すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

乳歯が抜けた時、歯をどうするか、みなさんはどういう言い伝えをご存知ですか?今日娘が初めて下の歯が抜けました。ちょうど習い事をしていたときで、先生が「枕の下においておいたら、夜こびとさんがきて、お金と交換で持って言ってくれるんだよ」と教えてもらったそうです。
私は初めてきいたのでかわいいな~と感じました。
娘は楽しみで、なかなか寝付けなかったので、お金(5円か10円)を置くか迷ってるのですが・・・ (1日ひきのばしてみようかと思ったり・・・)
1年前にマンションに住むまで、一軒家しか住んだ事がなかったので、やねに投げるか、埋めるかしかした事がなく、歯をどうしようか迷っていたのですが、こびとが来たとしても、その歯をどうしよう・・・て悩みます。
みなさんはどうしていますか?

  • 質問者:soodaっち
  • 質問日時:2008-09-23 22:24:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
娘は朝一番に起きて枕の下をみたら、5円おいてありました。
やはりみなさん多少違っても、同じように言い伝えなんですね。
主人が歯を保存しておくのを嫌がっていたのですが、私の秘密で1つだけおいておこうかなと思っています。
ありがとうございました

並び替え:

下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の歯が抜けたら屋根にむかって
まっすぐなげて

上の歯が抜けたら地面に
まっすぐうめます。

でも、大事な歯をなくしたくなくて
大事にとってます(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もみなさんと同じように、下の歯は上に、上の歯は下に投げると教わりました。
可愛い言い伝えもあるのですね~。初耳です!

  • 回答者:花梨 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屋根に投げます
小人お金系は外国のものですね

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいお話ですね~初めて知りましたよ。
私の地域もみなさんと同じように
下の歯は上に、上の歯は下になげるように教わりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では、下の歯は上に、上の歯は下になげると教わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金と交換というのは知りませんでした。

うちは、下のはは屋根の上に投げる。
上の歯は下に投げていました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建物の条件に係わらず、
下の歯は上向きに投げ、
上の歯は下向きに投げます。

  • 回答者:若菜 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の歯は上へ投げ(そして落下)上の歯はそのまま落下させました。
団地でしたので落下以外に選択肢はありませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可愛いですね。成長が楽しみですね。

歯が抜けた時、上の歯は縁側の下に、下の歯は屋根の上に投げました。
母と一緒に「ネズミのような丈夫な歯が生えますように」と唱えました。

言い伝えまでは解りませんが、
ネズミさんがいそうなところに投げたのでしょうかねぇ?

マンションでは、そうもいきませんね・・・。
先生が教えて下さった言い伝えも可愛らしいですが、お金ですか・・・。
さて、いくらにしましょうか。
お金じゃなくてコインのようなモノが良いかもしれません。

お嬢さんが元気に可愛らしく成長しますようお祈りいたします。

  • 回答者:sasa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてなのかわかりませんが、上の歯は上に、下の歯は下に投げてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丈夫な歯が生えるから下の歯は屋根に、上の歯は下に投げていました。
団地住まいだったので親戚の家へ遊びにいったときにまとめてやっていました。
小人さんは初めて聞きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に
下の歯は上に。上の歯は下にしかないですね。

子供の歯はこういう夢が会っていいですが、
年取ってから抜けた歯は何も考えずゴミ箱行きです。 (涙)

一ヶ月前に抜けた自分の歯のことを思い出しました。

  • 回答者:歯医者通い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の歯が抜けたら家の下に下の歯だったら屋根の上に投げていました。意味はわかっていなかったのですが・・・

  • 回答者:io (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の歯は下に、下の歯は上に投げると教えられてやってましたが・・
意味はよくわからずやってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の歯は縁側の下下の歯は屋根に投げる。
ですが今は賃貸暮らしなので乳歯入れを購入する予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は下の歯だと屋根の上に投げ、
上の歯は下に向かって投げると聞いて育ちました。
丈夫な歯が生えてくるという言い伝えだそうです。

