すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

雪平鍋の焦げを落とす方法を教えてください。

【状況】
甘酢を作っていたんですが,ちょいと目を離した隙に吹き上がってしまいお砂糖が黒く鍋に張り付いちゃいました。
綺麗に塗装したように黒いシミが残っています。
金たわしでゴシゴシこすっても効果なし!
何か妙案はありませんか?

===補足===
すみません
鍋の種類は アルミなんです

アルミも重曹大丈夫なんでしょうか

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-08 13:55:28
  • 4

並び替え:

鍋などの頑固な汚れは、少し温めてからカビキラーをかけ金だわしでこするとキレイになりますよ。
力を入れなくてもスルスル落ちます。

カビキラーはハイターと成分が同じですが、濃いので原液と考えて使うと良いと思います。
ガスコンロの汚れも驚くほど落ちます。

この回答の満足度
  

卵の殻でこすると取れることがあります。

  • 回答者:試してみて! (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

水を入れた鍋に重そうか酢を多めに入れて(私はいい加減な性格なもので、、)
沸騰させたら火を止めてそのまま放置してください。
数時間すれば力任せにこすらなくても
ウソのようにとれます。

===補足===
アルミ鍋は黒くなるのでやめたほうがいいです。
そのままお日様の当たるところに放置しておけば
何日かするとポロポロはがれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

なべの2個使い分けます。
汚れたら天日干しします。
太陽の日で乾燥して剥がれ落ちます。
テレビでやっていました。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

テレビでみたのは
水の中にりんごの皮と重曹を入れて、しばらく沸騰させてました。

やってみてください。

  • 回答者:むー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

少し時間がかかるのですが、お酢を3倍に薄めて煮るか、果物を煮詰めるとピカピカになりますよ。勿論コゲもきれいにはがれます。

クエン酸のパワーはじわじわですが金属を溶かしてしまうのでジャム作りなどはホーローか土鍋をつかうのはこういう所以であり、それを逆に利用して鍋の表面を溶かしてしまい汚れを落とすというわけです。

食べられる部分やお酢ではちょっともったいないので
私はグレープフルーツを半分に切ってスプーンでくりぬいて食べたあとの
かわに実が付いたまま、鍋に入れて沸騰させ、しばらく放置します。
レモンの絞った後のガラでもいいですし、リンゴなどの皮や芯もあれば放り込むといいです。

*液がついているところだけしかきれいにならないので水は満たしておいてくださいね。

普段、鍋が黒ずんだときにでも時々するとまっさらのようにピカピカになります。
あとは流して終わりです。

===補足===
勿論、行平鍋ということでしたのでアルミ鍋についての回答をしました。
参考リンク
http://www.shufu2.jp/season/nabe/pt002.html
信憑性が無かったかと思い、サイトを探してきました。
上記サイトに詳しくある鍋の手入れ方法が記載されています。
ここには「黒ずみ」とありますが、勿論こげつきも落ちます。

補足質問について。

重曹は、アルミ鍋には使えません。
参考リンク
http://urawaza.k-mani.net/archives/2793.html

  • 回答者:レモン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)お酢で拭き取ってみる

2)1)がダメなら、重曹でこすってみる

意外と重曹は、汚れ取りに効果的ですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る