すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

息子が小麦、卵アレルギーです。外食をするときはいつもファミレスのカレーライスになってしまいます。
外食で思い浮かぶのは小麦製品が多く困っています。
こんな息子にどこか外食できる所はあるでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-25 17:01:10
  • 1

並び替え:

大手チェーン店だと書いてますよ。
しかし、フランチャイズ店などがあったりして書いてない店舗もあるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーミヤンなどの中華料理系はどうでしょうか。バーミヤン系列の店舗にはアレルギー品使用一覧表があるようです。

他にはやはり、和食ファミレスでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも娘が卵と牛乳のアレルギーでした。
よく使っていたのは「まいどおおきに食堂」です。

 ■まいどおおきに食堂
  http://www.shokudo.jp/index.html
  (「○○○食堂」という地名+食堂という名前で全国各地にあります)

回転寿司もそうだと思いますが、色々と選べるというので子供は喜んでいました。
アレルゲン表示がされており、お店の人も親切に教えてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食堂系は良さそうですね。
ありがとうございました。

焼肉、お寿司屋さん、大戸屋とかの自分で組み合わせたりしやすい定食屋さんはいかがでしょうJか。牛丼屋も小麦は少ないのではないでしょうか。卵はつけなければついてこないし。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛丼がありましたね!
思いつきませんでした!
ありがとうございます!

二人の子供が同じような状況です。さらに米や大豆、果物などの食べただけアレルギーです。とりあえずインタールを飲ませれば卵以外は回転食でしのげます。
我が家がどうしても利用しなければならないときはお寿司、焼肉です。
ココスはまだ使ったことはないですがパスタがあったはずです。
ですが外食は何が混入するかわかりません。
私の経験です。

http://app.blog.livedoor.jp/likamc/tb.cgi/336534

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様も大変ですね。
家の食事も大変そうですね。
お寿司、焼肉一度行ってみます。
ありがとうございました。

回転寿司屋さんはいかがですか?
寿司だったら、、小麦も卵も気にしなくてもいいのでは?
くるくる廻って楽しいし。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
くるくる回ってるし子供も楽しいでしょうね。

同じカレーではありますが、ココ壱にはアレルギーフリーのカレーがあります。

この前テレビでやっていましたが、コメパン専門のお店もあるようですよ。
「ベーカリーカフェ リール」(東京 三田)
http://www.cafeglobe.com/travel/rating/restaurant/restaurant.cfm?ctg_id=1&file_str=index_080229.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ココ壱にもアレルギーフリーのカレーがあるんですか?
いつもファミレスに行くといつも子供だけカレーじゃかわいそうなのでみんなでカレー食べれますね。
ありがとうございました。

回転寿司や焼肉屋さんなんていいですね。
そばアレルギーもあるということなので、麺類(ラーメン、うどん、パスタ)はダメですね。
ファミレスもアレルゲン提示をしているところがありますね。
「ザめしや」みたいなところだったら、和食が多いので食べれるものも多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「めしや」よさそうですね。自分で選べるし・・
ありがとうございました。

済んでいる地域がわかりませんが、
私の娘もアレルギーがあるので、

http://www13.plala.or.jp/manbo5/restran.htm

こういうのを参考にして、店を選んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

身近な食べ物でみたらかなり限られてくるとは思いますが、回転寿司や刺身などの魚介類のある店はどうでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。
ありがとうございます。

野菜の多いバイキングレストランあたりはいいかもね。

旬の野菜料理が多いからね。
素材は要確認してね。

  • 回答者:paco (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜メインですね。
一度探してみます。
ありがとうございました。

食物アレスギーがあるのは可愛そうですね。お母様も大変ですね 
でも何のアレルギーなのかハッキリしているのは助かるとも思えます。
お魚が大丈夫なら鉄火丼とか今頭に浮かびましたがお寿司とかはどうでしょう
後、自然食のお店ですとアレルギーに成るもの成分等を記載して有ります
全く種類が違うんですが長期入院中にピリン系のアレルギーなので
芋類と果物を類似系統食品だからとドクターストップがかかった事がありました。
カレーのじゃが芋の変わりにカブが入っていました。
大人に成って行くにつれアレルギーが和らぐと良いですね
当人が一番辛いのですが、お母様やご家族の愛情とご理解の中、頑張って頂きたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと大きくなって早くアレルギーがな治ってほしいです。
鉄火丼、よさそうですね。家でも作れそうだし・・。
自然食のお店も一度探してみます。ありがとうございました。

焼き肉屋、寿司屋あたりなら小麦とかあまり使ってなさそうな気がします。
あとは高いけど懐石料理とか和風料亭みたいなところとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き肉もありましたね。
子供が4歳なのでどうしても子供が好きなのを考えてしまいます。
もう4歳なので焼肉いけそうですね。
ありがとうございました。

ファミレスのデニーズは食物アレルギーを持つ子供向けに、加工食品で表示が義務づけられている5品目を全く使わないハンバーグやソーセージなどの盛り合わせ、カレーなどのメニューを用意していると言ったニュースを見ました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デニーズですね。ありがとうございます。
早速週末行ってみます。

回転寿司は、小麦粉使ってないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。気がつきませんでした。

う~ん、おそばしか浮かばなかった^^;

アレルギー表示してあるお店ってなかなか見ないですものね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ついでにそばにもアレルギーあるんです。
小麦食品ってなかなか多くて除去難しいです。

ファミレスのカレーって小麦粉入っていないのですか。カレーは結構小麦粉を使うところが多いので。
和食のファミレスなら洋食よりあまり小麦粉は使っていないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明が少なくてすみません。ファミレスはだいたい小麦除去したアレルゲン対応のカレーを出すお店が多いです。
和食・・なら何か食べれる物がありそうですね。一度行ってみます。

先の質問者で
卵アレルギーで大変な目にあった方もお見えで下が

少なくとも
外食事は
メニュー表で
アレルゲン提示してある処で喫食しましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る