すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

卵アレルギーの姉妹の母です。昨日卵を使っていないと謳ったプリンを購入しました。店先のプラカード、店員への確認、レジ店員への確認、パティシエへの確認と4度もしました。
しかし子供が食べた後、噴水のように吐き、じんましん、顔が変わるほどの腫れ、一時昏睡状態に陥りました。5度目、念のために電話確認をすると「あー、全卵はいってましたぁー。すみませんー。」と間延びした店員の声。この方は私が確認した店員の一人でした。

幸い命は助かりましたが状態は悪いです。帰宅後夜中の11時過ぎに社長と店員が家の近くにきたと電話してきたので主人だけが会ってきました。見舞い金として10万渡されました。

私たちは社長がうちの店員はそんなことはいっていない、といわれたなら戦う覚悟でしたがその点は正直にいってくれたのでいいのです。正直これ以上関わりたくありません。

この見舞い金はどうしたらいいのでしょうか。主人は4度断って周りの目もあるしとりあえず受け取ってきた。後で返すなり負荷試験をするときの入院代にとっておいてもいい、まかせる、といいます。ただお金をむしりとる輩、と思われているような気がするのです。今日も病院にいってきて一応経過を社長に報告したときに診断書を受け取ってもらえるか聞いたところ「いらない、本当に卵アレルギーでしょうから」との返事がますます気になっています。

詳しいことはこちらに書いています。回答していただける方は参考にしてください。http://app.blog.livedoor.jp/likamc/tb.cgi/336534

  • 質問者:どうしますか?
  • 質問日時:2008-09-24 17:03:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答して頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
バカな母親が調子に乗るからだ、という厳しい意見も覚悟して投稿しましたが
温かいご意見ばかりで支えられました。
娘は今も眠っています。この状態が明日まで続くようならば専門病院へ入院治療・検査を受けることになります。本当は期限ぎりぎりまで意見を募集したかったのですがそんな事情もあり短い期間でしたが終了させていただきます。
アレルギーがある方はどうぞお気を付けください。アレルギーがない方、見た目にはどうもないけれどこういう病気があるんだということを心の隅でいいので覚えておいてください。
ベスト回答は迷いました。なしで終わらせて平等にするべきかと思いましたが、表示義務があることを確認してくださったSooda!くんさんにしました。

私は全くの他人ですし、法律の専門家でもないので参考になるか分かりません。
はっきり言って私の独断ですが、質問者様の文を読んで怒りが収まりません。酷い話ですね。
ひとまずお子様の命が助かってよかったとしか言葉がありません。

私からすれば命に関わるような事態になっているのにお金を返す必要はないように感じます。もちろん質問者様が返したいと思うのであればそうしていいと思いますが・・・
きっと向こうは10万で済むなら安いものだと安堵していると思いますよ。裁判で損害賠償を求められてもおかしくないと思います。
卵を使っていないと宣伝しておいて、しかも何度も確認しているのに(しかも命に関わること)嘘をついているなんて悪質すぎます。しかもパティシエまで原材料を把握していないというのはどういう無責任な店なんでしょうか?開いた口が塞がりません。
社長の態度も全く誠意が感じられませんし、表示義務もあります。

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_19_0201_3.html
>平成13年4月1日から「食品衛生法施行規則」及び「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令の一部を改正する省令」において、アレルギー物質を含む食品等に係る表示が義務づけられました(「特定原材料」:小麦、そば、卵、乳、落花生の5品目)。
 
消費者センターに相談するか、ブログなどで店名を明らかにして問題提起をすべきだと思います。(質問者様の負担を考えると簡単なことではないと思いますが・・・)

ブログを読ませていただきましたが、お子様が一日も早く元気になることを祈っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今は娘の様子を見逃さないことで精いっぱいで質問していてなんですが対処はその後、という状態です。
食品衛生法、私も読みました。生モノは加工品ですよね?そのあたりの解釈が社長にはないようで・・・。
この件で一番負担だったのは子供本人です。親としてできることはしてあげようと思います。

