すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

30分サーキットトレーニング(クイックフィットネス)に通ってる人への質問です。
1年以上通っています。週2~3回ペースで4週くらい回ります。
身長157cm体重48㎏でその数値だけを見ると平均的なのですが
いわゆる下半身デブで下半身に体脂肪が多く上半身は貧弱体型なのです。
特に足の筋肉量が少なく脂肪が多くてなかなか効果が出ません。
通っていてとても効果があった方、アドバイスがいただければ嬉しいです。

• 質問者:温野菜
  • 質問日時:2008-09-24 21:21:39
  • 0

私も同じ身長、体重は少し多いです(50キロ)
下半身、とくに太ももが太いのを気にしていて、インストラクターの方に相談したことがあります。
系列が違うと、意味をわかっていただけないかもしれませんが、マシンでいえば「5番」の「レッグ・エクステンション」を特にがんばる。
インターバルのときも、足を後ろに動かす体操をする。
ストレッチのときに、特に下2列は意識してやる。
バランスボールで、内股ほっそりの運動をする。

これで私は1年間に太ももが2センチ細くなりました。

最近は家庭の事情で週1~2回しか通えてないので、劇的な変化はありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、わかります~マシンは足を使うのは意識的に頑張ってます。スクワットは通常の重さより設定を一つ重く変えたりもしてます。しかしながら、普段の生活で遊園地に遊びに行って歩きつかれた次の日に足の体脂肪が減っていたとか、やはりフィットネス効果というよりも、生活の中でプラスして足をよく使った時の方が効果ありそうな気がします。ここんとこお菓子を食べすぎたかな?って測定すればまた体脂肪増!なかなか難しいですね~とりあえずバランスボールを試してみますね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ジムで本格的に筋トレをしていますが、(通算で10年)30分のサーキットで、週2~3回じゃ健康管理くらいで、それだけで脂肪を思うように取るのは難しいように思います。私は、週3で、何時も3~4時間やってます。ダンベル、バーベル、マシーンで20種目以上はやってます。それで、今は、体脂肪12%です。MAXは7%になりました。全身、無駄肉はほとんどありません。全身筋肉が盛り上がって、筋肉割れしています。中年ですが、動きも走りも10代20代の運動していない人には負けません。医師の診断でも、体力、筋力、とも20代です。と折り紙つきです。病気も一切しません。見かけも一回り以上は若く見えます。ウエストラインもくっきりです。この前、メタボ検診が有りましたが、20項目以上有りましたが、全て適正でOKでした。もし、本気で筋肉を付けるつもりなら、ジムで本格的にすることをお勧めします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
30分サーキットトレーニング(クイックフィットネス)に通ってる人への質問とさせて頂いたので本格的にジムに通われている方とは内容が違います。恐縮ですが満足度は3にさせていただきました。

私も同じくらいの体系で同じ悩みでサーキットに通ってました。
気軽に通えていいなと思ってましたがなかなか効果が出ずやめてしまいました。

やはり足に筋肉をつけるにはウォーキングが一番かなと思います。
以前、家で踏み台昇降をしていた時は足引き締まりましたよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~やっぱりサーキットで部分やせ効果はなかなか期待できませんね。踏み台昇降ですか~なるほど。やはり足は使わないとだめですね。ご回答ありがとうございました。

家の近くに出来ましたので行きましたが..無理ですね。
私は少し遠いですがスポーツクラブに通っていましたので比較すれば.これは高齢者向けだという感じに思いました。
週2回から3回頑張れるのでしたら是非本格的スポーツクラブに行かれるほうがいいです。お薦めですよ。スタジオに入られればあっという間に平均の取れた体になりますよ。
逆に時間がもったいないな~って思いました。

• 回答者:るる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに~高齢の方が運動不足と健康管理にと通われてるの多いですね。私も43歳なので半分その範囲に入ろうとしていますが・・・(^_^;)
以前スポーツクラブにも通っていましたが、なかなかジムだけでは楽しくなくて結局スタジオだけになっていました。もうちょっと頑張って自分なりに工夫してみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る