すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

以前TVで、白米は生鮮食品なので、2週間で使い切るのが良い
それ以上、常温で保管しておくと、糠が酸化すると言っていました。

うちでは、5キロのお米を買っていますが、2週間で使い切れないので、
じょうごで、2ℓのペットボトルに移し変えて、冷蔵庫で保管していますが、
これが結構面倒で・・

「もっと簡単な方法があるよ。」と言うかた
おしえてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-24 19:31:25
  • 0

こんなのもありますが。
http://www.pro-douguya.com/ki-fu-010057-ke.html
一番良いのはお米用の冷蔵庫を買うことですが、置き場所もありますしね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました。
これはいィい、値段もお手ごろ
チマチマ、ペットボトルに入れる手間も省け
冷蔵庫の中でも、邪魔にならない。
注文してみます
ありがとうございました

並び替え:

我が家でも、2リットルのペットボトルで冷蔵庫で保管しています。
移し変えは面倒ですよね。

二週間で、どのくらいのお米を食べますか?
二週間で食べられない分だけをペットボトルに移せば、少しは楽になるのではないでしょうか。

こんなストッカーもあります。
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=6156-02
我が家は、キャンペーンで無料でいただいたので使っていますが、結構高いですよね。
でも、お米の投入口は広いし、蓋が軽量カップになっているので重宝しています。

  • 回答者:もも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
匿名希望さんから、教えていただいた
ストッカーの方が、値段も手ごろでしたので
そちらを検討しています。

http://www.ota-ya.jp/komekome/hozon/index.html

写真入りで説明がありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

うちでは、40×30×10cm程度の密閉容器を使ってます。積み重ねもできますから楽ですよ。また、布団真空パックのような感じのもので、衣類用の小さな真空パックがありますが、あれだと、自分で割合ピタっとする感じで封をできますから、お米が空気に触れるのをちょっとでも防げます。たしかジップロックのようなもので、空気を追い出せる食品用のものもありましたが、ちょっと小さいのですね。

PETボトルは大変ですね。

  • 回答者:山梨のぽにょ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袋系は、使い回しにも限度が
有りますよねぇ

うちは私が生まれる前からハイザーを使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/us-12/
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7529/qa/qak2.html
ご参考に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住んでいる所によって、違うんでしょうが
うちでは、ハイザーに入れてて
虫が湧きました

空気に触れなければ酸化しにくいので、
空気抜いて残り、冷蔵庫。

気になるなら、エージレスなど脱酸素剤入れるとか。

真空系タッパにいれるとか。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

http://j88.jp/

一応こんなの有りましたが、今のやり方が一番良い方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る