並び替え:

ブログも拝見しました。
なんと申し上げてよいのか…。
とても大変でしたね。

私は食品アレルギーではないのですが、
諸々アレルギー持ちですので
御苦労が少しはわかるつもりです。

まず、もうそのお店とは関わりたくないというお気持ちよくわかります。
もしその気持ちを主体として行動なさるのであれば、
お金をどうするかだけ考えて
あとはそのまま関わらないというのでもいいのかもしれません。

ただ、質問者さんだからこそわかる、
もしほかのアレルギーを持っていらっしゃるお子さんが
そこのお店で買って食べてしまったら、
ということを考えてみていただけたらと思います。
特定原材料の表示は法律で義務付けられており、
法律違反を犯しているお店なのです。
他にも同じような思いをする人を出さないためにも
関わり続けるのはお嫌でしょうが、
通報して頂きたいと思います。

いろいろ調べたのですが、
消費者生活センターが適切かもしれません
(力不足で他にもっと適切なところがあったらすみません)。

「消費生活センター等では、
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、
消費者からの相談を専門の相談員が受付け、
公正な立場で処理にあたっています」
とあったので。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

話は戻って見舞金ですが、
もう直接関わることがない店でしたら、
どう思われても逆にいいと思いますので、
見舞金は受け取ってしまって
いいと思います。
また返しに行かれたりするときに
お会いになるのも苦痛でしょう。

お嬢さんのご回復をお祈りしています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
周りにも牛乳アレルギーのお友達やそばアレルギーの方がいるので確かにみんなに知らせなくてはまた被害がでるでしょうね。
社長いわく、生モノは加工品ではないから義務ではない、といったようですがケーキだって加工品になりますよね?
娘は36時間以上経ちましたが眠ってばかりです。明日もこの状態だったら大きな専門病院へ入院治療も視野に入れています。

ブログ読ませていただきました。

ふつふつとイカリがこみ上げてきました。
弁護士をたて、保健所に通報してお店の名前を公表しましょう。
きちんとした謝罪と賠償を貰ってください。
原材料の嘘は言わないでなんて・・・大変な状況にあった親御さんに口止めを頼むなんて言語道断です。TVで産地偽装や汚染米売っている連中と全く同じです。

一歩間違えばお嬢さんは大変な状況だったのに、小さい子ならみんなが大好きなプリンを食べただけなのに、涙がでました。
私はおそばのアレルギーがあります。
知らずに食べたお土産のお饅頭で本当に大変なことになったことがあります。
アレルギーの恐さは持っている者にしかわかりませんよね。

お子様たちが早く元気になられますように。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、原材料の嘘はいわないで、といったのは主人なんです・・。それだけが私たち夫婦の願いです。といってももうその店にいくことはないでしょうし他の加工品も恐れながら与える日々です。
お蕎麦も友人のご主人がアレルギーでそうとうはれ上がりますよね。
お助けマンさんもお気をつけください。
回答ありがとうございました。

3歳の孫が卵と牛乳のアレルギーです。
質問者様のことが他人事とは思えません。本当に大変な思いをなさいましたね。
お子様の回復を祈るばかりです。

うちの孫も、生後3ヶ月からアレルギーがわかり本当に大変でした。母乳に出るからと娘も卵と乳製品を食べられませんでした。

去年の冬、あるドーナッツ屋さんの前で孫が「ドーナッツ食べたい」といい、店員さんに「卵と牛乳がはいっていないのはありますか?」と聞きました。すると「ありますよ。でも同じ油で揚げるので入っちゃいますねー。」との返事。じゃあ意味ないじゃん…と思いました。結局買わないで帰ってきましたが、この質問を見てふっと思い出しました。

