すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

今度、法事があり、髪の毛が茶褐色です。髪の毛は、黒になおすべきか、迷ってます。どうするべきでしょうか・・・?

  • 質問者:晴れのち雨
  • 質問日時:2008-09-25 13:38:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの、皆様の回答、本当に、ありがとう。感謝です。(*・・*)                黒いのが、いやで、悩んでました。シャンプ-で落とせるタイプが、肌にあえば、使いたいとおもいます。多くの回答の中に、ありのままの姿でもいいとの回答。すごく、うれしかったです。回答。ありがとうございました。  晴れのち雨。

あまりにも明るい色でしたら、一時的に黒髪スプレーで染めたら良いと思います。
シャンプーすれば落ちますし、親戚の方々に何か言われるのも嫌ですからね。
スプレーは、500~600円位で薬局などで売られています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。参考に、なりました。多くの方からの回答ありがとうございました。決断力が無く、親戚もうるさく、でも、黒いのがいやで、なやんでました。ありがとう。

並び替え:

お作法に厳しい親戚がいなければ大丈夫です。
うちの兄なんて茶髪にピアスで実の親の法事にでていたし。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。

あまり派手な色でしたら染めなおしたほうがいいかもしれません。
落ち着いた色でしたら染めなおさなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

別に黒じゃなくてもOKですよ~

今どき、真っ黒の人の方が少ないんですから・・・

そんな事言ってたら、急なお葬式でも染めますか?
あの人死にそうだから・・・と。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。確かに、そうかも。

ダークブラウンなら黒にしなくてもいいけど、金髪、赤系が強いならダークブラウンにした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

ご親族にもよると思います。
いつも会ったときにでもなにかいやみを言う人が親族にいらっしゃれば、何も言われないようにするためにも黒、もしくは暗めの茶色にしたほうがいいと思います。
他の親族の方で茶髪の人がいれば、ある程度は大丈夫だと思います。
金髪に近いようでしたら、やはり染め直したほうがいいと思います。

  • 回答者:よめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

頭がプリンになっているのなら染め直すのがいいでしょうがそのとき暗めにしたらいいでしょうね。若者が茶髪、というイメージはありますが白髪のおばちゃんたちの明るい茶色に紛れて他人は気にしないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

茶色ならいいのではないでしょうか。
金髪はちょっと失礼に当たると思いますが。
あなたの立場はどんな立場ですか?
お客さまをお迎えする立場だったとしても今は茶髪は普通ですからさほど気にしなくても良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

どれぐらいの茶髪か分かりませんが、そのままでいいと思いますが・・・
葬儀場でも髪を茶色に染めた方をだくさん見かけますよ。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

スプレ-タイプのものはどうでしょうか?
一日だけ黒く(好みの色)にできて、
シャンプ-してすすぐと、元の色に戻りますヨ。

  • 回答者:rion (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。参考にします。

ご親戚の方にもよるのではないでしょうか?
茶髪で黒になおすべきか迷っていらっしゃるということは、ご親戚を気にかけていらっしゃるように感じます。勝手な憶測で申し訳ありませんが、一時的にも黒い髪に直された方が、ご本人として気が楽なら、その方がいいと思います。

法事自体は茶髪でも全くかまわないと思いますが・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。確かにそうかも。知識人さんありがとう。

私は気にせず茶髪のでます。
参列者の中に厳しい方がいらっしゃるのであれば、一時的に黒髪スプレーをされると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。

あまりに明るい髪色であれば少し落ち着いたカラーにした方がいいと思いますが、かるーく茶色であれば染めることもないと思います。今は真っ黒でないと・・・と考える人もそんなにはいないと思うので。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

三回忌以降なら、かまわないと思います。一周忌までは黒くした方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

最近は茶色の人が多いのでいいのではないでしょうか?私の周りでも黒い人はほとんどいないです。傷んでいて染め直すにしても黒でなくてもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

上品な色ならそのままでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。上品か判断できなくて、なやみます。

