すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症がひどくて困っています。病院の薬は眠気が襲ってくるため、あまり飲めません。民間療法でおすすめな物はありませんか?

  • 質問者:そめな
  • 質問日時:2008-05-29 12:09:56
  • 0

私もひどい花粉症です。
花粉症の時期は、マスク、帽子、メガネをしたほうがいい、といわれていますが、そんな怪しげな格好、はずかしくてできませんでしたが、今年の春は、徹底的にそれをやってみました。その他、いろいろ努力をした結果、今年は本当に花粉症が楽でした。
いつもは、6月になっても、まだ症状が出ているのですが、今年は4月にはいると、症状がなくなってきて、5月には、ほとんど症状が治まっていて、今は全然症状が出ていません。

一般的に花粉症に効くと言われているのは、よく言われるのが、甜茶、べにふうき茶、しそ、シジュウム茶、ヨーグルトなどでしょうか。

私は去年、甜茶を試してみましたが、600円の甜茶だったのがよくなかったのか、あまり効果が感じられませんでした。
今年は、OS工業の3000円くらいのシジュウム茶を毎日飲んだら、とても効果的でした。

後は、普段あまり栄養を考えて食事をしていなかったのですが、今年は野菜をきちんととりました。にんじんやジャガイモ、かぼちゃ、大根、蓮根などの一般的な野菜です。栄養バランスが悪いと、体調が悪くなりやすく、そうなると、花粉症に対する抵抗力が弱り、症状が強く出ると思ったので、栄養だけはしっかり取りました。栄養の細くとして、ビタミン剤やウコン(ウコンは、シジュウム茶を買うときに、安かったので買っただけなのですが、、)などのサプリメント4種類くらい、毎日しっかりとりました。

花粉症が強く出てつらいときは、シジュウム茶を飲むと、しばらくすると、楽になりました。

顔の穴という穴がかゆくなりますので、以下の対応をしました。
目は、毎日塩水で目を洗い、市販の目薬で対応しました。外出時は、メガネを着用。
耳は、外出時には、かならず耳アテをして外出。
のどは、うがい。マスク着用。マスクにティートリーを落とすと、鼻やのどがすっとして、かゆみが楽になります。ひどいときは、すっとする飴をなめます。
鼻は、塩水で鼻洗いです(やりかたは、ネットで検索してみてください)。後、どうしてもかゆいときは、鼻の穴にタイガーバームを塗ると、すっとして楽になりました。

以下、花粉症に効果的な食べ物・飲み物です。参考までに
http://szpg19.seesaa.net/article/33472968.html
http://szpg19.seesaa.net/article/33472968.html

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスクや眼鏡をして対策をする。
目薬をさす。
ミント系の飴をなめる。

病院で相談して、成分の違う薬を出してもらう(眠気がこないように)

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は耳鼻科で点鼻薬もらってます。
点鼻薬なら眠くならないし結構効きますよ。

  • 回答者:みー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

花粉症になった人でなければ解らない悩みですね。私は特に白樺とヨモギに強く反応しこの時期は外出できませんでした。アレルギー性鼻炎も持っているので年中つらい思いをしています。ひどく埃のたつ所でも目が痒く、鼻水と大変でしたが病院で貰う薬は夜1回1錠の飲み薬です。眠くなるので夜飲むようにと言われていますが飲み忘れて朝に飲むことも・・あまり眠気は感じません。20年以上も花粉症と付き合っていると飲み続けたほうが良い時期とこれくらいなら飲まなくても大丈夫・・と解るようになってきました。そめなさんの質問に答えられなくてごめんなさい。

  • 回答者:はむこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

べにふうき茶

  • 回答者:; (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も一昨年まで鼻用定量噴霧器を使用していましたが、昨年より甜茶を飲むようになってからは全く症状が出なくなりました!私も薬の服用はあまり好きではないので大変感謝しています。

  • 回答者:ダンボ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

花粉症は腸内の調子を整えて免疫力を上げることが
症状緩和につながるらしいですよ。

なので、ヨーグルトなどを食べると良いらしいです。

私も花粉症なのですが、
ビフィズス菌の錠剤をのんでいたら
その年は症状が抑えられました。

  • 回答者:あーたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも眠気で悩んでいましたが今年は早めの服用で症状が緩和したため

薬の量が半分ですんでますよ。

  • 回答者:みつじ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も長年花粉症に悩んでいて、眠くなるため薬は飲めなかったのですが、アレグラという薬に出会ってからは、眠くなることも無く、症状も抑えられて快適です。耳鼻科から処方してもらいました。
 民間療法としては、母は薬嫌いで、生のたまねぎスライスがいいと、毎日食べています。

  • 回答者:みき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民間療法に対するコメントではないので
もしかしたら何の参考にもならないかもしれませんが
処方薬でも眠くならない『アレグラ』という薬がありますので
かかっている病院に相談されてみてはいかがでしょうか?
パイロットさん等も使っている薬だそうです。

  • 回答者:まいこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民間療法ではないですが、アレルシャットという鼻の中に塗る薬はとてもききます。私は杉、イネ科の植物のアレルギーですが、鼻水はかなり軽減、副作用もまったくありませんよ。

  • 回答者:hidehide (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は花粉の時期だけでなく年中アレルギーで鼻水がでます。
以前まで病院に通って薬をもらっていましたが、
副作用も気になるので、今は漢方の「タウロミン」を飲んでます。
http://item.rakuten.co.jp/manri-ph/798158/

漢方といっても錠剤なので飲みやすいですよ。
飲み始めて1ヶ月で、今の所まだ完璧に治ってはいませんが
症状は軽くなって薬を飲まなくても大丈夫です。

あとは眠気がおこらない薬も私が通っていた病院にはありましたよ。
先生に相談してみてはどうですか?