社宅(団地型)育ちでしたが外で投げた覚えがあります(笑)。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姪が聞いてきたのと同じ話です。
小人からのお金と信じてもらえるように、
海外のコインを置いておいたと言ってました。
輸入雑貨のお店に乳歯用の入れ物があるので、
成人するまで大事にとっておくのはいかがでしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小人さんといっても、うちの子だったら、5円玉が置いてあっても、
なんで日本円なのか質問されそうなので、
今までどおり、屋根の上と、地面、の方法でやるでしょうね。
幸いそういう言い伝えは知らなかったので、よかったです。

記念においておいたらどうですか?
お子さんの目につかないところに。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い伝えは皆さんが書いておられますが、
私はトゥースボックスという
歯型、乳歯の数だけ穴が開いたボックスに
抜けた日を書いて大切に保存していますよ。

子供(今全部永久歯)も
そうやって残してくれたことが嬉しいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました~。
とっても可愛い言い伝えですよね。
私は昔ながらの・・・
下の歯が抜けたら上に投げる!
上の歯が抜けたら縁の下に投げる!
この言い伝えしか知りませんでした。

ちょうど昨日息子の上の歯が抜けましたが、うちは縁の下というものがないので、
息子はベランダから下のほうへ投げました。
その歯は何処へ(´ー`A;)

抜けた歯は保存しておいてお子さんが大きくなったときに見せてあげてもいいですよね。娘さんがいつかお嫁に行くときにひとつの「嫁入り道具」になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の歯が抜けたら下に投げ、下の歯が抜けたら上に投げると、
新しく生えてくる歯が、丈夫な良い歯が生えて来る
という言い伝えがあり、おばあちゃんに言われて実際にやりました。

地面と屋根に向かって投げたおかげか、歯医者さんにも褒められる
歯になりました☆

  • 回答者:キラリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり息子が「枕の下においておいたら、夜こびとさんがきて(歯の妖精ともいっていたかな)、お金と交換で持って行く」と幼稚園で聞いて来ていました。私も知らなかったのですが、とても楽しみにしているようだったので、縁起をかついで5円にしました。息子は大喜びでした。ただ歯はどっかに行ってしまい、今思うと残念です。日本では下の歯は天井に、上の歯は床下に・・・とあるようですが、うちもマンションなので、こびとにしました。

  • 回答者:ruru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の乳歯はへその緒を入れている入れ物にへその緒と一緒に入れてしまっています。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の歯が抜けたときは、屋根に投げる。上の歯が抜けたら家の下に放り込む。と、教えられました。
けど、マンションだと出来ませんよね。
小さなプラスティックの容器に綿を詰めて、その中に歯を入れ保存するというのはどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼い頃「鼠の歯と変えてくれ~」といいながら外に投げた記憶が!
ぐらぐらしたら気になります。
もう永久歯が生えてきているから乳歯は邪魔なのです。
厄介なことにタイミングがわからないのですよね。
優しい(臆病)なタイプは自分では抜きません。
しっかりした(強がりな)お子は抜く傾向があります。
お金を置くより、何かカードを入れたほうがロマンがあると。
私だったら
「今までありがとう、大切にしてくれたから大切な○○ちゃんを守るために
生まれ変わってくるよ。」
そんなことをしてあげます。
(お金はつまらないもの)

どうしようもない大人になって親知らずを抜いたときは
私「お持ち帰りしてイイデスカ」
歯科「100円です」
と言う感じでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまは、乳歯を保存しておくトゥースケースが発売されていますのでどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小さいとき上の歯が抜けたときは床下の方へ
下の歯が抜けたときは屋根へ放り投げると教えて貰っていました。
自分も実際にそうしてきたし、子供達も皆そうしていました。
このこびとさんの話は初めて聞きました。
放り投げるにしても下の歯は床へ、上の歯は屋根へって回答者もいるし
地域によってちょっとずつ違うのかもしれないですね。

楽しみにしているんじゃ無視するのもねぇ。
子供が寝付いた頃にそっと枕の下の歯を取り、
ちょっとだけお小遣いということで10円くらい置いておいたらどうでしょう。
そして歯は処分するか記念に取っておく。
私ならそうするかなぁ。

  • 回答者:りんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃は、
上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げろと教わりました。
昔は借家でしたが一軒家でしたのでそれも可能でしたけど、
今団地住まいなのでよそ様のベランダに入ってしまいますね。(笑)
そう思うと昔の団地っ子はどうしていたのか気になりました。
(逆に質問してどうすんねん!)
息子の歯は抜けた後気にせずそのまま捨てたりしてましたけど、
小学生になった時には息子が面白がってコレクションしていましたね。
今はどうしてあるんだろう?

