿名子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
連絡がある限り待ちます。
ただ何度も入金を遅らせたり、、1ヶ月以上入金出来ない場合は取引困難でキャンセルあつかいにしします。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあります。そのときの落札金額は確か300円ほど・・・・・・

でも今はお金が払えないので1ヶ月待ってほしい言われ
期限を決めて1ヶ月待ちました。
結局、1ヵ月後入金も連絡もなかったので、
「期限が来ましたので今回のキャンセルとさせていただきます」
と一方的にメールし終了ました。

一体なんだったのか未だにわかりませんが、
もしかしたら、商品だけ先に送ってもらえるとでも思ったのでしょうか?
主さんも気をつけてくださいね。

この回答の満足度

あります。
その場合YAHOOオークションなどでは、こちらが落札手数料を支払わねばならない
締切日までは待ち、その日までに入金が無い場合取り消しを行います。
(無論、その旨は向こうに連絡した上で)
給料日まで待ってくれという人は結構いますので、基本的には上記対応で待ちますが
評価を見てあまりにも悪質な人はすぐ取り消す場合もあります。

この回答の満足度

頭の痛い問題ですね。
私も同様の申し出を受け素直に待っていたら、途中連絡を入れましたが1ヶ月くらいたっても連絡なし、落札者の評価を見てみると他で同じ商品を落札して評価が付いていることがありました。
ある程度待ちますが、あまり時間が経つと出品料や落札手数料がキャンセルにしても取られてしまいますので、期限を切って「○月○日までご連絡を頂くかお取引が完了できない場合キャンセルとさせて頂く場合があります」と待ちの落札者には連絡するようにしました。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は分割にして欲しいという落札者はいました。
落札された方が勝手に送料を決め、分割金額も勝手に決めてきた場合がありました。
相手の方からハッキリと購入意志があること、理由を明記されていたこと、入金日を教えていただきましたので、希望通りしたことはあります。

だいたい、何日ぐらいに入金可能かを聞いておいた方がいいと思います。
それでも十日以上かかるとしか書いてない場合は、出品者側で大体二十日前後~一ヶ月ぐらいに決めて、「その間に入金していただけない場合はキャンセルさせていただきます」と返信されてはどうでしょうか?

落札者に購入意志があれば、理由か大体の入金日を書いてくるはずです。
他の方の分を落札してあなたの方までの予算が無くなってしまったという見方も出来ます。

曖昧な発言でやりとりでイライラしてストレスがたまるのはご自身なので、少々の強気の発言をした方がいいのでは・・・。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。理由いかんによっては、時点を落札者にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も10日なら許容範囲です。急に親族の方が入院されたり、時間の感覚の違いなどもあると思いますので。
有難いことに大抵の方は1~3日以内には入金手続きを済ませて下さっています。
ただ、中には悪質な方もいらっしゃるのも事実です。
私の場合は最長で何だかんだ理由をつけて1ヶ月近くお支払いがなかったケースがありました。これでもまだ序の口のようですが…。

この日までなら確実に入金手続きが取れる日付をお伺いして、『申し訳ございませんが、●●日までに支払いがされない場合、落札者都合でのキャンセル扱いとさせていただきます。ご了承ください。』といったような形で期限を設けるのが良いのではないでしょうか。
その品物が欲しくて、買えるだけのお金、手続き等に割ける時間ががあると判断して入札するのが本来普通のことなので、期限を設けることに関しては気にしなくても良いと思います。

商品説明に『評価の-(マイナス)が多い方は入札を取り消しさせていただくことがあります。』
と明記しておいて入札段階で不安があれば入札の取り消しをしたり、
『●●日以内にお支払い頂けない場合はキャンセル扱いとさせていただきますので、難しい方は入札をお控えください』等、期間を書いておくと、こういったトラブルを減らせるのでおすすめです。

• 回答者:175 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういった経験はありませんが10日以上ってアバウトですね。
一度落札者さんと10日もかかる理由やいつなら確実に入金出るのかなどきちんとお話した方がいいと思います。

もしかしたら同じような商品を他にも入札していて安く落とせた方にしようかなと天秤にかけている
なんてこともあるかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

落札後の入金を確認してからお品を送るのですよね?
きちんと連絡をくれる落札者はまだいいほうだと思います。

が、10日以上ってどれぐらいの範囲なのでしょう?