これだけ食の安全性が問題になっているのに、なんと情けないことでしょう。10万円はもらっておいてもいいと思います。お店はお金で穏便に済ませたいと思っているのでしょうね。質問者様の心労、お子様の苦痛に比べたら安すぎるくらいです。私も訴えてやりたいですね

  • 回答者:saeko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も主人が卵がダメだったので妊娠中から断っていたのですが、上の子が生後2週間であっというまに湿疹まみれになりアレルギーと診断されてから卵を口にせず母乳を与えました。が、どんどん小麦や大豆にまで反応、私もさつまいもしか口にできず限界があったのでアレルギーミルクに切り替えました。
子供は知らなければドーナツも欲しがらないのですが、絵本やお友達の交流が増えるにつれていろいろ知り欲しがります、が、まず「卵さんはいってるよね?」という言い方で聞いてくるので胸が痛いです。でもよく我慢してくれています。姉妹で励ましあいながら優しく育ってくれているのが救いです。
実母(子供の祖母)は遊びに行ったとき本当に気を使って食事を作ってくれます。娘として食事を任せられるというのは本当に気が張った生活の安らぎなんです。ぜひsaekoさんも娘さんの手助けになってあげてください。

今のご時世裁判を起こされると面倒なのでお金でさっさと済ませようとします。
裁判を起こせば勝てる裁判ですから弁護士さんに相談に行ってはどうでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今もちょくちょく容態をきいてくるのですが眠っている娘を起こされるのがとても嫌で・・・。もう少し冷静になってから方法を考えたいと思います。

そんな奴らにどう思われようと気にしないことです。10万円でも少ないくらいです。関わりたくないということなので、貰ったままでこれっきりにしましょう。私なら保健所に言うし、その店潰します!

  • 回答者:表示違反 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家への通り道なので遊びに行くたびに目に入るのはいつまでも嫌な気分になるでしょう・・・。保健所でも対応してくれるんですかね?確認してみます。ありがとうございました。

病院代などの実費だけ頂いて後は返金されたらいかがでしょうか?
それを受け取ってくれないのなら全額受け取るにしろ、
示談書などの作成をしてもらったらどうでしょう?
示談とかそういう類のものではないのは分かりますが、
もらって欲しいなら、このやり取りを記録した書類を作りましょうと提案してみてはいかがですか?
そうしたら少しでもあなたの気持ちも落ち着くのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が1歳と小さいので医療費の補助があり電車での通院分しかかからないのです。
なのでいらない、といったのですが・・・。
今日また病院に行ってきたのですが大きな専門病院に入院検査になりそうです。さらに携帯する注射キットも自費で購入して持ち歩かねばならないほどのショックじゃないか、といわれ・・。その注射がすごく高くて期限があるので定期的に買わないといけないようです。
示談書、考えていませんでした。主人と相談してみます。

今の社会

大企業ほどの社会性が

中小というより個人店には乏しいと思います。

アレルギー然りと思います。

兎に角、
最悪な状況を回避でき何よりでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
中小企業で配慮がいいからこそ大企業になれるんですものね。
親としても配慮が足りませんでした。

謝罪の気持ちがまったく無いですね!
読んでいて腹が立ってきました。

卵が入っていないと言って卵、を使って売っているという部分も疑問に思いました。
それは、偽称じゃないですか
大げさではなく、素材を気にする消費者にとっては大切なことです
まして、アレルギーがあると言う事は命に取って代わる物になってしまうということです

お金をむしりとる輩なんて気にしませんよ
10万は当たり前に頂きます!
それで済むような状態じゃないでしょう!?

