すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ペンタブについて

ペンタブを買おうか迷っています。

Wacomのサイトを見たりしましたが、「バンブー」シリーズがたくさんあって違いがわかりません。(無知なので…)おもに3次元(2.5次元というのでしょうか…。とにかくアニメ絵や漫画ではありません)を描くのですが、どのペンタブがいいのでしょう?どの種類の、どんなサイズの…など、ペンタブについていろいろ教えてください。できればソフトのことも教えてください!

===補足===
補足です。
ペンタブとソフト合わせて2つでいくらくらいしますか?
付けたしすいません!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-07 11:02:19
  • 0

付属ソフトを見る限り、お買い得だと思われるのはBamboo Funです。
Bamboo Funの付属ソフトのPhotoshop ElementsもPainter Essentialsも廉価版とはいえ、製品版ですからね。
Bamboo ComicについてくるPixiaは基本的にはフリーソフトのものと同じだし、コミスタ・イラスタのmini版は機能制限が多いようなので、お得感はあまりありません。
ちなみに、ペンタブレットそのものはBamboo FunでもBamboo Comicでも同じです(何も付かないBambooも同じ。Bamboo Penだけマルチタッチ機能に対応していない別の物。絵を描くことに限って言えばPenでも別に支障はありません。ソフトを別に入手する必要はありますが)。

使うソフトを別に買うつもりがあるのであれば、FunでもComicでもなく余計なソフトが付いてないBambooやBamboo Penを買うのもアリです。

ペンタブレットの値段に関しては、とりあえず公式(ワコムストア)ではこんな感じ。
http://store.wacom.jp/products/list.php?category_id=11
ネット通販で探せばもっと安いところはあるはず。

代表的なソフトの値段は、
Photoshop CC:ダウンロード販売のみ、月額2200円からの年間契約(まあ、使い続ける限り年間26400円かかるということです)。支払いは要クレカ。
Photoshop CS6:オープン価格(実売価格は75000円〜100000円まで幅がある)旧バージョン、パッケージで買える最後の版。市場在庫しかないので買うなら急いで。
IllustStudio:定価7980円
SAI:5250円(ダウンロード販売)
Painter:定価59800円

ペンタブの大きさは好みの問題です。
個人的にはSmallはちょっと小さいなと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。さっき家電量販店に行ってみたら、funとcomicのSしかありませんでした…;ペイントソフトもないようなので、他もあたってみます。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る