すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在、とある個別指導塾の正社員として勤務しております。
今年の3月まで別の個別指導塾でアルバイトをし、4月から今の会社に入社、授業や営業等を行っております。
初めて校舎に出勤した際に「私は忙しい身だから、なるべく手を煩わせないでね」と上司に言われ、できることは何でもやってやろうとフル回転で仕事をしておりました。仕事自体は前述のようなことから、大変ではありましたが、授業や生徒と接することはとても楽しく、やりがいを感じていました。
しかし、会社の利益至上主義な考え方にジレンマ・ストレスを感じていました。利益ありきの特訓や講習の営業(今月は利益目標に届かなさそうだから、特訓を勧めよう等)、「あなたにあったカリキュラム」と謳いながら存在しないカリキュラム。確かに社員である以上は利益を上げなければと割り切れる部分もありました。しかし、割り切れない部分があまりにも私にとって致命的過ぎました。
入社して2ヶ月が経ったころ、フル回転していたこととストレスが相まってうつ病(現在は双極性障害の疑いあり)を患い、休職となってしまいました。現在、休職4ヶ月目です。
今後、私の中では割り切れない部分(生き甲斐にも関わる部分)を無理にでも割り切って復職するか、生き甲斐を追ってフリーの講師として修業を積んでいくのかという選択肢を考えています。しかし、前者は安定した給与はあっても、再発リスクが高いということ、後者は生き甲斐を追うため、本当の意味の充実は得られたとしても不安定であるということがネックになっております。
皆さんならどちらを選択するでしょうか。意見をお聞かせください。

• 質問者:りょー
  • 質問日時:2013-10-14 18:32:03
  • 0

並び替え:

まずは、なぜうつ病を発症したかの原因を考えてください。
原因があっての発病です。
今は何も考えず、ゆっくりと休養して、自分が何をやりたいのかを考え見つめる良いチャンスだと思ってください。
択一なら、自分が楽しい方(ワクワクする方)を選択してくださいね。
決して焦って答えを出さないようにね。

• 回答者:きらり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理してやるのは精神的に悪いです。
病気が悪化するだけです。
自分で塾を開くのが一番ですが、無理なら違う職場を探すのが良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところは給料が高かったとしてもやめますね。自分の心に正直に生きていきたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る