消費者センターなのにお話しするのが宜しいと思います。

娘さん、早く元気になられますように

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
表示の方法も一部卵、というのがありますがそれすら避けてきた我が家にとって全卵は自殺行為なんです。今は鶏肉も除去して様子を見ています。

大変でしたね、、、娘さんの命に別状がなくて本当によかったです。
アレルギーは最近になって表示されるようになって来ましたが、
原材料に混入されていたりするものに関してはなあなあになっているような気がします。

見舞金は、気持ち(こもっていなくても一応誠意)として受け取ってもよいと思いますが、
ブログを読ませていただいた感想では、

私でしたら、間延び店員と社長の態度がたぶん頭から離れず、怒りがおさまりません。
対象の店員と社長に土下座をしてもらいます。
お金はいりませんから、とにかく反省して、心から謝ってください。
そしてこんな間違いを決して起こさないでくださいと。
店内で4度も確認しているのに、5度目では全卵確認が出てくること自体おかしいことです。(とくにパティシエは、作っている人でしょう) 
もっと、自社の作っているものを理解するようお願いしたいです。
反省も感じず、お金で解決しようとする会社は信用できません。
どこかに相談されてもよいと思います。



うちの子もアレルギーです。今は魚介、甲殻類がとくに駄目です。
卵も食べ過ぎると、嘔吐と呼吸困難になってしまいます。お寿司で2貫を3皿とか。
6歳です。生まれて離乳食を食べる頃には、卵、牛乳、小麦粉、大豆、牛肉、えび、いか、かに・・・などいろいろありました。
今でも数値上では抜群に高く、最高値を振り切っています。
3歳~4歳にかけて、入院して経口負荷テストを行い徐々に食べていけるようになりました。

実際アレルギーを持つ人が近くにいない人は、
卵や牛乳など、日常に使われる物で、命が奪われる危険性をあることを理解してくれません。
我が家でも信じられるのは、悲しいことに私だけです。

卵が駄目だと分かっていながらも、お子供たちには食べさせてあげたいと思うのが親心です。
それなのに、何度も確認して確認して購入している結果がこんなことでは
もう何を信じたらよいのか分かりませんね・・・最近は食品偽装も増えているし。。

娘さん、早くいっぱい食べれて元気になれるといいですね。
娘さんはまだ小さいですよね、まだ小さいうちはアレルギー値も高いです。
病院の指示を得て、2歳とか3歳ごろになったら、火のよく通ったものを黄身だけとかを耳掻きですくうくらいの量から試してあげてください。
可能であれば、ひとつの食物で2日の入院とプリックテストをしてくれる病院が望ましいです。

あ、だらだらとすみません><。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の子は4歳なんですが未だ卵の数値がふりきれているので負荷試験もできません。ましてやレベル3の下の子がこの状態なので医者も無理はさせられないと。我が家もマルチなので米・小麦・大豆・牛乳・・・と食べるものすべてがアレルゲンです。おたがいがんばりましょうね。

姉が同じく玉子アレルギーの子を育てております。
日々、並々ならぬご苦労がおありの事でしょう。
お子さんも、ご両親もどれだけお辛い目にあったか分かりません。
それでなくとも同じ子を持つ親としてこの件に怒りを覚えました。
今はお子様の一日も早い回復を祈るばかりですが、この様な事故が二度と起きない為にも、この件についてはうやむやにされるべきではないと思います。
食の安全が叫ばれる今、ともすれば命に関わる商品を扱っているという意識に欠ける企業こそがこの様な事件や事故を起こしているのです。
表示義務の件に付いても、とても今後食品を扱っていける企業体質とは思えません。
まずは消費者センターや国民生活センターへの相談をされると良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

  • 回答者:チョモランマ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食の安全、確かに今まっただ中の問題ですよね。
自分の認識の甘さから子供を失いそうになって毎日地に足が付いていない状態です。
やはり店と我が家だけの問題で終わらせるべきではないと思ってきました。ありがとうございました。

大変でしたね。読んでいて涙が出そうでした・・・

その会社はアレルギーに対しての認識が甘いのだと思います。
社長が診断書は要りませんと言ったのは、相談者さんに迷惑をかけた上、
これ以上の手間を取らせては申し訳ない、という事かもしれませんが、
アレルギーをなめてかかるとこういう事になるんだという事を意識付けてもらうためにも
診断書を提出されてもいいと思います。
お金は慰謝料としてもっと請求しても良さそうな事件ですが、おそらく相談者さんはそういうおつもりではないでしょうし、今後争うつもりがなければ見舞金として受け取っても当然だと思いますよ。

