すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腹筋を毎日頑張っています。
上腹部は、うっすら腹筋が割れてきているのが
わかりますが、下腹部は全然です。
この、ぽっこり下腹部に効果的な腹筋の方法を教えて下さい。

• 質問者:PON
  • 質問日時:2008-03-08 08:47:06
  • 0

腹筋下部(腹直筋)はレッグレイズ等(腰側を低くしたベンチに仰向けに寝て、ベンチに掴まりながら腿~足を上げる)の、腿を挙げるトレーニングしか無いですね。マシンが有ればマシンを、無いようでしたら足挙げ腹筋等。

強度は適度に調整してください。

腹筋を鍛えたら骨を介して対称位置の反対側の背筋も鍛えないと効果が薄いのでプローンレッグレイズ(ベンチにうつ伏せに寝て足をそり上げる)等で下背筋も鍛えてください。

この回答の満足度

並び替え:

今はメタボ腹のじいが言っても、信憑性が無いかも知れませんね。悲しい。

下腹部の腹筋を鍛えるには、仰向けに寝て起き上がる運動でいいのですが、ちょっと変えて、起き上がる量をほんの少しにする事です。頭が仮に一直線のまま起き上がることが出来るとしたら、その状態で、10cmぐらい頭が床から離れるぐらいでよいのです。10秒間ほど上げて下さい。もちろん背中も腰まで一直線で浮いている必要があります。若いときじいがやっていた少林寺拳法の有段者講習会では、このようにやっていましたよ。

• 回答者:じい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

四つんばいになって、右手と左足を伸ばして、その伸ばした手足を収縮する。
で、逆の手足も同じように。

効率を良くする為のポイントは、ゆっくりやる事。

腰も痛めません。

• 回答者:額に肉の字 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

仰る腹筋とは寝て、かなり上半身を上げてしまう腹筋でしょうか?

椅子にすわって、足を揃え、背筋を伸ばし、腿を胸の方に上げる→おろすを
非常にゆっくりやってみては、いかがでしょう?下腹がぶるぶるするのが
判ると思います。

呼吸を止めずにやってみてください。

• 回答者:ひな (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る