すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

医学部の学士編入を考えているのですが、
私立ではなく国公立大学でお勧めの医学部を教えて下さい。

お勧めというのは、例えば、「社会人にとって勉学に励みやすい環境」、入学しやすい」、「社会人を歓迎してくれる」などどういった点でも構いません。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-23 22:18:59
  • 0

並び替え:

医学科に編入希望という前提でお話します。


昨年あたりから、地方の医療過疎化のあおりで、
「地域枠入試」を導入する医学科が増えました。
つまり、その大学のある地域出身の生徒を「優先的に受け入れ、
卒後も地元で研修するという条件付きの推薦制度、ないし普通入試制度です。
そのため、5年前に比べ、学士編入枠は一気に減っています。
帰国子女枠も一気に減らされているのと同じ現象でしょうか。

「社会人にとって勉学に励みやすい環境」という意味が
よくわかりませんが、
2年次編入であれば、医学科の学生は すぐバイトもできなくなります。
講義の終了時間が 深夜になることも多いからです。
まず、卒業までの収入のあてを確保して、
そこから考えるべきでしょうね。

もう、来年度の入試には間に合わないかもしれない時期ですから、
今年出された入試要項を、
国公立大の医学科すべて、HPで調べるつもりで、
まず社会人の学士編入制度を来年度に行う学校を
ピックアップしてください。
そこから、あなたの年齢や資格にあったものを 選んでいくと、
申し訳ないですが、そんなに選択肢はないと思います。

もしあなたが女性であれば、
女性の学生、医師、看護師、ほかスタッフや教員に至るまで
細かいサポートをしてくれるシステムが
旭川医科大学にできたばかりです。
ただ、そこが学士編入制度をまだ残しているかどうかはわかりません。

国公立大医学科の数は限られていますから、
現実を知るためにも、ご自分ですべての大学を調べてみることを
お勧めします。

  • 回答者:マーノ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学士編入に限らず、一般入試も難しいのが国公立医学部の入試です。
社会人が勉学に励みやすい環境などと余裕で聞く前に、まずはご自分の学力のチェックをお勧めします。
私は5年半必死で勉強し、予備校の模試で全国の上位に載っていたにもかかわらず、結局、医学部受験には失敗し、別の道を歩いています。
あなたに本当に実力があるなら、東京医科歯科大学、千葉大学(但し博士課程進学が条件)、筑波大学などの学士入学がお勧めでしょうが、かなりの学力(出身大学で考えて私立なら早稲田・慶応クラス以上)がないと夢のまた夢だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学士編入があるところ自体が少ないし、かなり狭き門となっているので入学も厳しいですが、普通はどこでも歓迎はしてくれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>社会人にとって勉学に励みやすい環境
そういうのはないと思います。 
編入枠がある=歓迎してくれるなんでしょうが、
あっても、希望者に対して非常に狭き門なので、まずは下調べをしてください。
もう一度センターから受けなおす方が早いかもしれません。
実際に編入した人を知っているので推測ではありません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国立ですが、防衛医大へ学士編入して卒業した知人がいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実施している大学が少ないので、求める回答ではないと思いますが、とりあえずご参考まで。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/days-of-a-cat/medicine.htm

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る