そして、専門機関からの指導もされるべきだと思います。
このへんは、偽った表示については消費者センターへの報告、なのかもしれませんし、
アレルギー対策に対しての指導なら、保健所かもしれません。
(詳しくないのでハッキリ言えなくてすみません)

人の命に関わることなので、重く受け止めて改善されなければいけない事だと思います。
相談者さんにとっては、本当にもう関わりたくない会社でしょうが、
会社が本当に反省、改善するようにと願います。

今、どれだけアレルギーが増えているか、
アナフィラキシーショックが起きるとどうなるのか、
殆ど知識のない人はまだまだ沢山いると思います。
特に食に関わる仕事をする人達には、もっと教育されないと怖いですね。

お子さん、早く元気になられるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
昨日から数度電話がかかってくるのですが(現在は電話線を抜いていますが)どうも言葉に重みがないすみません、なんです。
ブログに店名や弁護士を立てることは冷静になってから、いきあたりばったりはやめようと思っています。まずは他人の冷静な意見を聞きたくてここで相談させていただきました。

状態は悪いままとのことですので、一刻も早く良くなられますようにお祈り申し上げます。私にはピーナッツアレルギーがあり、とても人ごとだとは思えません。

さて、見舞金の事についてですが、社長は謝りはしてくれたもののそれが形式的なものであまり誠意が感じられなく、納得できないのでしたら返しても良いと思います。
お金はお金で要らないことはないのですが、今回の件は(実際の感じは分かりませんが、この質問及びブログの感じからして)社長がとりあえずお金を渡して解決を図ろうとしているような気がするからです。納得出来ないままにお金をもらっても釈然としないと思います。

私がもしこういう立場であれば、やはりあまり関わりたくはありませんので、お金を返金しもうその店には行かないようにします。

なお、原材料を偽ることは法律にも違反する可能性がありますので、消費者センター等に相談されると良いと思います。

  • 回答者:hiro (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり違反になりますよね?ケーキも加工品ですよね?
姉妹にもピーナッツアレルギーがあります。お友達にもいろいろなアレルギーがあり、すべてを表示してもらわないとマルチアレルギーのうちには大変なことになるのです。今回は見通しが甘かった私の責任でもあるので消極的になってしまっています。
回答ありがとうございました。

本当に怖い思いをされましたね。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか。

素人考えで申し訳ないのですが、
卵を使わずにどうやってプリンを作るのかなとふっと疑問がわいたので調べました。牛乳とゼラチンなんですね。(そうじゃないものもあるでしょうが)
そちらのお店ではどうやって作っていらっしゃるのかわかりませんが、
こういった品物は本当に信用できなくなっています。
お金を持ってきて「受け取ってくれ」と押し付けた店長。
もしかしたら以前にも似たような事があったのでは?
お金払うから文句云うなって感じですよね。
こういったお店は一人の客の言葉だけで動く事はありません。
消費者センターなどに偽った表示で品物を販売していた旨をご相談されるとよろしいかと思います。
これ以上関わりたくないお気持ちも察しますが、他にも犠牲になるアレルギー人たちがいたら命に関わる本当に大変な事ですから、声を揚げるべきだと思います。
ひとまずお嬢さんの回復を待ってからですが。
どうぞお大事に。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


早くの回答ありがとうございます。
娘はずっと眠っています。薬が効いているのもありますが、調子が悪いのでしょう・・・。歩いてもふらふらあちこちにぶつかっています。
上の子がアレルギー要素が強い子なので食べたら食べただけアレルギーになります。なので気をつけていたのですがまさか1歳なりたてで生に近い全卵を食べるとは思ってもいませんでした。
まだ私自身が混乱しているので娘を第一に、対応はそのあとにゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る