すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

神戸においしいロールケーキの小山ロールがあるというのをききました。
同じく関西でおいしいロールケーキの堂島ロールとどちらが美味しいですか?
両方を食べたことがあるからどちらがおいしいですか?
両方の味の特徴を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-23 23:44:23
  • 0

並び替え:

う~ん甲乙つけがたいですね(^^)

ただ、我が家のスイーツ評論家の旦那さん曰く・・・

堂島ロールは1本食いするにはクリームがしつこくなる。
小山ロールは1本食いすると「どこにでもあるもの」になってしまう。
のだそうです。(T T)

私は小山ロールの方が好きです。
ただ両方とも1切れずつ戴くのが正しい食べ方です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は堂島ロール派です。

私は、生クリームもスポンジケーキも苦手なのですが、堂島ロールだったら、後味もさっぱりしているので、おいしかったです。

小山ロールは、普通の「おいしいロールケーキ」という感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

堂島ロールが好みです。
小山ロールは、スポンジの卵の割合が多いのでしょうか。
どうも、それが苦手で・・・
堂島ロールは、クリームをおいしく食べるためによく冷蔵庫で
冷やして食べると最高です。

  • 回答者:フレッシュ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は堂島ロールの方が美味しいと思いました。
基本、何処に特徴を出すかですが、堂島ロールはクリームに小山ロールはスポンジ部分にです
どちらも美味しいロールケーキに違いないのですがね、スポンジ派でなくクリーム派なのと、
堂島には良く行くので堂島ロールがメインになってます。(小山ロールは友人がお土産に持ってきてくれます)

自宅で食べるなら堂島ロールを(時間が経つとやはりクリームが変わります)、お土産にするなら小山ロール(多少時間が経っても味の変化は少ない)をってのが私の考え方です。

  • 回答者:四谷 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両者の最大の違いは、堂島ロールが生クリームの占める割合が多いのに対し、小山ロールはスポンジ生地とクリームの比率が一般的なものに近いことです。
また、小山ロールには栗も入っています。
ややスポンジ生地が苦手な私にとっては、堂島ロールの方が好きですね。
なお、PATISSIER es KOYAMAは神戸ではなく兵庫県三田市になりますのでお間違えなきように。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
三田市にあるのは知っています。
関西で有名なロールケーキはどちらが美味しいのかなと思い、
質問しました。

どちらもお土産で貰いました。
堂島ロールで驚いたことは..クリームの美味しさ。サッパリしているようで.なんとも
惹かれる味です。
小山ロールはスポンジのきめ細かさですね。堂島ロールよりもしっかりしたスポンジでありながら柔らかいところが気に入りました。

予約をしてから堂島ロールを買いに行きました。...凄く並んでいましたのでやっぱりと
いう感じでした。
堂島ロールが好きでしたよ。フルーツが入っているのもありますが
それは嫌なんです。

  • 回答者:ロール (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どちらもお土産でもらうとは何とすてきなお土産でしょう。
どちらがおいしいですか?
小山ロールも並んでいるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る