すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬(8ケ月 雑種 雄)の噛み癖が治りません。人に噛み付いたりというわけではないのですが、興奮したり布(靴下やタオルなど)が床に落ちてるとしっかりと噛んでなかなか離しません。

幼い頃遊び道具がない時に布で遊ばせていたのがいけなかったようです(獣医さんに言われました)

犬が嫌がるニオイのスプレーをつかっても効果なかったです。

執着がすごく、口の中に指を入れて目をみながら離しなさいと言えば時間がかかっても離すようにはなりました。

これからは床の上に気になるようなものを置かないように注意しようと思っていますが拾ってこないように(見向きもしない)もしくは噛んでもすぐ離すようにしつけたいです。

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-10-07 18:56:10
  • 0

並び替え:

それをするとかまってくれると勘違いする場合がります。なのでそれをしたときは無視するというか、目に入っても注意も声掛けもしないというのは如何ですか?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も今飼っている愛犬も、同じでした。
私もなんとかして直したいと思っていました。
でも、どんどん大きくなっていくにつれ、その癖が直りました。
なので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?
それでも直らない、というのであれば、ちゃんと厳しくしつけをしてみたら、きっと直ると思いますよ。

それでも・・・。 というのであれば、いらない布をあげるのも、ひとつの手段ですね。
でも、癖は人間でもだれでもあるものですから、そのままでも、あなたの愛犬の個性ですから、そのままでもいいと思いますよ。

十分に愛犬をかわいがってあげてください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る