すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚する前に同棲していましたか?それとも結婚してから一緒に住み始めましたか?
私は結婚してから一緒に住み始めました。一緒に住むと今まで分からなかった部分も見えてきますね・・・・
それで言い合いになったこともありました。
みなさんは、どうでしたか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 13:24:36
  • 0

3年間同棲してから結婚しました
一緒に住むと確かにいろいろな部分も見えてきますよね。
それでイライラしたりケンカしたり…
でも、結局、結婚って、相手をどこまで許せるか、自分と違う人間をどこまで認めることができるかってことですよね。世間が騒いでるような甘いものではないと思います。
ふたりでたくさん話し合って、よりよい生活ができるように祈っています♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

4年ほど同棲してから結婚しました。
遠距離恋愛だったので、主に経済的な理由から
迷わず同棲を始めました。
正直、新婚生活という気分は味わえませんでしたが
披露宴をした事で結婚した実感を味わう事が出来ました。
喧嘩はよくしますが、それもコミュニケーションの一つと
受け止めています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

半同棲→遠距離→結婚  でした。
大学時代、自然と一緒にいるのが当たり前になりました。
相手の生活習慣が手に取るように分かりましたので
聞こえは悪いですが「半同棲」という経験をしておいて良かったと思っています。
また、自分自身の「朝機嫌が悪い」とか素の部分を見せても
文句ひとつ言わない彼に、「この人なら」と思えました。
お互い生活習慣に違いがあるのは当たり前ですが、どの程度の違いを許容し合えるか、
新鮮な発見だと思えるか、が大切なのだと思います。
許容できない程の違いがもしもあったのなら・・・と考えると同棲という形も悪くない気が致します。

  • 回答者:お助けトン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

結婚してからです。
本当、今まで見てなかった部分も見えますね。
同棲してから、結婚したかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

結婚してから一緒に住みました。大きな喧嘩はないですね。お互い、考えとか違うのはある程度仕方ないですよね。いろんなこと経験して互いに成長していくものかなぁと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私も結婚してから一緒に住み始めました。
一緒に住むと今まで見えなかったことが見えてきて、何度か喧嘩をしましたが、今では夫婦円満です。
人間ですから価値観などが違うのは当たり前です。
お互いを理解し合いながら、暮しています。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに価値観が違うのは当たり前かもしれませんね。

主人の実家で半同棲していました。
彼の家族への対応なども見ることができましたので、結婚した今も(たまに喧嘩することもありますが)問題なくやっております。
また義父義母との関係も良好です。

  • 回答者:お気楽 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
義父義母との関係が良好なんてすごいですね。

半年間、同棲しました。
一緒に暮らしてみて、この人とはやっていける。
その確信が持てた時にゴールインしました。
付き合っているのと結婚して一緒に暮らしていくのでは明らかに違いがありますので見定めてから判を押しました。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

同棲はしていませんでしたが、一人暮らしをしていたので、お泊りはちょこちょこありました。
それでも、結婚してからみえてくる部分はありますよ。
ぶつかりながら、相手のことをわかっていったり、折り合いをつけて妥協したり・・・という感じです。

  • 回答者:いっこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

一年同棲してから入籍しました。
入籍した後でもどんどん色んな部分が見えてきますよ。
腹が立つこともしばしばですが
だからおもしろいのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
同棲してから入籍したんですね。

結婚する前は、自分が学生で、嫁さん(当時彼女)が半同棲で、月の半分くらいは自分の家から会社に通っていました。
2年くらい半同棲してました。

当時からお互いに遠慮がなく、言い合いが耐えませんが、ストレスを溜めることがなく、長続きしてると思ってます。

フランスなんかでは、離婚率をさげるため同棲してから結婚することを推奨しているらしいです。

  • 回答者:pooh (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
同棲当時からお互いに遠慮なく言い合えていたんですね。

経済的な事情もあって彼女と同棲することにして、その報告を兼ねて挨拶をしに行ったら、何故か結婚するということになってしまいました。
一緒に暮らし始めたのが11月で、籍を入れたのが2月、式は4月でした。
引越し後、友人を招いて奥さんの手料理をご馳走したら、食生活が安定したなと言われました。
一緒に暮らし始めてから最初の喧嘩は、僕が寝過ごして会社に遅刻しそうになって、何故起こしてくれなかったのかと言ったら、起こしても起きなかったと言われて喧嘩になりました。
1人暮らしで寝坊したなら、そんな喧嘩にはならないのに変な話ですね。
今では反省しています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
一緒に暮らし始めてから展開が早かったんですね。

結婚してから一緒です。
赤の他人ですから衝突は仕方ないんじゃないですか。
それを乗り越えれば一人前の夫婦になれるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私は再婚だったので法律上の期間が定められている為
その間は同棲していました。
状況の違いがあるようですが
やはり籍を入れてから始めて明るみに成った
家族の事とか今まで付き合っていた相手との事とか
収入の嘘とか色々有りました
でも後悔はしていません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

付き合って、半年で結婚しました。
当然同棲はしていません。
一緒に住み始めてからは、良い点が目に付き
余り言い合いをしたことは有りません。

  • 回答者:なかよし (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
良い点が目に付き・・・ですか~いいことですね。

同棲してました。
結婚しても、籍入れただけで生活じたいは何の変わりもなかったので、新婚気分は味わえませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
新婚気分は味わえなかったんですね。

結婚してから一緒に住み始めました。
最初のころは、いろいろとケンカしたりもしましたが、結婚したんだ!という新鮮な気分を味わえました。

  • 回答者:るい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

結婚してから一緒に住みました。
始めは、言い合いばかりでしたよ
違う環境で育った二人が、いきなり一緒に住めば いろいろありますよね
今おもえば、同棲してから籍を入れるほうが良かったかななんて思っています^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

同棲しており、子供が出来たので結婚しました。
妊娠したので変わったのか、結婚したから変わったは未だに未解明です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る