すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

鍋についた洗っても落ちない頑固なコゲや汚れはどうしたら落ちるのでしょうか?
重曹を使ってもなかなか落ちてくれません。
何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 質問者:シャリン
  • 質問日時:2008-09-24 15:26:08
  • 0

以前TVで、リンゴの皮を使ってキレイになっているのを見ました。

焦げ付いた鍋でリンゴの皮をお湯でしばらく煮ると、なべの内側の焦げが取れるそう。

また、リンゴの皮で外側の焦げ付きをこするとキレイに取れるそうです。(ちょっと重労働なようでしたが・・・)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こげはアルミのたわしで、汚れというか色がついてしまったのはメラミンスポンジでおとしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花王から出ているワイドマジックリンという粉末の洗剤がおすすめです。
魚焼きグリルや焦げ付いたお鍋など専用の洗剤で、粉を水に溶いて漬けおきにするとこすらなくても汚れが浮いてピカピカになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっとも簡単な方法は、水酸化ナトリウムの水溶液に1時間ぐらい漬けておくことです。
例えば焼き肉屋さんの焼き網などはこの方法でピカピカにしています。食材のおこげも綺麗になります。但しアルミ鍋はいけません。化学反応しますからね。

もちろん綺麗になったら、充分に水洗するか塩酸に漬けて中和させてから水洗するのですよ。中和したら、付着物は反応で残った食塩だけです。



  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたまねぎの皮と重曹を一緒に煮ていますけど、結構きれいになります
追伸
不安なら、お酢で煮てもきれいになりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋の種類にもよりますが、
「アルミ鍋はレモンがお役立ちです。
鍋に水を入れ沸騰させて
レモンの輪切り(皮だけでもOK)を。
中火で1時間位。その後洗って下さいね。

鉄のフライパンや鍋は
ひどく焦げた部分だけそっと落として
こびりついた汚れがとれるまでカラ炊き」

だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度クレンザーでこすってから天日に干しますと焦げが自然に剥がれてきます。ひどく焦がした場合はこれが一番簡単です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステンレスたわしでゴシゴシこすります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最悪な場合はダスキンから出ているSOSというもので擦るとピカピカになりますが..
傷をつけているかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重層は煮たんですか?
天日干しして数日すると焦げがぼろぼろとれてきます。
それから重層で煮る。
さらにペースト重層でこする。
これで大抵はきれいになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずはお湯でふやかし
重曹で泡立て
ワイヤー系のたわしで洗います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミホイルを丸めて擦ると、
良く落ちて驚きますよ。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういった方法はつかいましたか?
http://sooda.jp/qa/41423

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はガスであぶりながら酢を注ぎ、コゲがパリパリと分離してくると下ろしてクレンザーで磨きます。

  • 回答者:いつも (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミホイルなどでこすのも効果がありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水と洗剤と少量のお酢を入れて煮だ立て、焦げがカラカラになるまで天日干しで乾燥させてください。そのあと、乾いた布でこすると、ぽろぽろと取れるようですよ。一度試してみてください。

  • 回答者:すっきりさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コゲたお鍋に水と玉ねぎの皮を入れて沸騰させる(冷ましてから)コゲが取れるはず。
あとはスポンジとかで軽くこするときれいになりますよ。

  • 回答者:SRJ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生クリームとかをすくうへらでギュギュっっとしてみてください。
たわしとかよりも傷もつかず、結構取れます。
あとは、小麦粉をといたものをその鍋で沸かすって聞いたことがあるんですが・・・どうでしょう( ̄~ ̄;)??試したことがないです。
すみません、お役に立ててないかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る