すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

主人の方の母が足が弱り、ついこの前転んでしまいました。
おとなしくしてくれないタイプで、かといって仕事があるのでいつもついていることができない状態です。
せめて、手押し車を持ってほしいと思いますが「ばばくさい」といい、いやがります。
気の若い母でもきにいるような、それでいて年寄り用のオシャレなものってないんでしょうか?
安全性第一だと思うので、やはり若い人とおなじものだとムリな気がします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-23 12:07:49
  • 0

母もそうでした。
いかにも年寄りと思うのでしょうね。
それで、折りたためるタイプの手押し車を買いました。
花柄です。
一寸した荷物も入れられますし、疲れたら座れます。

人と違うのが欲しいという人が増えたのかオシャレなのが出てきてますよ。
デパートにはオシャレなのが多くおいてますし、介護用品専門のお店でカタログを見せてもらっても色々綺麗なのがあります。

まず、あなたが前もって見ておいていいのがあればお母様を一緒に連れていけばいいとおもいますよ。

母には今回車椅子を探すのに上記の方法をやりました。
赤と黒のツートンの気に入ったのが見つかりましたよ。

お母様の気にいるのが見つかるといいですね。

でも、こういう相談をしてくれるいいお嫁さんをもってお母様もお幸せね。

大変ですが、頑張って御世話してあげてくださいね。 

  • 回答者:ran (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かい激励ありがとうございます!
がばります。

いくら言っても私が帰るまでとか休みの日まで出歩くのを待ってくれなくて
本人は転んだことを、怪我がなかったからと逆に自分は大丈夫だと固く信じてしまい手をやいています。
仕事も手いつかないぐらい心配で心配でおかしくなりそうでした。
でも、明るくてチャーミングなおかあさんなのでひきこもってほしくもなく自由に出歩けるようにと色んなお店をまわったのですが、どうも手押し車の話になるとしらんふりするし二言目には「ばばくさい」で^^;
ちょっと遠出をして大きなデパートにでもふたりででかけてみます。
お買い物は大好きなのできっと喜ぶと思いますし
機嫌がいいのを見てうまく勧めてみますね!

並び替え:

お年寄りが転倒した場合、若い人に比べて骨折しやすいですし、
一週間寝込んだだけでも、筋肉が衰えてリハビリをしなければ
歩けなくなったり、寝たきりになってしまう方もいます。

たった一度転倒した為に、とても苦労されて悔やまれている
お年寄りの投稿記事を読んだ事があります。

プライドの高いお母様のようですが、後悔されないように、
手押し車や杖を持つなどして欲しいですね…。

ネットで検索(楽天市場など)してみたら、デザインの良い物も
見つかるのではないでしょうか!?

  • 回答者:パール (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

祖母の介護をしております。家の中で転び救急車を呼ぶ騒ぎになりました。
その後手押し車で自分でなんとか歩けるようになりましたが、家の中はバリアフリーに
なっていてもどこでどう転ぶかお年寄りはわかりません。
最初こそ嫌がっていても、手押し車を使用してみたら案外便利で使うように
なるかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばばくさいと、気分まで老けますものね。介護用のカタログなんかにもおしゃれな杖とか歩きやすい靴とか結構載ってますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーのコーナーにはご老人グッズが充実しています。

ババくさいって嫌がる人は、なかなか素直に持ちませんからね。。。

杖の方が、気軽に持てるかもしれませんね。

最近はカワイイ模様の杖も豊富だそうです。

ご主人と一緒に選びに行ったらどうですか?

ウチの姑は、ご主人が選んだものだと言って渡せば、喜びます。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手押し車はいかにも「ばばくさい」との気持は痛いほど分かります。できれば、周りからも若く見られたいものです。若々しいステッキ(杖に見えないもの)を薦めてはいかがでしょうか?スポーツ用品店で購入するといいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれな物でしたらデパートの介護用品などが置いてあるコーナーにたくさんありました。
手押し車というとオシャレ感がありませんが、折りたたみ式の「カート」なら2万円位からたくさん置いてありました。
押すのではなくて、引っ張って歩くタイプだったと思いますので、一緒に見に行かれたらいかがですか?
私の祖母も、牛乳など重いものが運びやすいらしく、愛用しています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないですね 危険もイッパイですから気を付けて頂きたいと思います。
お嫁さんも気が気じゃないですね
気持ちも若く綺麗でいて欲しいし頑張ってらっしゃるようですね
補聴器は耳穴式もありますし全く外からは見えないですよ
その分お高いですがリモコン操作で音量調節とか出来ますし
音のバランスが崩れるとどこからの音かが分からず危ないんですよね
一度トライされると良いんですが。

象印のキャリーステッキ・ライト168とかはどうですか
旅行のキャリーみたいで見た目はイイ感じに見えますが
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/awaya.co.jp/g/311129/index.shtml
こういうのは好まれないかな

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は杖や手押し車等扱ってる会社で勤務していました。
状態を見てみないと杖がいいのか、手押し車がいいのかわかりません。
杖はある程度状態も安定していて、補助的なものです。杖がなくても歩けるような方が危ないので杖をついているという感じです。杖はどうしても片方なので、そちらに体重がかかり、安定してないと転びやすくなりますので、杖と逆の方向に誰かいたらいいかと思います。お一人で出かけるならよっぽど状態が安定してないと難しいと思います。
手押し車は両手でおしているので、体重がどちらかに偏ることはなくまだ転倒の危険は低くなります。色々タイプがあるので、一概にはいえませんね。
片付けるときに邪魔になるもの、折りたたみできるもの、玄関にそのスペースはあるのか、辛くなったら座れるタイプのものとか、色々あります。
一度、そういうちゃんとおしえてくれる人がいる専門のショップにいかれてはどうでしょうか?お姑さんも実物みたら、気がかわるかもしれませんし。
お姑さんの身体の状態次第だと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の祖母は転んで大腿骨を骨折しそのまま入院しました。手押し車も杖もあり近くに介助の方がいてもけがをしました。祖母は受け入れなかったのは補聴器でした。とてもとても耳が遠くお金もたくさんあるのに購入しませんでした。やはり女性ですから見た目を気にするのですね。入院中はパジャマなのに指輪やネックレスをしていました。それにしてもおしゃれな手押し車をみたことがありません。あればいいですね。

  • 回答者:みこ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとしっかりした 日傘などいかがですか?
ご近所に杖代わりに傘を突いている方がいます。
周りからみると どっちも同じように思うかもしれないですが
ご本人には 傘のほうが抵抗がないようですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若々しくていいですね~。うちの母は手押し車ですよ。
ありますよいろんなカートが.1度一緒に見に行かれたらどうですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれなステッキをデパートで探してあげてはいかがですか?

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杖が一番ですよ。
乳母車を気に入らない人でもおばあさん世代は杖もおしゃれ用品でしたからね。
あとはデザインの良いものを探すだけですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る