すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ご近所の奥さんがよく物を売りつけようとします。
飲食店で働いていた時はおせち。
友達が日本ではなかなか手に入らないBBクリームを10本ゲットしたので1本どう?
友達がまだ東京でしか販売されていない矯正下着の販売会社社長と知り合いで・・・・
などです。
BBクリームは韓国の物ですが聞いたことのないメーカーのもので,「芸能人の○○が使ってるやつで,近所の○○さんにこの話をしたらすごく喜んで3本買いたいって言ってるの」
矯正下着も同様で芸能人やスポーツ選手ご愛用のもので,私の知り合いの○○さんがぜひ買いたいっていってるんだけど,どう?
みたいな感じで進めてきます。
ネットワークの勧誘みたいに思えるので,1度も買ったことないのですが,次々なので困ってます。
同じような方居ませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 17:40:37
  • 0

並び替え:

ご近所関係はいろいろ面倒なのではっきり言った方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分には他に使っているものがあって、それが合っているから、と言ってやんわりと断るのが一番いいと思いますよ。

一度買ったら、次々と物を勧めてくると思います。相手の思う壺です。

近所の方だろうと、そういう所は、はっきりした方がいいと思います。

あまりしつこいようだったら、消費者センターに相談してみてもいいと思いますが・・・(個人の場合は、相談は難しいんでしょうか?無知ですみません)

  • 回答者:BBクリームって何でしょう? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような経験はありませんが、「私にはもうお気に入りの商品があるから必要無い」という旨でお断りするのがやんわりとお断り出来るかな・・・、と。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな口実でもいいから、絶対に買わないほうがいいですよ。
買ったら、後が大変です。
エスカレートするだけですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 人間関係を尊重される方なのでしょうね、「お悩み中」さんは。
 これは一つ、「私は要りませんので。ごめんなさい。」と毅然として言うことが必要です。多分、先方は、「なし崩し購入者リスト」なるものが、きっとあって、その奨励者りすとに、「お悩み中」さんが筆頭で入っていることでしょう。
 その方の趣味のために、貴方の気持ちが損なわれるいることは適当なこととは思えません。
 ここは一つ、購入した実績がないにしても、不快を感じられていることは重要なことなので、毅然として断ることをお勧めします。
 結構、ただの世話焼きおばさんで、「あ、っそう、ごめんなさい」で済むかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近な人間関係を、お金に換えようなんて人は
まともに相手にしなくていいと思います。
断り続けて悪いかなぁ・・・と、心優しい人が思ってくれるのを
今か今かと待っているようです。悩み中さんが可哀相です・・・。

私の友人でも、マルチはいましたが、キッパリ断りました。
友人に嫌な思いをさせて良いという人間ですから、
その後お付き合いもしていません。
ご近所のおばさんは、宗教の勧誘です。
最初はただのいい人だと思ってたら、新聞取れとか
選挙の時に署名してくれだの、何人名前が必要だの
お終いには、あんたのお父さん、お母さん
旦那さんのお父さん、お母さんも宜しくね、なんて言い出したので
「宗教・政治のお付き合いは出来ません!!!」と
怒鳴って帰ってもらいました。以降、ご近所付き合いは皆無です。
ご挨拶もしません。
会釈だけでもすると、敷地内へ入ってきて、また執拗に迫るからです。
懲りないのか、しつこいのか・・・。
一度、バシッと言ったほうがいいと思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前営業の仕事をしていたときに、先輩や同僚の客先からそのような誘いを沢山うけました。そのときは持ちつ持たれつの関係もありましたので、仕方ないと思いました。
自分にとって負担にならないものは協力していましたが、負担になるようなものは自分には必要ないからとか、お金がないからと断っていました。
必要ないものはきっぱりと断るのが一番です。
いつもお金がないと断っていれば、そのうち説明しても無駄と思ってくれたらいいんですけどね・・・

