すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

yahoo!に対してウイルスバスター2007が警告を出します。
ファーミング詐欺Webサイトという警告です。
開いているyahoo!のアドレスはもちろん http://www.yahoo.co.jp/ で、詐欺サイトであるはずがないのですが、警告の中に表示されるアドレスは http://b5.yahoo.co.jp/b?P=oJ7Hen… (とても長い)です。
どうしたものでしょうか。
メールはyahooメールをしようしており、ページを開くたび警告が出るのは不便極まりないです。
かといって、ウイルスバスターのフィッシングチェッカーを無効にするのは怖いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 19:50:09
  • 0

並び替え:

私もウイルスバスター2007を使っていて、ここで質問しようと思っていました。
やはりチェッカーを無効にするのは怖いので、そのままにしておきました。

少し時間をおいてさっきヤフーにアクセスしたら、警告が出なくなりました。

2008にバージョンアップしたいですが、パソコンが6年前のもので、重すぎてできませんでした…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも時間が経ったら警告が出なくなりました。
どうやら本当にファーミング詐欺の危険性があるわけではないようで一安心しましたが、以前からまれにyahoo!には警告や注意がでることがありました。
今回のことで、自分の中でのyahoo!の信頼度が落ちました。

人柱を覚悟で「http://b5.yahoo.co.jp」にアクセスしたところ
OKと表示されました。ちょっと怪しいと思ったのですが
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3040405.html
によるとウイルスバスタの誤検知のようです。
キャッシュを削除すると良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今度出たときはキャッシュを削除してみようと思います。

http://wiredvision.jp/archives/200503/2005031703.html
正しいアドレスから偽サイトにつなぐ手口もありますから油断できません。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表示されているページのURLまで偽装できるんですね。
恐ろしいです。

やはり最新のウィルスバスターがでています。2008年版です。
ダイレクトで購入でしたら、聞いてみた方がよいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ウイルスバスターは3台のパソコンにインストールできますが、実家の方で契約等を管理しているので早急の対応はできなさそうです。
できるだけ早くバージョンアップしようとおもいます。

ウイルスバスター2007についてはアメーバblogをはじめ種々のサイトで
問題が発生してます。
回避方法の一例がgooで示されてますので参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/28a72b908b37ed506bee2e82a2125f28

とりあえずURLフィルタの「許可するWebサイト」に、警告の出るURLを登録
すればよいようです。


  • 回答者:お助けマン2 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
http://www.yahoo.co.jp/については許可しましたが、 http://b5.yahoo.co.jp/b?P=oJ7Hen…というURLについて許可するべきかどうか判断がつきません。。。

私も昨日yahoo!に対して、初めてファーミング詐欺Webサイトという警告が出ました。
気になったので、再起動をかけたところ、この警告はでなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
再起動してみましたが、ダメでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る