金額の問題ではなくて、
入金が具体的にいつになるのか?
落札する意思があるのか?
を確認します。

それと、出品するときにトラブルがないように「○○日以内にご入金がない場合の方はお断りします」とか書いておいたほうが宜しいかと。。。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

「10日以内」ではなく「10日以上」って・・・。
ちょっと強めに出て支払う意志があるのか確認取るべきだと思いますよ。
私なら速攻でクレーム入れてますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

10日以上ってずいぶんアバウトですね。
念のため「10日以上何日までに入金できるか」もう一度確認されては?
何かちゃんとした理由があるならお待ちになればいいですし、
納得できなければ
「再出品するからまた入札し直してください」とお願いするかします。
私も同じケースで「そんなに待てませんよ」とメールでお伺いしたらキャンセルされてしまいましたけど。
自分が納得できない取引ならちゃんと伝えるべきです。

• 回答者:Sooda! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

遭遇したことはないんですが、話はたまに聞きます。

落札者の評価はどうですか?急ぎの商品ですか?
入金日は10日以上と曖昧ですか? それとも、はっきり何日と言われてますか?
私だったらその日に入金されれば別に文句は言いませんが、
1日でも遅れれば、毎日のように催促のメールをしますね。もちろん何日何時までに入金してくださいという期限付きで。それでも入金されなければ、再出品します。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

2000円くらいのお金の都合を付けるのに10日以上掛かるのも変な話ですが。

そんなに手元資金に困っているなら、オークションなどしている場合ではないような気がします。

いずれにせよ、連絡があったのなら、とりあえず10日は待ちます。ただし、少額で10日も待たされるのは不自然なので、返信で「10日は待つが、その後は即座にキャンセルする、延長も認めない(2000円ごときに10日以上掛かるのは不自然だから。この括弧内の言葉は書きませんが。)」という旨を明記しておいたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。学生さんで次のバイト料が入るまで生活費を温存したいので、と
ちゃんと説明をしてくれた方だったし、実際に10日以内に入金があったので、
円満解決の事例でした。
「終了後3営業日以内に入金なき場合はキャンセルとみなします」とは
書いているんですが、ちょっとマニアな商品でお値段もがんばっていただいたので、
信じて待っていました。
そういう説明をわざわざしてくれない落札者さんの場合は、私も自分が
書いた通りにキャンセル扱いにして、次点の人にお声がけしています。

• 回答者:やふぅ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのがイヤなので1週間以内と事前に記載していますよ。

でも10日以内ならともかく「以上」なんて困りますね。
期限は決めたほうがいいですよ。
落札手数料の問題もありますし、何週間も待ってたら、たとえキャンセルや音沙汰なしにされても引き落とされます。
具体的に何日までに振込みがなければ「落札者都合でのキャンセルになります(ヤフーから悪い評価が付きます)」と宣言しておいたほうがいいですよ。
ヤフオクとは書いていませんが、ヤフオクという前提での回答でした。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

十日以上はないです。連絡があった以上自分ならいやいや待ちます。

この回答の満足度

連絡があったなら待ちます。良い落札者さんで評価します。
連絡がないとちょっと考えますけどね。連絡がなくても10日なら許容範囲です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

その方の評価がよければ待ちますが
取引件数がすくなく マイナスも多いのであれば
キャンセルします。

私もありますよ。半分あきらめてまつこともあるし
いつになるかわからないような文面の人もいましたよ><
キャンセルしましたがひどい話ですよね。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る