  • 回答者:もと営業 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度買ってしまうと今以上に次々と商品を紹介されると思います。
お断りされるのが賢明です。
以前昔の友人からそういった連絡がきたことがあります。
一度も連絡しあったことが無かった人なのですが、いい人だと認識していたのでビックリすると同時に友人にもそういったこと出来るんだなとガッカリしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マルチ、ねずみ講みたいな感じでイヤですね。
でもご近所だし・・。
やはり、正直に断るしかないと思います。
キッパリと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人には、お金がないようにふるまうのが一番だと思います。
「私、お金がないから……タダなら、もらってもいいけど」と何回か言えば、すすめなくなると思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自慢したいだけなのかな?とも思いますし、単純に自分で商品比較が出来ない方なのでしょうか?芸能界の方々やスポーツ選手の方々が使っていても、自分に合わない物は不必要ですよね。その方は無駄な金を使っている浪費者として相手にしない方が良いと思います。断るには「それは勧誘?ですか。だって私は興味ないんです」ってはっきりが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家の周囲では、そういう感じで着物を売りつけて回っている人たちがしますよ。一枚が70万円とか高額で、月々幾らでローンで結構買わされている人がします。自分では一切着付けできないで、着る機会が無いのにもう何枚も買わされているような人もいます。
私はお金がないし着物欲しくも無いのでいつも断っています。買わされた人が悔しいのか買いなさいよ~って引きずり込もうとかして本当に困ります。
一回買ってしまうといいカモになって、他のものを押し売りされたり、他の人まで参入してくるかも知れません。断り続けましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


同じような方ではないですが、いいですか?

芸能人が使っているというのが大好きなだけのおせっかいかもしれませんが、
矯正下着はサミットかも。 マルチです。ネットワークなんて名前はごまかしです。マルチ商法でいいです。

買ってないようなので、大丈夫だとは思いますが
今後も芸能人だろうが興味がないとばっさり切り捨てるしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矯正下着ってどこもお友達商法ですよね。サミットではなくマイ・フレンドという会社なのですが,似たような販売方法のようです。

お金稼ぎのためか、ネットワークの勧誘か
どちらの可能性もありますね。
どちらにせよ、いったん買ってしまったら
もうカモになってしまいますので
お疲れかとは思いますが
断り続けることが肝要かと思います。

友達が、友達が攻撃の場合は
自分も友達が、友達が、で応対できるかなとも思いましたが、
他でも買ってると思うと
自分のとこからもいつかは買うかもしれないという
妙な期待を持たせてしまう可能性もなくはないと思います。

ここは、自分で自由にできるお金はすごく少ないから無理、
ということをご主人とかご主人のご実家とか
あることないこと並べ立てて
アピールするのがいいかもしれませんね。

頑張ってらっしゃるかとは思いますが
いったん折れたらおしまいなので
引き続き頑張ってください!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は経験があるわけではありませんが、大阪のおばちゃんがよく使う、割と効果的な手を一つ。
「えっ、そうなの!
いやー、私もこないだ、友達から同じ物勧められたんですよー
それで、おいくらなの?
えっ、○○円?
私が聞いたのはxx円(→相手が言った値段よりもそこそこ安い値段)だったから、もう買ってしまったんですよー
いやー、残念だわー
また何かお勧めがありましたら、よろしくお願いします~」

自分の方がより安い入手ルートを持っていることをさりげなくアピールして、やんわりと、しかも確実に相手のやる気をそぐ方法です(^^;

  • 回答者:パンチみつお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは毎回だと困りますね。
そのまま断り続けるというのもありますが、
自分で選んで買うのが好きだと言ってしまった方がラクかもしれません。
いっそ、対抗意識を燃やして、悩み中さんも何か薦めてみるとか?

だけど、近所の人がただでくれるのも困りますよ?
むしろ好意だけで邪心のない笑顔で、お金はいらないとか、
断りにくいんですよ。
お返しするのも、わざわざ買いに行くことになりますし。
お金を請求するくらいの距離感がちょうどいいですね。
断るのも断りやすいし・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は宗教を勧誘されました
一切しかとです
友人を1人失った方が、家族を失うよりいいと思って、縁を切りました
そこまでしなくてもいいかもしれないけど、きっぱりお断りした方がいいです
その方と貴方しか地球上に存在しないわけじゃありませんから・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、お金儲けです。韓国製品などは凄く安いものがあります。芸能人が使ってるようなものじゃあないと思います。下着も、スポーツ選手が愛用と言って、その人はその辺の唯のおばちゃんでしょう。何でその人が、有名人が使ってるものを安く手に入れられんるのですか?一寸おかしいですよ。その人の勧める物は一切買わないほうが良いですよ。もし、嫌ならはっきり言ってみたらどうですか。うちは別に何もいりませんから、もう持ってこないで下さい。欲しい時はお店で買いますので。って言えばいいですよ。多分その人は近所でも嫌われてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の母が同じような状況に陥って、さらに嫁たちにもすすめてくるんです。
母は断りにくくて購入しているようですが、わたしは子供の教育資金が足りない、と断っています。一度買ってしまうとリストに載って他の勧誘も増えますから絶対購入しないでくださいね。そういうのは義母がうるさくて、とか家計は義母のチェックが入るから、とかのがれましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような人はいませんが、自分の買った値段をうかせようと、高値で売り付ける気なんでしょうかね。1回買ってしまったらその奥さんのいいカモになってしまうので、「いつも決まった物使ってるので」とか言って毎回断るのがいいと思います。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ません。

