すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

話が無駄に長い人を、どう思いますか?

何か、話の長さ=会話の上手さと勘違いしている人が居るのですが、正直、この人の話を聞くのは苦痛でしかありません。
同じ事を繰り返すのは、特に我慢なりません。
仕事の会話ですらも、遠回りして要件にたどり着くので、イライラさせられます。
重要な部分を伝えれば、1、2分で終わる会話なのに、20分以上もダラダラ話を聞かされるなんて、逆に、要点を纏めるのが下手なだけなんじゃないのかと思うのですが・・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-21 11:58:02
  • 0

そうですね
時は人生ですから、無駄遣いですね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大事な用件を簡潔にまとめる事が出来ないので
頭の悪い人と思われますね。
私の会社にも居ますよ。こちらが聞いている事を端的に答えずに
聞いてもいないことから話し始め、答えが出てくるまでやたら時間がかかる人。
迷惑以外に何者でもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私結構長いかも。反省します。ただ、人が話終わってないのに何回もかぶせてきて、その度に話をし直すパターンもあり、別の意味で長くなる場合もあります。でも、苦痛に思うぐらいなので、内容も本当に全く伴ってない方なんでしょうねえ。

  • 回答者:ぽぽ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くどい、しつこい人と思いますね。
そういう人から得る物は少ないので本当に関わりたく無いです。
本当に嫌な場合は「長い!」と言いますね。私は。
要点を纏めれない馬鹿ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間話とかはさんで長々と話するのが、日本では話上手とか思われてるからでは。
お笑いのボケと突っ込みみたいな感じもそうです。
その逆に端的に短く言う人はきれてるとか、愛想がないとかそういう風潮です。
別にわかりやすければ話短くてもいんですよね。
勘違いしている人はかなり多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話が長い人は、悪く言うと、バカですね。
20分もどうでもいい話を聞かされるなんて…とてもかわいそうです><

長話って、まったく頭にはいってこないし
それも、座りっぱなしだとすると、まったく頭にいかないのです。
そんなことされたら、仕事する気失せますよね…苦
わたしだったら失せます…
その人は「自分は頭いい」と思っている、勘違い野郎なのでしょうね。

  • 回答者:*匿ちゃn* (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり相槌を打ってくれない相手だと、
分かっているのか不安になって繰り返してしまいます。
話が長い相手はめんどくさいし、聞き流して
相槌が億劫になりがちですが、がんばって声で
うん、とか、そうなんだ、とか言ってあげてください
安心して話し終わります。

でも1,2分が20分に伸びるのは異常なので
要するにどういうことかサポートを入れつつ
切り上げてあげましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う人は、話をまとめることができません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますね。
うちの上司はまずはお説教からダラダラ始まります。
その間に見積もりが1枚かけるのにって思いながら聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る