すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

mixi,GREEのSNSを利用している方へお伺いします。先日、両方に入りましたが、まだよくわかりません。どのように使っているか、お気に入りのコミュニティ等を教えてもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:mkf
  • 質問日時:2008-09-25 22:23:26
  • 0

並び替え:

私はmixiをしていますが、殆ど日記を書いたりマイミクの日記にコメントしたりしているだけですね。1年近くしていますが、マイミクは1年以上続いている方ばかりです。
コメントしてこんな感想や考えがあるなぁと考え楽しんでいます。
旅行なんか行ったり、変わったモノを発見したら写真を撮影し日記に張り付けています(笑)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。

私はmixiを使っています。

コミュニティは、自分の母校のものに参加したりしています。

そうすると、懐かしい同級生に再会できるからです。

まずは、そういうものから参加されてはいかがでしょうか?

あとは、自分の興味のあるもの・・・

もし、ちょっと違うな?と思ったら、退会も可能ですので・・・

• 回答者:mixiちょっとお休み中・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mixiを利用してます。
欲しい情報や気になってることをコミュニティの中のトピックで捜します。

例:特定の地域でおいしいカフェを探す場合
カフェコミュや地域のコミュの中で検索する。

例:好きなドラマで分からないことがあった
ドラマのコミュの中のトピックで同じ話題をしてる人を探す、もしくは聞いてみる。

上記を応用して、好みにあう本や音楽、ドラマを探したりしました。
親身に回答してくれる人と連絡を取り合ううちにリアルでの仲良し友達になったりしました。

相談サイトでランダムに聞いてみるより、
同士が集まってる中で聞きたい事をピンポイントに聞くのがより効果的です。
(私の場合、調べたいことを既に他の人が聞いてるので、それを参考にします)

ただ、本名や住所など詳しいことを入れすぎると防犯上もよくありませんので、
気をつけてくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。リアルの友達ができるのはいいですね。

趣味、好きな食べ物、芸能人、テレビ番組、お店、ブランドのコミュや
オフ会をして交流を目的としているコミュに入ってます。

まずは自分の好きなものでコミュ検索してみてはいかがですか。

GREEはモバイルで出来るクリノッペやハコニハなどゲームをしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をさがすコミュに入りましたが、今ほど人数が多くなかったころでも見つけるのは難しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まず、自分のプロフィールですが、実名だったりアドレスなど明記してる方おりますが個人情報等はのせないほうがいいと思います。
また、日記も個人的なことであれば友人までの公開に設定したほうが良いですよ^^
トップ画面のプロフィールの部分をクリックすると設定が色々できますので。

コミュはかなりたくさんありますので、まずは自分の気になることを検索してみてください。たとえば、パスタが好きであれば、検索欄にパスタを入れてコミュニティだけで検索するとコミュの会員の多い順に表示されますので、気になるものを見つけて入ることができます。

私は、youtubeのコミュにはいってますが、面白い動画など教えてくれますよ。
あと、じぶんの好きなタレントさんや歌手なども検索すると出てくると思います。
簡単レシピも非常に役にたちます!

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。参考になりました。

GREEはすぐにやめてしまったので詳しくないのですが、mixiは好きな芸能人のファン仲間を見つけたり連絡を取るのに使っています。入っているコミュはそれに関連するものと、好きな食べ物のコミュです。(美味しいお店の情報交換をしています)
mixiのコミュニティは学校(同窓会)やサークルなどの実生活のコミュや、○○が好き、自分はこういう性格ですという主張系のものまでいろいろです。
mkfさんがどのように使いたいかを考えて、母校のコミュに入って最近連絡をとっていない同級生を探すのもいいですし、何か趣味があるならその情報交換に使ってもいいと思いますよ。

本名登録や日記の全公開はあまりおすすめしません。犯罪自慢などマズい事を書いて炎上し、個人特定されている人が続出しています。
もちろんほとんどがそんな心配のない日記ですが、招待制のSNSといってもインターネットということを忘れないで下さい。
足跡を付け合うのを強制しあったりコメントをつけるのを強制しあうmixi疲れという現象も増えているらしいのであまりがんじがらめにならないように楽しんでください。

説教臭くなってすみません。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トトロのいらん旅

見てるだけでも楽しいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらも共通して言えますが、自己紹介の欄は書いておかないと足跡がつくだけで絡んで来てくれません。
まず、自己紹介で「趣味」「大まかな県名」「アピールしたい事」などを書き込んでおくと相手も興味を持ってくれるでしょうね!
あとは、色んな人の日記にコメントを残していけば、自分の日記にもコメントを返してくれるのでそこから仲良くなって友達申請したら良いでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

まず取り敢えずはご当地コミュと学校などOBコミュ、そして趣味のコミュに参加するのがいいです
似たような趣旨のコミュが乱立していますが、コミュニティ検索機能でメンバー数がなるべく多く新しいカキコが次々されるような活発なコミュを選ぶといいでしょう

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

mixiは趣味の草野球や音楽バンドや酒が好きなので飲み会などオフ会があるコミュに入ってます。
入ったばかりの頃は実名で日記も書いてましたが今は人が増えすぎたので個人情報は隠してコミュだけです。
てか日記は小遣い稼ぎのアフィリエイトブログのほうがメインになってしまいました。
GREEは現役の学生さんが多くて着いてけなくて1年近く放置してるんですが地域のコミュに入ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは日記をつけて見てください。 誰か訪問しますよ。 そしたら足跡を辿って見てください。また返してきます。
そしたら遊びに来てくれてありがとうメッセを送って親交を深めてください。

ページトップに足跡帳を作るのもいいですよ。
作り方は日記の題名に足跡帳と書いて、文には 一言コメントしてね。 と書いておきましょう。(文はご自由に)
そしたらその足跡帳日記のURLをコピーして自分のプロフ編集の紹介文に貼り付けます。
したらページトップに足跡帳のURLがあってそこからリンクするので交流の第一歩にしやすいですので頑張ってください。
コミュはアリスナインのコミュに入ってます。

• 回答者:虎ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。足跡帳を作るのは、いいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る