すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

スクリューキャップのついたアルミ缶(無糖コーヒーなど)を再利用された方に質問します。
何回くらい繰返し使いますか? 繰返し使うことで何か害はあるでしょうか?
もちろん、使うたびに中性洗剤を薄めて洗浄しようと思っています。
中身には、自宅で作ったアイスコーヒーや、900mlサイズのコーヒー飲料の小分けに使おうと思っています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 22:22:49
  • 0

並び替え:

2~3回ぐらいです。

洗剤ではなく、水で何回か洗うだけです。
(洗剤の場合、残ってしまうのではと思うため)
炭酸飲料や果汁入りは、なかなかニオイがとれないので捨てます。

よく冷えていいですよね。暑い日には最高。


  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルミですから、熱伝導はいいですよね。

今のアルミ缶は大丈夫なのでしょうかね。
以前、「缶は開けたら酸化が始まるから、すぐに飲みきるか、コップなどの容器に移して飲むように」と言われた記憶があります。(それともこれはスチール缶だけ?)

ですから、基本的には缶の飲用としての再利用はしていません。

ペットボトルは茶渋などの汚れが見えはじめるころまで、洗っては使用を繰り返しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、なんだかもったいないですね。

お茶を入れて 出先で捨てるのに、アルミ缶やペットボトルを利用しています。
1回きりです。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回では、再利用が少ないかなという印象です。

車の助手席に座っている時は灰皿にしていました
飲み物を入れるのもしていましたよ
普通のペットボトルと同じく洗って使っていました
心なしか冷たいコーヒー等が長持ちしていたような気がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコはやらないので...(笑)

あの形のアルミ缶だと、中の隅々まで洗えないですよね。
いくら毎回中性洗剤で洗浄していても
だんだんとコーヒーかすであったり、茶渋であったりが
付着してきます。
なので、私は4~5回くらいでやめます。

・・・・・飲もうと思って、ひょんなことでコップに移したら
何か浮いてたって事ありましたから(TT
いつから浮いてたのよ~って感じですよ。

アイスコーヒーよりも、湯煎であたためたコーヒーのほうがいいかなぁと。
ペットボトルに熱いものはあまり入れたくないので、その代わりに。

  • 回答者:無知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>中の隅々まで洗えない
ペットボトル用のスポンジがあるので、それを流用します。
ペットの再利用は経験済なので。

何か(茶渋のようなコーヒーかす)が浮いたら交換のタイミングですね。

主人が毎朝車で飲むコーヒーを詰めています。
冬は蓋をあけてストーブの上に。
夏は冷蔵庫に。
あのサイズが飲みきりにいいようです。

あっ、すみません。途中で灰皿にされたりしますが平均1週間以上はつかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認ですが、何回くらい使いますか?

アルミ缶では使用実績はありませんが、PETボトルはよく使います。
麦茶をよくいれるのですが、使用頻度が多いと「茶渋」が取れなくなり、外観が汚くなるので、そうなったら捨てます。

ただアルミ缶の場合、汚れも落ちそうなので、かなり長持ちする可能性大ですね。
また推測で申し訳ありませんが、アルミを繰り返し使用するこの害はないと思われます。
(それならアルミ製食器は使えないはず!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルは既に再利用しています。
熱伝導性を考えて、アルミ缶を考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る