すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

変な質問ですが、『優しい』とはどういう事ですか?
私は親から『人には優しくしなさい』と言われて育ちました。
でも、優しい事をするのと優しいのは何だか違う気がしています。
私に分かるように説明して下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-24 23:16:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
私の中での優しい人とは、人の為に自然と行動する出来る人だと
思っていました。
なので、一度考えなければ行動出来ない自分は優しさを持ち合わせて
いないのだと感じていました。
こちらでアドバイスをいただき、優しさとは相手の事を考え思いやる事だと
教えていただきました。
これからは、少し自分に自信を持って行動出来そうです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

自分がされて嫌な事は相手にしない、自分がしてもらうと嬉しい事を相手にしてあげる・・ではないでしょうか。

  • 回答者:40 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりのある人、他人に気が使える人。気配り上手な人。
やりすぎると、ありがた迷惑になったりするので要注意です。
コミュニケーションがうまくいかないと優しさ理解はできません。

  • 回答者:設定 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゅうさんの回答に同感です

ちょっと付け加えさせて頂き、
本当のやさしさとは、相手の欲していることを相手に気づかれずにするものだと思います。

ちゅうさんスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりの心を持つことという事と同じだと思います。
優しくされると自分の心も救われますよね。
人に優しくすると気持ちがいいですし.また良いことも悪いことも自分に返ってきます。

  • 回答者:ナナ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を傷つけることはしない、他人をサポートすることを好んでやる人を優しい人と言います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の個人的な考えですが、
本当のやさしさとは、相手に気づかれずにするものだと思います。
また、人に優しくするには、自分に余裕がないとできません。
まず自分に余裕(いろんな意味で)を作ることからはじめてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気を使う事だと思います
親に優しく気を使うように、自分に子供がいれば自分の子供に優しくするように、人も家族だから優しくするのかもしれません
それはやはり気遣いかと思います

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況を考え発言や行動ができる人だと思います。今、相手の人が何を考えて何を求めてるのかとか今この事を言ったら相手が傷付いてしまうからやめようとか。

  • 回答者:福幸人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のことを思いやることではないでしょうか?
相手の気持ちになって行動していってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が相手にしてもらって
いやなことはするなということですね。
なににしても相手の立場になって考えることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の立場に立って相手の必要なことを
相手が傷つかないようにすることだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりがあるということです。
同じ行為をするにしても、思いやりの気持ちがあるのとないのとでは変わってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る