すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

白砂糖がかたまってしまいました。簡単にもとのサラサラの状態にする方法はないでしょうか。

• 質問者:りろ
  • 質問日時:2008-03-08 02:53:38
  • 0

砂糖が固まるメカニズムについては、↓の説明が簡潔で明瞭でした。
http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_9905.htm#sato

吸着された水分が乾燥することによって砂糖の結晶同士をくっつけてしまう事が原因ですので解決方法が二種類あります。

1.水分を与える。
適切な湿気を与えれば、結晶同士の結合は解けます。シュクルさんの1.、2.の方法ですね。
2.水分を奪う。
結合水の状態ですので水分を奪うのは加熱するしかないです。フライパンで炒めるか、シュクルさんの4.のようにチンするかですね。ただし加熱の具合が微妙なので解凍モードでやった方がうまくいきます。加熱しすぎると砂糖まで溶けてしまいますから。

• 回答者:古今南北 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

簡単なのはレンジで軽くチンすれば治りますが、
(注!クリープ等は駄目!溶けてえらい目に!・・・遭いました。笑)
固まらないようにするには炒ったお米を入れるといいんですけど、コーヒーに
ご飯粒浮いたらヤですよね?(塩ならそれでも使えますが・・・)
皆さんのいうグレープは試したことがないのですが
たしかになるほど、と思います。

• 回答者:A/J (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレープフルーツの皮を入れておく。(すでに回答の中にありますが)
実際に試したところ
これが一番簡単で効果もありました。
匂いが付かないか心配でしたが
私には全く気になりませんでした。
色々と回答が出ていますが、これをお勧めします!

• 回答者:z-mama (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.食パンを入れておく。
2.すぐ使うなら霧吹きで水分補給してやる。
3.冷凍庫で二時間→ふたを開けた状態で30分放置。
4.電子レンジで2~3分加熱。(やりすぎると溶けるので注意)
5.無糖ヨーグルトに付いてくるような顆粒状の砂糖を同量混ぜる。
6.お弁当に使うアルミカップに濡らしたティッシュを入れ密封して一日置く。
7.グレープフルーツの皮の白い方を下にして砂糖の上に置いておく。

等がありました。
蓋がきちんと閉まる容器なら逆さまにしておくと固まりにくいそうです^^

• 回答者:シュクル (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

元々砂糖は吸湿性があるので湿気を吸って固まっただけでしょう。
水分を取り除くか、それとも力ずくで崩して、そのまま使うかどちらかです。
鍋に入れるのであれば、量だけの問題ですから、固まっていても気にしなければいいのです。
グラニュウ糖は、湿気を吸いにくいような性質がありますね。

元のさらさらにするには、結構手が掛かると思います。そんな状態になる前に使い切ることが一番ですが、新しく買ってきたら、タッパーなどの密閉できる容器で保存してください。

• 回答者:じい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る