すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

昨日まで正常に起動していたパソコンが突然起動しなくなりました。
下記のようなメッセージが出ています。

Serial ATA AHCI BIOS,Version UPSD src 05-08-2006 Copyright(c)2003-2006 Intel Corporation
**This version supports only Hard Disk and CDROM drives**

OSはVista Homeです
セーフモード、BIOS設定画面などどれも立ち上がらない状況です。

何かご存知のことがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:はんぺん
  • 質問日時:2008-09-23 13:48:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事起動することができました。
こちらの質問内容の情報に不足な店も多かったのですが、ご親切にアドバイス頂き感謝感激です。

BIOS の Update や設定変更、又は、ハードウェアの構成を変更したのしょうか?

BIOS も起動しない。
   ↓
CMOS クリア を試す。

パソコン(自作ならマザーボード)のメーカー/機種名がわからないので、詳細はマニュアルやメーカーのサポートサイトで確認して下さい。

例:
 CMOSクリア
 http://pasobegi.fc2web.com/frame/origpc/orig024.htm
 確実なCMOSクリア方法
 http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tips/Cmosclear.html

 Google Search:CMOS クリア
 http://www.google.co.jp/search?q=CMOS+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273

それで駄目なら、多分、修理に出す必要があると思いますが、一応、メーカーのサポートに相談しましょう。

  • 回答者:LOFT (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

設定変更等なにも行っていないので、いきなりどうしたのだろうかと困っています。
早速、CMOSクリアやってみます。

並び替え:

メーカーに問い合わせるのがよいかと・・・・

リカバリディスクCDを入れて、そこからOSインストールの
手前まで起動するか見てみてはどうでしょうか。
これで動けば、HDDが壊れた。
動かなければ、MBあたりが壊れてしまった??

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。いろいろ試してみてどうしようもなければ休み明けにメーカーに連絡してみます。

リカバリディスクを入れても何の反応もない状態ですので・・・
外付用ケースがありますので、最悪、それで他のパソコンからデータ救出はしようかと思っています。

SATAのHDDがちゃんと認識されていないんでしょう。
HDDのケーブルの接続とか見直してみたらどうでしょうか?
別のところにつないでみるとか。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
一度試してみます。

ズバリの回答ではないかもしれませんが、下記は参考になりませんか?
http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/c_388739.html
いずれにせよSATAのHDDが正常に検知されていないような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
接続など確認してみます。

まずは解決のため、パソコンの型番なども記入してください。
自作の場合はマザーボードの型番などもお願いします。

さて、パソコンが起動しなくなる前に、何かやっていた事はありませんか?
新しいドライバーを入れた、HDDの増設や交換を行ったなど。
個人的にはHDDを間違ったSATAに刺したのではないかとも思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました!
GatewayのGT5092jです。
人の質問を見ていると、基本情報くらい書けよ!・・と思ったりするのに、いざ自分がやる段になると忘れてしまうのですね・・・反省です。

update、増設、インストールなどあらたな追加や変更は一切行っていないので、どうしたのかわからなかったのですが、とりあえず、CMOSクリアで問題が解決できました。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る