  • 回答者:da! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯は下の歯の場合、庭に落とし、上の歯なら2階から投げていました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは親からは「下の歯が抜けたら上に放り投げる.上の歯が抜けたら下に落とす」と
聞いていたので.子供の乳歯はぜんぶそれでやりましたよ。

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じく「下の歯は屋根の上に放り投げ、下の歯は縁の下へ捨て」ました。
こびとのお話はトゥース・フェアリーとして英語圏で言われていますね。

  • 回答者:ラテン系は? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に無事に生えることを祈って放り込む、放り投げる、ってのをやりました。
こびとさんってのも可愛くていいですね。これは外国の言い伝えにあるみたいですね。
メルヘンチックですね。お子さんにお小遣いを上げて、こびとさんが来たよって言って、歯は取っておくのもよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごくロマンのある言い伝えで、ちょっと感動しました。

私は、多くの回答者同様に、下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下です。

ここで、現実の話をしますと、
実際は、屋根に上がっても、雨どいをつたって、落ちてきます。
縁の下はたぶん、子供の歯がそのまま残っているのでしょう。
子供は2人いますが、こうやって縁起かつぎしたのも最初の4本まででした。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素敵な先生ですね♪
こびとさんが来るだなんて。。。
でも確かにそれは悩みますね。

私は下の歯は上に向かって生えるように屋根の上をめがけて投げ、
上の歯は下を向いて生えるように・・・と縁の下へ入れていました。

お子様の歯は記念にとっておいてもいいのではないでしょうか?
へその緒と共に大切にしておくのも素敵だと思いますよ。

  • 回答者:匿さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の歯は、縁の下に
下の歯は、屋根に向かって

「丈夫な歯が生えてこい」

と唱えて投げてました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の屋根に投げて丈夫な歯が生えますようにというお願いをしてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃は下歯は屋根に投げて
上の歯は川に流していましたが、自分の子供の歯は今の所、記念に残してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親には、上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上へ・・・と言われましたね。
上の子の時は団地に住んでいたのですが、3階建ての3階に住んでいて、
鉄筋コンクリートの外壁にかわらの屋根がのっていた建物だったので、
下の歯は屋根に投げ、上の歯は建物前の植え込みのところに埋めました。
下の子は一戸建てに移った後だったので、屋根の上と庭に・・・・
でも、忘れた頃主人の田舎に行ったら、何故か上の子の歯を一本だけ
義母が小さな容器に入れて保存してました。遊びに行った時抜けた歯を
屋根に投げるふりをして置いていたそうです。
「だって可愛いし・・・・」
とは義母の弁でした。今もお預かりいただいています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の歯は、親といっしょに屋根の上や縁の下にやってしまいましたけれど、近ごろではトゥースケースという可愛らしいケースなども売っているみたいなので、それにいれて保存しておくのもいいかも、と思います。

それからこびとさんの話は私もきいたことがあるのですが、私が聞いたのは「抜けた歯を全部取っておくと、こびとさんがお金に替えてくれる」というものでした。(『トゥースバンク』というんだよ、と教えてもらいました。)でも、娘さんがそんなにかわいらしく楽しみにしているんだったら、親御さんとしては悩みどころですよね……。

それから、そのトゥースバンクとは別に、『乳歯バンク』というのがあって(日本ではまだ本格的ではないようですが)、それは将来骨や神経の治療に使えるかもしれないから取っておこう、という取り組みなのだそうです。そういう理由でとっておくのもいいかもしれませんね。

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の歯は屋根の上に、上の歯は縁側にむかって
「ねずみの歯より、早く生えろ」
と言いながら投げた記憶があります。

