すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷凍庫のパッキンの吸い付きが悪くなり、交換しようと思うのですが、簡単にできるものですか? また、パッキンはどうやったら手に入りますか?

新品で(日立製)で買って、まだ1年経たないので保障範囲内ですが、知人から消耗品は費用がかかると聞きました。皆さんはどうですか?

• 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2008-09-24 15:42:37
  • 7

並び替え:

ホームセンターで調べたり日立に直接聞いたりでしょうね。1年で悪いは、交換期限内じゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パッキンは1年では悪くはなりません。が前提で回答します。
パッキンのしまりが悪いのは
1、経年変化 2、悪い閉め方 3、中途半端にあいているor何か挟まって閉めてしまう。
上記のような事が考えられます。
もしくは、キッチンの近くでの結構料理をしていてその熱(or日光)が冷蔵庫に蓄積してしまったのかもと考えられます。のでパッキンは保障対象外になります。
平均適に300円から500円程度のものです。
リコールが出ていれば対応は違いますが、普通に利用しているなら、メーカーに同様なことがあるのかないのか確かめたり、店舗で同型をテストしてみてはいかがでしょう。

• 回答者:設定 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

個人でやるのは大変だと思うので、その前に日立に連絡してみたらどうでしょうか?
いくら消耗品とはいえ、1年経たずに駄目になることはありませんから、たぶん保証が効くと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

冷凍庫パッキンとの事ですがそれは引き出しドアでしょうか?
それとも普通の開きドアでしょうか?
まず一番考えられる開きドアでお答え致します。

最近の冷蔵庫ならパッキンは大抵はハメ込みなので簡単に交換出来そうなのですが
実はそれ以上にその後の調整に手間が掛る場合があります。
特に今回のケースの様に吸い付きが悪くなっている場合
交換しても同じ状態のままと言う可能性が有ると思います。
下手をすれば更にドアの閉まりが悪くなるケースも有ります。
まずはドアのパッキンの密着状態を調べ
必要以上にドアがパッキンを部分的に押さえ過ぎている場所がないか
チェックが必要だと思います。
もしそうであればドアを支えているヒンジを調整し
全体的に均圧にドアがパッキンを押さえる様に調整する必要があります。
そうすればパッキンの中にはゴム磁石が入っているので
大抵はきちんと密着すると思います。
もしヒンジの調整だけで上手く密着しない場合は
パッキンの内部にスポンジ等を入れ押さえきれていない部分に少し厚みを持たせ
微調整する必要があると思います。

ただ今回の場合1年経過していないとの事ですから
メーカーサービスに修理依頼する事をお勧め致します。
確かにパッキンは消耗品になりますが、
製氷機の浄水フィルターの様に完全な消耗品ではありません。
使用していて取り扱いが悪くパッキンが破損した場合なら確実に有料ですが、
通常使用において破損していなければまず保証扱いで修理して貰えると思います。
特にパッキンは冷気を逃がさない為の重要部品になります。

又、引き出しドアの場合は庫内の奥に食品や氷が落ちていないかチェックして下さい。
出来れば説明書を読み完全にドアを引き抜きチェックされる事をお勧め致します。
引き出しドアでは食品を詰め込み過ぎるとよく食品が奥に落ちる事があります。
食品が奥に落ちると奥でぶつかりドアの閉まりが悪くなります。
これは最低限ユーザー側でチェックする項目になります。

パッキンがどうしても欲しいのなら
入手はメーカーサービスの拠点に電話して取り寄せて貰う形になると思います。
ただメーカーによっては個人客にパーツを販売しない可能性もありますから
その場合は電気店のサービスカウンターに申し込む形になると思います。
どちらにしてもパッキンの様な大きなパーツは
パーツセンターの様なパーツを管理する拠点に在庫となっていると思うので
届くまで少し日数が掛ると思います。

その手間を考えると冷蔵庫の型番とパッキンの状態をサービス受付に伝え
保証が効く様で有ればそのまま修理依頼し
訪問して直して貰った方がユーザーとしては楽だと思いますよ。

この回答の満足度

去年くらい以降の松下の冷蔵庫の何種類かは、利用者がパッキンゴムを購入して自分で簡単に交換できるようになっていますが、それ以外のものは結構難しく、ネジを外すところも多いし、もしうまく組みつけられなかったら、隙間が更にあいてしまったりしますし、ゴム自体を傷めてしまうこともあります。
1ドアで数千円のものだったと思いますが、交換を含めると1万5千円程度の出張修理になるかと思います。

どういうことで具合が悪くなったのかは分かりませんが、交換ということではなく、保障期間中の無償修理・点検ということで来てもらうように話をされてみてはどうでしょうか。当然組みつけが最初から悪かったと言う場合もあります。また、設置された、多分購入されたお店のサービスに依頼してみるというのもどうでしょう。

パッキンの吸い付きが悪い場合、冷蔵庫の前面部が規定より低くなっていることが考えられます。ドアの重みも若干貢献していますので、前傾姿勢になっているとドアが閉まりにくく浮いた感じになります。
また、冷蔵庫って大きいし、しっかりしていると思っておられる方が多いと思いますが、ドアは構造上の強度に殆ど貢献してなくて、蓋が開いた空箱と同じような感じで、ゆがみにはかなり弱いものです。冷蔵庫を設置するときに、左右の高さ、つまり水平が取れてないと、本体がゆがみますので、ドアと冷蔵庫の面(つら)が合わないことがあります。それで冷気が漏れることも多々あります。
これは引越しの時にも起こりますが、引越しセンターの係員が慣れない場合はドアに手をかけてしまって、冷蔵庫全体をゆがめてしまいます。引越しの後は注意が必要ですし、何回も引越しをした冷蔵庫は冷気漏れを注意しないといけません。

とりあえず、どういう状況かをメーカーサポートや購入されたお店にご相談してみて、無料で一度見に来てもらってください。1回自分でやった場合は、その辺の部分の不具合は全て有償になります。

ドアパッキンの不具合については、夜、部屋の電気を全部消して、冷蔵庫の中に懐中電灯をつけたまま入れて、パッキンの隙間から明かりが見えるかどうかをみることでチェックできます。

「ドアパッキン交換  冷蔵庫」 の検索語でウエブ検索したら、交換例とかが画像入りで紹介されているサイトもあったりします。

この回答の満足度

パッキンは消耗品なので有償になると思います。メーカーや販売店から購入できますね。
交換するのははめ込み式ならば、古いパッキンを外して同じように新しいパッキンをはめてください。比較的簡単に交換できますよ。
ネジ式はちょっと大変ですが、新品ならばはめ込み式が多いと思います。

• 回答者:すっきりさん (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る