マルチ商法っぽい感じもしますが、自分が勧めてるんだから買いなさい・・・と押し売りみたいな感じもします。
ノルマをこなしている様な雰囲気ですかね。

ご自身がしっかりなさってるので大丈夫だと思います。
万が一はまってしまった場合、同様に売り側の立場になって友人などを無くすような最悪の結果を考えて、いらない物はハッキリといりません と断った方が良いと思います。

大体、芸能人やスポーツ選手ご愛用といわれても目の前で見たり、直接使用した感想を自分が聞いたわけではないので信用できません。信用しない方がいいと思います。

オススメしているご近所の奥さんは使用してるのでしょうか?と疑問に思ったりもします。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売りつける商品が、化粧品やおせちって毎回違いますね
パターン化していないみたで
ネットワークとも違うような気がしますが、へたに買って次につなげられちゃったらイヤですもんね。

しかし、困った人ですね。

自分が気に入った物を、人に進めたいタイプなのかなぁ

それとなく ご近所の皆にも薦められているか聞いて どんな反応なのか調べてみるのも良いかも
困ってるって意見があれば、ガツンと断っても 「悩み中さんってね!」って話が始まっても
皆が、嫌がっているなら悩み中さんの事を悪く言う人もいないから
情報収集されてみては どうかなぁ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達が多いみたいでその道の職業の友達がいいって言ってるんだけどと石鹸を買ったのが始まりだったんですが,私以外にはあまり進めていないようで(^^;)情報収集してみます。

売ってくるだけならまだましです。
もっと困るのは、ただで物くれる人。特に農家。もちろんほんとに心から人に配りたいだけの
方々もたくさんいます。でも、そうじゃない農家。野菜確かにくれます。いっぱいくれます。
でも、売れ残りです。こっちはそれわかってます。最初のうちはしょうがないから貰います。
ここからが怖い。お返し返さないと、色んな文句を外で言います。彼ら彼女らが求めるのは、
お金でしか買えないもの。怖いです。大根5本もらって、おみやげ赤福一個お返し、みたいなwなんで赤福か、つうと、そういう、お金のかかる「みやげ物」名のとおった銘菓。
そういうの求めてくるんです。怖い・・・
いや、赤福色々ありましたけど。けど赤福大好きなんですwそういう人達。彼ら彼女らにとって、売れ残り野菜は、第2の通貨ですw

こっちは完全赤字ですw

  • 回答者:こまじん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤福!!!????って大変ですね

友人でアム○○イをやっている人がいて、歯磨き粉・洗剤・鍋など・・・色々と
勧められました~~!歯磨き粉や洗剤はよかったんでいいんですが、鍋の
セットは○十万だったので、はっきりと断りました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアムウェイの実験はなんど見たことか・・・やっぱり鍋は引きますよね。

私の友達の近所の人が同じタイプの人でした。
友達はとても気が優しいというか優柔不断というか断ることができないタイプで
そこにつけ込まれたようです。
友達から相談をされて、私が代わりに断る役目を引き受けました(笑)
私は近所ではないので別に嫌われようがかまわないわけで。
日時を合わせて、さも急に遊びに来たふうを装い…。
あくまでも友達を悪い印象にさせないために、友達は買うかどうかを迷う芝居をして、
私が「そんなの必要ないから買わなくていいよ」と^^;
結局そんなことを数回やったあと、ご近所の人は友達にこう言ったそうです。
「友達は選んだほうがいいわよ」
とっても大きなお世話ですね(笑)
でも、それ以来、友達に売りつけにはこなくなったようですし、だからといって
ご近所付き合いも悪くなったこともないようです。会うたびに私のことは言われるそうですが(笑)
こういう撃退方法もあります^^v

