すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

次の単元は習った記憶がありますか?

・奇数と偶数
・垂直・平行
・百分率と円グラフ
・小数の足し算・引き算
・平行四辺形の面積

・がい数
・円周と円の面積
・小数の掛け算・割り算
・角度、分度器の使い方
・三角形の面積

ウチの子供が小学校五年生だった時(2005年)
の、小5の算数です。

また何か感想を一言お願いします。



・小数の計算は、小数点を移すのが面倒くさかった

・ウチの子は『分度器の細かい目盛は見づらい』とぼやいていた

・コンパスで円を描く時、芯が時々ずれて厄介だった

===補足===
がい数とは「おおよその数」です。四捨五入とか切り上げ、切り捨てなど。「一万の位で四捨五入しましょう」なんて問題は、皆さん解いたのではないでしょうか?

  • 質問者:細川 彩恵
  • 質問日時:2013-05-26 12:30:01
  • 3

並び替え:

全部覚えています。算数・数学の基礎です。
中2の甥っ子の宿題を見てあげることもあります。数学嫌いの甥っ子よりも自分の方がまだまだできます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

がい数は記憶にありませんね。

その他は全て記憶にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく記憶はありますよ。具体的な事はほとんど覚えていない状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がい数 は習ったかどうか覚えてません。
それ以外は一応習ったと思います。
あまり内容は覚えてませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て習った記憶がありますが内容は忘れています

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部習った記憶があります。
コンパスの針でよく床を刺していて怒られました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ったとは思うんですが、自分のときには全部小5だったかな? そこまで細かくは覚えていません。

コンパスを使う授業のときに、鉛筆を差し込む形のものか、芯だけ差し込む形のものか・・・でなぜか派閥ができてました(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならったと思います。がい数がわかりません。

===補足===
なら、あります。概数と書けばわかるものを・・・。小学校はわざと漢字を使わせなくて、わけがわからなくなります。

  • 回答者:ガロア (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がい数とは「おおよその数」です。四捨五入とか。

全部習った記憶がありますね。


・小数の計算は、小数点を移すのが面倒くさかった  ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る