  • 回答者:ミミ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中国茶はいいらしいですが、その人の体調にもよるので、ちゃんと調べたほうがいいと思います。
私も花粉症に悩まされていますが、薬は夜しか服用しないものにして、少し弱いものをお願いしました。
あまり強いものを飲んでいると、身体に悪影響を及ぼす恐れもあるので、気をつけてくださいね。
旦那の母親が、花粉症がひどくて、「どーでもいいから楽になる薬をください」と言っていたようで、強い薬をもらって、毎日飲んでいた時期があり、そのせいで鼻が利かなくなったと言っていました。
他に理由は見当たらなく、今更対処の仕方もないそうです。

こんな事もなきにしもなので、ちゃんと耳鼻咽喉科で(耳鼻科だけのところでもいいとは思いますが、私は耳鼻咽喉科がおすすめです)診てもらった方がいいと思います。
処方してもらうときに、あまり強くない薬をと言えば、ちゃんとしてくれますよ。
あとは、マッサージで、花粉症に効くツボとかをネットで調べるとか。

こんなカンジで参考になりますでしょうか・・・?

  • 回答者:toto (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はアレルギー性鼻炎でずっと耳鼻科に通ってました。
漢方も試したし、市販の体質改善の薬を試したりしましたが、
まったく良くならないし、薬で抑えるのも限界があります。

たまに駅前とかでヘルストロンってあるのご存知ですか?
整骨院とかにも置いてたりしますが、電流で血流をサラサラにするとか。
いすにただ座るだけ。痛みもなにもありません。
よくおばあちゃんの集会所みたいになってます。

かなり怪しかったので、半信半疑でしたが
毎日10分くらい座ったら1週間後にはウソみたいに治ってました。
「来年も花粉の時期の前に座りにおいで」
と言われましたが、座るまでもなく鼻炎が治ってました。

その集会所の雰囲気も怪しかったし、効果も人によると思うので
絶対おすすめというわけではありませんが。

  • 回答者:節子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻炎用の薬で眠くならないと書いてあるのがドラッグストアーにありました。
そんな薬を買って飲めばいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家で実行して効果があったのは玄米食にすることでした。
私は元々、好きで玄米を食べていたのですが、
夫は結婚してから玄米を食べるようになり、
結婚後は花粉症の症状が軽減されたようです。
普通に炊いても良いでしょうし、
フライパンで煎った黒豆(黒大豆)を研いだ玄米と一緒に
圧力鍋で炊くとさらに効果的+美味しかったです。
玄米がお嫌いでなければぜひお試し下さい。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院で相談してみては?

同じく眠気が強いので、薬かえてもらいました。効き目は弱くなり、服薬回数も二回になりましたが、眠気はましです。

また、外用薬メインで使用する方法もあります。めぐすり・てんび薬など。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

べにふうき、という中国茶がいいと聞きます。

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

凍頂烏龍茶が良いですね。
少し高いですが、その他アレルギーにも良いみたいです。

私の周りの花粉症の人達は今年はそれのお蔭でかなり軽減されたそうです。

  • 回答者:YUKI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヨーグルト、納豆を取ると良いと聞きました。
粘膜を保護できるようなネバネバっとしたものがいいそうですよ!
あとは十分な睡眠が大事だそうです。

  • 回答者:lala (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

甜茶がよいと聞きました。お茶もあるし、最近ではキャンディなどもあるので、試してみては如何でしょう?花粉症の薬って確かに眠くなるので、日中は飲むのがきついですよね。外出時は、わずらわしいですがマスクを着用すると鼻水くしゃみなどの症状が少し軽減します。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ロラタジンが効果もあり比較的眠くならなくて良いです。1日1回(1錠)で済むのも便利で、夫婦で毎年使用してます。ちなみに、処方薬です。

  • 回答者:ひろやん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サプリメントや健康食品などを使ってみてはいかがでしょうか?
飲み物系だと野草酵素や甜茶、漢方だと青ウーロン茶がいいみたいですよ。
また、飲み薬でも今は眠気が襲ってこないのもあるらしいですし。
あと、漢方の粉薬もお勧めです。

  • 回答者:ところてん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

私は眼科に行って目薬しかもらってないので睡魔が襲ってくるこたはありません。一度眼科に行ってみることをお勧めします。

  • 回答者:sid (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。目薬は使ったことが無いので試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る