すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

現在、うつ病で休職中です。
既に1年が経過しだいぶ状態が良くなってきましたが、主治医より未だに復職許可が出ていません。
会社とのやり取りは3カ月に1度、上司宛に診断書を送付するのみですが先方に了解してもらっています。

さて本題ですが、会社は私のような病気休職者の身辺調査(例えば私立探偵などを雇い日常の状態を調べて心に休養しているかなどを調べる)などを行うのでしょうか?

私自身はやましいことはしていないつもりですが、リハビリのつもりで家族と外出したりしており、傍から見ると会社を休職しているようには見えないと思います。
こんなことを心配しているからうつ病になってしまうのだと自分でも情けないのですが、人事部などに所属していたことのある方で情報があれば教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

===補足===
短時間にご回答をいただき本当に感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます(個別にお礼できずに申し訳ありません)。

アドバイスいただいた通りまずは自分の体調回復を優先して
一刻も早く復職できるように(あせらずに)生きていきたいです。

温かいご回答をいただきましたこと重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

  • 質問者:オヨヨ
  • 質問日時:2010-09-30 15:50:46
  • 0

人事に居たことはありませんが、私も同じ病気での休職経験者です。
一言、言わせてください。

私も、通常に近い生活が出来るようになってきた頃、
リハビリの為に外出して、公園やテーマパークをうろついたりしてました。
一人旅にも出かけましたよ。
傍から見たら、「仕事サボって遊んでる」ように見えた事でしょう。

でも、それくらい出来るだけのメンタルの健全さが無きゃ、
会社に復帰なんてできる訳ないですよね。
必要だからやってたことなんです。

だから、そういう事は会社に対して隠すべき必要は無いんです。
堂々と、「時々外出ができるまで、回復しました」といえば良い事です。

メンタルが弱っていると、ついつい考えすぎてしまいます。
お大事にしてください。


ちなみに、私の場合ですが、
会社の人事部が、診断書を発行した主治医に直接コンタクトを取ってきたようです。
(医師が応じたとしたら、一般的には違法だと思うのですが・・・・)
私の場合は、休職する際に医師・会社の双方に、
不審があれば、医師に直接尋ねて貰って良いと伝えておいたので、
特別、気にはしませんした。

===補足===
ちょっと、上の「匿名」さん。

言ってる事の骨子には、同意するけど。
「退職勧告」とか、「理解のない職場なら、遅かれ早かれ・・・」とか、
ここで使うには不適切なフレーズじゃありませんか?

2chに出没する「鬱叩き」と似てて、すごく引っかかります。

  • 回答者:もう6年前、 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

身辺調査はしません。それが知れて、病気が悪化したら大変です。
医者さまへ会社が問い合わせても、貴方の了解なしに、症状などは答えません。訴訟が怖いですから。
外に出れると言う事は、症状が良くなっている証拠です。どんどん外出しましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり病院に問い合わせはするようです。
どのくらいの状態かなどですね。
あまり長くお休みをすると会社復帰困難と決定打を押されるとどうしようもならないので
行けたらそろそろ行きましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じうつ病の休職経験者で現在も治療中です、わたしは5年目になります

会社に出たり・・・でなかったり・・・。一日ボーとして夕方足腰がよわらないように
出かけたりすると働けないじぶんが情けなく罪悪感を感じたりします

病気休職者の身辺調査仮にされてても自分には今コレがせいいっぱいなので
きにしても仕方がないと思いますよ

  • 回答者:出版不況 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も休職してましたが、そんな事はしないと思いますよ。
今そうやってるのが治療なのでゆっくり無理しないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診断書の判断が全てですので
そこまではしないので
安心してください。

それに 外の外出もリハビリの1つです。
あまり回りの目は気にしないようにしてください。
っと言っても、気にしてしまうのも その病気の一つでもあるんですよね。

あまり頑張りすぎずに
ゆっくりとリハビリしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身辺調査にかかる費用も馬鹿になりませんから、いちいちそんなことはしませんよ。
そんなことをしなくたって、やろうと思えば退職勧奨はできますしね。
身辺調査するメリットがありません。

自覚なさっている通り、そんな心配をするよりも心の安静に務めて、一日も早く復帰することが、休職を了承してくれている会社への恩返しです。
外出できる時というのは、比較的調子がいい時だからこそできることで、復帰への良い兆候なのですから、それを悪く言う人がいるとしたら、その人の方が浅慮なだけです。
理解のない職場なら、遅かれ早かれ退職することになるんです。
謙虚さと感謝の気持ちを忘れてはいけませんが、本当にやましいことをしていないのなら、必要以上におどおどすることはありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はしません。
診断書が全てです。
そこまでコストをかけてする意味がありませんからね。
仮にそんな事して外部にばれたら信用問題人権問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在半年以上休職しているものですが、会社側はそんなことはしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る