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな友達が欲しいです。

団地生活をしていた頃そんな感じで何とかもうけ用としている方いました。
性格もスピーカーで何を何処で話しているやら
不安も有り、変な付き合い方出来ないなと思っていました。
嫌ですね そう言う方とお付き合いしなくては成らない時って
困ってしまいますよね
お財布の紐が硬くってお付き合い出来なくてごめんなさい。などどうでしょう。
主人から欲しいものが有ったら一緒に買いに行くのが楽しみなんだと言われているとか
知人の方からの購入を勧められているんですよとか
そうは上手く行かない相手なんですよね
困ってしまいますね。お上手に切り抜けて下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人もスピーカーなんです。よその秘密とかを周りに話して輪を広げるタイプというか・・・
マルチみたいに大金じゃないけど小銭稼ぎみたいです。

私のまわりにも昔いましたよ~相手はよかれと思って商品を説明していたみたいで…
私は人に売りつけたりできない性質なので「やいのやいの」と勧めてくる人の心情が当時理解できずどうなってるん?」と理解にくるしんだものです。
でもその後長~い人生、生きていく上でさらっと受け流す訓練、御断りする訓練をさせていただいた気がします。物を売りつけに来た時は・・・相手は「ただ勧めたいだけ」と受け止めて「今他のものを使っていて気に入っているので替えるわけにいかないので・・・ごめんなさい」と丁寧に御断りされると良いと思います。
(私にいくら勧めても買わないとわかったとき彼女は私には勧めなくなりました)

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご近所さん大変ですね。周りに買われた人いるのか気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の友人が化粧会社に勧誘(洗脳)されて入会してしまいました。
同窓会のときなどにも執拗に化粧品を勧めていたようです。
私の母も断りきれずに購入しました。
それからその友人からの電話などには出ないようにしていました。
段々とその人からみんな離れていってしまったようです。
私だったら「そんな金はない!」と強く断りますが・・・
ご近所さんでそんな人がいるとは、大変ですね。
一度でも買うとどんどんカモにされそうなので気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変苦労なさっているみたいですね。
それに近いような人がいて、アロエベラなんたらかんたら。ってのをススメられました。
けど、買わなかったですがその後も色々と押し売りみたいで酷かったです。
あまりにも酷かったので歯磨き粉を買ったのですが、口に合わなくて不味いので捨てました。
それを強く言ってから売りつけにこなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロエベラってすごくまずいらしいですね。友達がはまっていて,他の友だちがお付き合いで買ったんですが,まずいから絶対買わない方がいいよって教えてくれました。

いますね~。
こちらから、どんな化粧品使ってるの?
と聞くならまだしもぉ

お友達をなくしますよねっ。

  • 回答者:rion (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらあら 困ったちゃんですね。
同じような人どこにもいますよ。
その人 あなたの人の良さに つけこんで、つぎつぎ引きずり込もうと・・・。
嫌ですね~!!。
毅然とした態度で「そういう物は嫌いだから もう お話持ってこないで!!」と断りましょう。
周りの人も彼女に迷惑受けているかも知れませんよ。

  • 回答者:みこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マルチ商法臭がしますね。
きっぱりと断るべきです。
はっきりしない返答は次の相手の売り込みが来ます。
「○○も使っている、近所の○○も買っている」はマルチの常套句です。

断る際に気をつけなければならない点は
 「お金がない」→立て替えておくからとあとで請求される
 「知らない商品は肌に合わない」→そういう人にこそお勧めとされる
というようなセールストークを持ってます。

きっぱりと「要らない」「買わない」と言いましょう。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回違う商品なので,まさかとは思いますが,進め方がマルチ話法なんです。きっぱり断りますね。

いません。
それは困りますね・・・。
そのたびごとに言い訳しなくちゃいけなくて困りますね。
おせちだったら、「うちは手作りするから・・・」とか
お化粧品だと「使いかけがあるから、もったいないから・・・」とかですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸いにも居ません。
けど、以前の職場で、アムウェイやってる人が居て、その人の上位ランクの人の話を、うちにまで連れてきて2時間もやられたことがあります。
はっきりと断りましたけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよね。
断りにくいし困ったものです。

「ごめんね。うち貧乏だから買えないの」と度々断っていれば
徐々に言ってこなくなるのでは・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る