茶褐色ならそのままでいいと思います。
気になるようでしたら、染めてもいいと思いますが、私なら染めないと思います。

きっちりと丁寧にまとめて清潔感があれば大丈夫じゃないでしょうか。
黒い布カバー(パッチン止めでドアノブカバーみたいな物がついてその中に髪を入れる)で纏めるといいかも知れません。
ほつれ毛などもスプレーやワックスでなでつけてかっちりすると結構気にならないと思います。
短い場合はそのままでいいのではかと思います。
痛み感があるようならオイルなどでしっとりとさせれば気にならないと思いますよ(^^)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。詳しく、ありがとう。

あまりきれいでない状態なら暗めに染め直したほうが言いと思います。
あと、親や親類などにそういうことをうるさく言う人がいるのなら
暗めになおしたほうがいいと思いますよ。
真っ黒でなくても不自然でない程度のダークブラウンでもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

茶褐色ならば、染め直す必要はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

髪の色が派手だと感じるのでしたら
染め直すよりも、服装とお化粧で清楚な雰囲気を出すと良いと思いますよ。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

明らかに派手な色(赤、紫、金髪)でなければ、染め直す必要はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

いまどき、茶髪は珍しくないですし、白髪染めなどで茶色い方もいらっしゃいますので、別にかまわないと思います。真っ赤とか緑とかなら、ちょっと厳しいかもしれませんが。
但し、男女どちらであっても、長めの髪の毛であればきちんとまとめておく(くくる、女性ならアップに)ことは、必要だと思います。とにかく、他の装いをとことん地味にしてしまうと、いいと思います。それと、他のマナーをきちんとしておけば、とやかくは言われないのではないでしょうか。
ちなみに私は、地毛が相当茶色いため、黒い服を着ると本当に茶髪という感じなんですが、それをどうこうということは言われたことはないです。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。

自然な栗色とか髪の毛をまとめれるぐらいの長さだとそのままでもいいと思いますが、金髪に近い茶色やお年寄り(特に田舎の)が来る法事であれば黒色の方が良いと思います(後でしつこく言われたりしますので)。
他の方がおっしゃっておられるとおり、そのために黒色にするのもお金もかかるし、髪の毛にも負担がかかるので、スプレー等でその時だけ黒くされたら良いと思いますよ。
もし髪の毛をまとめられるのであれば、黒色のゴムやリボンは避け、紺色や茶色にした方がいいです。就職の面接の練習の時に先生が『どんだけ髪の毛の色が黒くても黒色のゴムやリボンで結ぶと茶色っぽく見えるので、紺色かこげ茶で結んでいきましょう』と言っていましたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。髪の毛のまとめるときの色合い。参考にします。

私は白髪染めのせいで茶髪状態ですけど、
法事の時に髪色を戻した事は一度もないですよ。
むしろ中途半端に白いものがある方が見栄えが悪いし、
喪服か黒っぽい服を着るため老けて見えるので、
法事の前にきれいに染め直す事はありますけど色は黒くしてません。
髪色というよりはボサボサのだらしない髪型の方が気になります。
きちんとセットした髪型であれば色のことをとやかく言われることはないと思いますよ。

  • 回答者:茶虎 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

親戚に茶髪のお兄ちゃんがいておばあちゃんに「赤い髪の毛して・・・」と言われてました。
他の人は何も言ってなかったけれど。迷っていたら黒にした方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。

どれくらいの茶色でしょうか、見た目に明るい茶色だと・・とも思います
身内の方なら、黒までいかずとも 濃い目の茶色でOKかと思いますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

どうせ戻すなら染めた部分が伸びても分からない色にしては?
法事ですから親戚一同が集まる席なので
年齢もありますがあまりハデハデしい色だと親が恥をかく気がします。
色を黒くするのが嫌ならまとめてアップし、表面に出てる茶褐色のところを
スプレーまたは髪用(白髪染めのような)マスカラで色をつけ
ムースで固めてしまうのがいいです。
髪も傷まないしお手軽と思います。

  • 回答者:ララ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

私だったらその時だけスプレーして一時的に黒くします。
法事が終わったらまた元に戻しますね。
静粛な場ですので、黒くすることをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

