すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

先日、懐かしのアニメソングを紹介する番組を見ていたのですが、昔はアニメソングを専属で歌う歌手の方が居て、たくさんの作品の主題歌を歌っていたんですね。
それに対して、最近はその作品に出演している声優さんが主題歌をよく歌っていますよね。
声優さんがアルバムを発売したり、コンサートを開いたりというのが当たり前の時代ですね。
そこで少し気になったのですが、1番最初にアニメの主題歌を歌った声優さんは誰なんでしょうか?

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-24 10:14:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら中村メイコさんが最初に主題歌を歌った声優さんのようですね。
他にもいろいろと情報をいただき勉強になりました。
みなさんありがとうございます。

うちに「TVアニメ25年史」という、まだ10代の頃に買った本があります。
それによりますと、
1965年4月から「宇宙人ピピ」という白黒アニメがNHKで放送されており、その主人公「ピピ」の声を当てていらっしゃった中村メイコさんが主題歌を歌っていたという記述があります。

私が調べた限りでは「宇宙人ピピ」が声優さんが一番最初に歌っていたようなんですが… もし違ってたらすいません。
というか、中村メイコさんを声優として扱っていいですかね?一応主人公を演じていらっしゃったので挙げさせて頂きましたが…

• 回答者:20年前の資料ですけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1965年ですか。
それは古いですね。
そんなに昔から主人公の声優さんが主題歌を歌ってたということは、そういうのはずっと当たり前のように行われてきたことなんですね。
中村メイコさんは声優というイメージはなかったのですが、そんな昔から声優の仕事に携わっていたんですね。
宇宙人ピピというのも初耳で、1回見てみたいなと思いました。
ありがとうございます。

並び替え:

中村メイコさんが一番古いのではないかと思います。
昔は専属の声優さんという概念はあまり無く、演技の上手い劇団員の方とかが吹き替えをやられていたようです。20年位前までの声優さんは殆ど劇団、劇団系芸能事務所所属の人が多かったですね。ちがうのはささきいさおさんや、堀江美都子さんくらいではないでしょうか。このお二方は歌手出身です。
今の人は声優スクール出身者が圧倒的ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中村メイコさんが声優の仕事をしていたなんて知りませんでしたが、昔はいろいろなジャンルの方が声優をしていたんですね。
声優を専門に養成する学校はいつ頃できたんでしょうね。
そういった学校出身の一期生が誰なのかも気になりますね。

昔は俳優さんが声優をしたり、歌手から声優になった方もいたので声優さんが歌うということはそう珍しいことではなかったかのではないでしょうか?
テレビのなかった時代だと、ラジオドラマの俳優さんはある意味みんな声優さんということになりますし。

挿入歌や掛け声だけだといろいろあると思いますが、主題歌となると1965年~1967年『オバケのQ太郎』のQ太郎の声をやっておられた女優の曽我町子さんが2代目OPの『オバQ音頭』を石川進さんと一緒に歌ってました。
1965年~1966年の『宇宙人ピピ』では主人公ピピの声をやっておられた中村メイコさんが主題歌も歌ってました。

有名なアニソン歌手では、ささきいさおさんはもともとロカビリー歌手から声優、俳優などに転向され、1972年『新造人間キャシャーン』、堀江美都子さんは1969年に『紅三四郎』の主題歌でデビューしたあと声優もこなされ、『宇宙鉄人キョーダイン』では女優業もやっておられました。
水木 一郎さんももともとは歌手としてデビューされたあと、1971年の『原始少年リュウ』のOPでアニソン歌手に転向し、その後声優や俳優業もやられています。

• 回答者:ヘドリアン女王 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

昔は声優になる前に歌手や俳優をやってたという流れがあったんですね。
最近は最初から声優としてデビューしたり、声優を専門に養成する学校とかもありますね。
声優という仕事が時代を経て確立してきたということなんですかね。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

一番最初かどうかはわかりませんが、
宇宙戦艦ヤマトの主題歌を歌ったり、
ガッチャマンではコンドルのジョーの声を担当されていたりしていた
“ささきいさお”さんは先駆け的な方なのではないでしょうか。

反対に最初にキャンディキャンディ等の主題歌を歌って、
後に『魔法少女ララベル』や『ポリアンナ物語』のポリアンナなどの
声を担当された堀江美都子さんなどもいらっしゃいます。

• 回答者:アネオタ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ささきいさおさんは歌手というイメージが強かったけど、声優の仕事もされていたんですね。
堀江美都子さんは主人公と主題歌をセットでやってたりして、今の流れの声優さんに近い印象ですね。

1965年 ワンダー・スリー
ボーカル・ショップに加えて白石冬美、近石真介、小島康男の声優陣が参加してます。
声優さんがメインなのかどうかわからないです。
1965年 ハッスルパンチ
「あったまてっかて~か」ではありませんが、大山のぶ代さんが歌っています。
これもよくわからない。。。
1967年 キングコング・001/7親指トム
藤田淑子さん
1968年 怪物くん
白石冬美さんか歌っています。
ここいらへんからやっと記憶があります^^;
1969年 海底少年マリン
小原乃梨子さん、ドロンジョさまですね。

http://www.westside.co.jp/otacd/midi/list/riku0.htm

こちらのサイトに記載がありましたので拾いました。
誰がどのような形で歌っているのか(メインボーカルなのか、その番組に出演しているかどうかなど)内容が詳しく分かる方と質問者様に「1番最初にアニメの主題歌を歌った声優さんは誰か」の判断はおまかせ致します。
わたしはちょっと難しくてわからない~ごめんなさい。

追記です
ワンダースリー
http://www.youtube.com/watch?v=J0o5j_ITxLo
。。。ちょこっと参加くらいですね。
キングコング
http://www.youtube.com/watch?v=ysCBwGcF1pg
懐かしい!思いっきり歌えることに気が付きました^^;

この回答の満足度

お礼コメント

そのサイトで見ると、声優さんも昔から主題歌をよく歌ってたみたいですね。
作品に声優として参加してたかどうかは別として、昔から歌手としても盛んに活動してたということがわかって良かったです。
ありがとうございました。

ドラえもんの大山のぶ代さんでは?
あったまてっかてーか♪

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元ドラえもんの人ですか。
それは古そうですね。
ドラえもんのうたと言えば、こんなこといいな♪で始まるやつをよく覚えていますけど、あの歌の中でも台詞で登場してますね。

こおろぎ77とかいう歌手がいたような・・。
誰でしょうね。。

私は最近は、声優の仕事を俳優がやるのが
ちょっとイヤです。
声優はあくまで声優がしてナンボだと思います。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

こおろぎ'73かと思ってました。
こおろぎさとみさんと何か関係があるんでしょうかね。
最近は声優さんが俳優さんになって、映画やドラマで活躍してるのもよく見ますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る