小人さんの話、可愛らしくてほのぼのしました。

  • 回答者:amacha (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはずっと、こびとさんに持って行ってもらいましたよ。もう10年以上前のことですが。
コインと交換した歯はタンスにしまっておきました。
でも全部を取っておく必要もないので、きれいな歯だけを残して、あとは土に埋めました。

  • 回答者:みう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も屋根になげるのをおしられてました。

上の歯なら下に。
下の歯は上に。ですね。

かわいいですね。お子さん★こびとさんがきてくれると
いいですね^^確かに私もなやみますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は下の歯は天井に、
上の歯は床下に投げました。

ちなみに愛犬の乳歯は小瓶に入れてとってあります。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にかわいい質問ありがとうございます。
娘さんはきっと小人さんがきてくれると信じているとおもうので
是非小人さんにはきて頂いたほうがいいと思います。
そして問題はその歯ですよねー
今は乳歯を入れる容器が売っているようです。
そちらに保存しておいたらいかがでしょうか。
ちなみに私も下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上は縁の下、下は屋根へ投げました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は北海道生まれ、両親は東北出身、農家は長男しか継げないので、北海道の工場地帯に移り住んだ、だから、東北、宮城県の一部の言い伝えでは、上の歯が抜けた時は下へ、下の歯が抜けた時は上のほうへ、と教わりましたね。意味は良くわかりませんが!

  • 回答者:古事記 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃、屋根の上になげなさいといわれ、そうしていたことを思い出しました。
息子達の乳歯は、どうしていたか覚えていません。
知らないうちに生え換わっていたような感じです。
回答になってないですね、ごめんなさい。只、45年以上前の子供の頃を思い出して懐かしく、書き込ませて頂きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の歯が抜けたら上に良い歯が生えるように屋根へほうり、上の歯が抜けたら下に良い歯が生えるように地面に埋めました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218419347
いろいろあるんですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとっておける限り、抜けた乳歯を保存しています。
お金の事は初めて聞きました。いいお話ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳歯が抜けると、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げていました。『ネズミの歯とかえてくれ!!』っと勢いよく投げていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こびとさんとは凄く可愛いですね~
始めて聞きました
私は両親から、下の歯が抜けたら上に。
上の歯は下に投げるようにいわれました。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こびとさんの話は可愛いですね^^ 初めて聞きました。
私の時代はやはり下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に、というふうに聞いていたのでそうしたかったのですが、初めて抜けた乳歯は可愛い小物入れに取ってあります^^;
初めて切った時の柔らかな髪の毛も少しだけ取っておいて小物入れに入れてあります。
初めての子供なので何でも取っておきたい親の我が儘でそうしてます♪

  • 回答者:強い歯が生えますように (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もSodaっちさんと同じように教えられました。下の歯が抜けたら屋根(上)に投げ、
上の歯が生えたら、軒下に。(埋めることはなかったです。)
自分が親になったときは同じくマンションだったので、小さなケースに入れて、へその緒と一緒に持ってました。(日をおいて改めて見てみると、ちょっと不気味です)
今はどこへやったのか、行方不明なんですよね。捨ててはないと思うんですが・・・。
初めて抜けた歯は記念にとっておこうかな~、なんて思う私は変ですかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に投げるときは屋上に乗っければいいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の時は、確かに、埋めたり、屋根に投げたり・・・

でも、娘の歯が抜けた時、
メモリアルボックスを買いました。

抜けた歯のところに入れて、保存しています。

http://www.kagunosato.com/fs/interior/c/goods_0131?OVRAW=%E4%B9%B3%E6%AD%AF%E5%85%A5%E3%82%8C&OVKEY=%E4%B9%B3%E6%AD%AF%20%E5%85%A5%E3%82%8C&OVMTC=standard&OVADID=10548099541&OVKWID=93523455041

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の歯が抜けたら屋根の上に投げて
上の歯が抜けたら、土に埋めていました

マンションだと困りますね^^;
下の歯だったら箪笥の上で
上の歯だったら、ベットの下と言うのはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こびとさん~可愛いですね!
私は、下の歯は上に上の歯は下に投げると丈夫な歯が生えてくると言われてました。
お子さんの反応が楽しみですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る