すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

室内アンテナで地デジを受信されている方で、
どのようなアンテナを使われているか教えてください。
地デジの室内アンテナの購入検討の参考にさせていただきます。
電気屋さんで聞いたところ、放送局からの距離的に十分に受信できる範囲とのことです。

並び替え:

そもそもアナログのVHFと違い電波の波長が短く直進性が高いUHFですから、室内アンテナには無理があります。
VHFでさえトンボの室内アンテナではゴーストが出まくりますから、個人的には室内アンテナは非常識だと考えています。
「じゃぁなんで携帯電話のワンセグが成り立つんだ?」という突っ込みもありますが・・・・

とにかく、屋外の多素子アンテナを天井に吊るくらいでないと実用的な効果は得られず、結局、テレビの屋外アンテナにつないだり、外に出すことになると思います。

• 回答者:UHF (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考とはなりますが、私の求めていることと、異なる回答です。

室内では受信レベルが低かったので結局普通のテレビアンテナにつないでパソコンで見ています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります

いまだアナログ受信しかしていませんがそろそろ買い替えかなと最近何かにつけ興味を持っているところで、アンテナについてもミルク工房さんと同じ心配を持っています。僅かしかない知識ですが電磁波の強さによってアンテナが違うものがあります。強電界、中電会、弱電界地域にわけてあるようで強電界地域だと割合キレイに映るみたいです。でも家の周囲のじょうきょうによって必ずしも教科書通りではないそうで地元の電気店に相談するのが一番です。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、私の求めていることと、異なる回答です。

放送塔から20km圏でマスプロのTT2Bを使用しています
30dBのブースター内蔵なので室内アンテナとしては高利得のアンテナです

設置場所を色々変えてそこそこ映りましたが
季節や天気によってレベルの低いチャンネルがあったので
BSアンテナの設置に伴い、一緒に外に出してベランダに取り付けました
今の所全チャンネル問題ありません

正直室内アンテナは設置してみないと映るかどうか分かりませんね
最初に受信出来なくても場所や向き高さ等変えると受信出来るポイントが
見つかるかもしれません
放送塔の方角に窓が無くても窓に近づけると反射波を拾って受信出来る場合もあります

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスプロのTT2Bを電気屋さんでみてきます
参考になります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る