色の明るさなどにもよりますが、迷っていらっしゃるなら
スプレーで、その時だけしのいで、シャンプーで元に戻したらいかがでしょうか?
染めたり戻したりでは、髪の毛も痛みますから。
髪も痛まないですみますし。

  • 回答者:たま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

金髪に近い茶色とか、プリンになっているとか・・・
見栄えがよろしくないようなら、スプレーで黒に直すとか、キレイに染め直すとかされたほうがいいと思いますよ。
明るすぎなければ大丈夫だと思います。

最近は、ご年配の方も染めた髪に寛容になったと思いますが
かしこまった席では気をつかいますよね。

黒色

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

まだこうして質問するくらいだから、心の中ではやっぱり直したいと思っているのでしょう。
なくなられた方と晴れのち雨さんの関係は分かりませんが、法事自体一応なくなられた方を敬う場でもあるので、この際直してはどうでしょう。
しかし、色が周囲の方々の意見で「派手」といわれるほどの色はまずいと思います。

  • 回答者:設定 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

色の程度によると思います。ただ迷っておられるのなら一旦、黒にするのもいいと思います。あとで嫌な思いされてもと思いますので。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

一時的に黒くするスプレーとか使われたら良いと思います。

普段金髪にしている義弟が使ったことがありますが、誰にも気づかれずに過ごせましたよ。
年配の方の中には黒以外の髪をよく思わない人がいらっしゃる確率が多いですよ・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

若い方ばかりならそうでもないと思いますが、年配の方の中には口やかましい方もときどきおられて後々まで言われるのもつらいのではないかと推測します。
相談されるほど気になるのであればいっそ黒にしてしまえばよいとは思いますし、一時ならば黒っぽく染めて法事が終わったらすぐに落とせるカラーリングもあると聞いていますのでそれを利用されるのもよいかと思います。
宗派の違い、例えばクリスチャン系なら黒のベールや帽子で隠すことも普通なのでしょうが、たぶん仏教ですよね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。仏教です。

茶褐色なら、何もそこまでも・・・・と思いますが、まぁ法事というと
どうしてもご親戚のお年寄りとかの目も多いことでしょうしね。
若い方との感覚はやはり違う事も多いですよ。
目立たない色に染めるのもいいかもしれませんね。
どの道一旦染めたからには真っ黒にはならないでしょうし・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいとう。ありがとう。

色の程度やご自身の立場にもよるかと思いますが、黒の方が無難だと思います。
参加者が身内だけで気心も知れた人ばかりであればそのままでも良いかと思いますが、
親族以外も参加するようであれば、黒に戻した方が良いと思います。
特にお年寄りの方々の場合、髪の色とか服装等気にされる人がいますので、その場合、
あなた自身や身内の方々の良識を疑われる可能性があるかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

最近は茶色の人も多いですからそんなに気にする必要も無いとは思いますが、
あまりに金に近い茶色とかだと染めた方がよさそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

黒のほうがいいかとは思いますが、そのために黒にするのはって思います。
そのときだけ、黒にできるスプレーとか、あったような気がします。
昔、使ったので、今はよくわかりませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

そのようなお気持ちがあるのであれば、一時的に黒くしといた方が良いと思いますよ。あまりにも派手な色ですと問題ですが、適度な色であればそれ程気にしなくても良いのかなと思います

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

無理にしなくてもいいとは思います
ただレインボーカラーで余りにもにぎやかな髪色なら、見ていて考えちゃいますが・・・・
どうしても心苦しいのなら、黒っぽい茶にすればいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。

黒いのに越した事無いとは思いますが
今は気にしなくても良いように思います。
と言っても法事の立場や状況にもよる事かと思いますが
気に成るようでしたら表面的に成りますが
カラースプレーでもある程度は黒く成れますよ
法事での貴女を思い出す方がどのような貴女を望んでいるのかも
考えてみると良いかもしれません。
記憶の貴女が今の髪ならそのままの方が受け止めやすいのではと思えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

私の世代20代でしたら、違和感は有りませんが、もっと上の年代の人がどう思うか考えると、黒に治した方が後々、面倒が無くて良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

あまり派手派手しい色でしたら一時でも黒にしていた方が無難ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る