すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ネクタイクリーニングに出しますか?
私は毎回出していたんですが、ある日クリーニング屋さんに持って行くと、知らないおばさんが私の所をちらちら見て「ネクタイをクリーニングに出す人なんているんだね」と…
「うちは自分で洗ってるわ」とクリーニング屋さんに話していました。
ネクタイをクリーニングに出しちゃいけないの?
お宅がどうか知らないけど、知らない人に文句言うの止めて欲しいです…

  • 質問者:おばけ
  • 質問日時:2008-09-26 00:22:38
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん沢山の回答ありがとうございます。
ネクタイをクリーニングに出す方結構居たのでほっとしました。
ちなみに家の場合は、礼服のネクタイでした。
自分で洗ってみようかとも思いましたが、シワクチャになると困るので止めました。

みなさんありがとうございました。

満足度がうまく使いこなせておらず、3つや5つになってしまい、3つの方申し訳ありません。

並び替え:

頻繁には出しませんが、家で洗うのは難しいので出しています。
おかしくありませんよ。
以前電車に乗っていたとき、男性が「ネクタイって一度も洗ったこと無くて臭いがすごいことになっていた」なんて話をしていました。
首周りって汗もかくし皮脂も相当な量になります。
外気に触れる部分でもあるので清潔にすることは大事なことです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に一、二回ウェットティッシュやベンジンで拭いてもよごれが取れなくなったらクリーニングに出してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もクリーニングに出してます。
知らない人に文句言われるのって悔しいですよね
私なら『わざわざネクタイ自分で洗うなんて大変ですね。クリーニングに出しても大して高くないですよ』て言い返してやります。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はあまりスーツを着ないのでクリーニングに出さないで洗濯しています。
お客さんに言われたんですか?別に文句ではないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出しています。
こないだ節約の特集がやっていたので試してみようとは思うのですが年に数回使う程度。失敗したくないので出しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計なお世話ですよね。ほんとほっといてくれればいいものを。
って事を口に出さずにいられない人、どこにでもいるんですね・・・

無視しておきましょう。
それか対抗したいなら
「ええ、うちのは物が上等なので^^」
とでも言ってあげますか?
というのは冗談で(笑)

そういう人は色んな人から鬱陶しがられるだけですから
関わらないのが一番です。

うちもバブリーな時代には出していましたが今は出しません。
要は節約したいからです^^;

  • 回答者:お助けちゃん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせっかいな人って、いるものですよね。
私は、クリーニング屋の受付の年配の女性に「こんなものもクリーニングに出すの?」と言われたことがあります。
もう、そこに行くのはやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出します。
以前、急に必要になって妻が自宅で洗ったところ
ネクタイがテカってしまって使い物にならなくなりました。
なので、それからは必ずクリーニングに出してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイはクリーニングです!
汚れが目立ってきたら出しています。
クリーニング屋さんにもネクタイ専用のハンガーもありますし、価格表にも表記しているくらいですから出す方も多いと思います。
おばさんがちょっと失礼な感じしますね。お店の方も困るでしょうし・・
嫌な気分になったことは早く忘れてください。

  • 回答者:葵 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングには、あまり頻繁に出さないですね。
高価なものとか、礼服のもととか、汚くなったら出すみたいな感じです。
普通のは、安いのを使用してるので、捨てることが多いです

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイは、やっぱりクリーニングでしょうが、
クリーニング代も結構高いので、高価なネクタイしか
クリーニングには出していません。

家では洗いませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地を伸ばさないよう(ネクタイ生地は正バイアスなので簡単に伸びてしまいます)、芯地がヨレないよう・・・それにベンジンの臭いに後始末の手間。どう考えてもクリーニングですよ~。

  • 回答者:T (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンです。
ネクタイはクリーニングに出しません。
ネクタイを締めることが嫌いです。
クールビズは大歓迎です。
出来ればこのまま年中ノーネクタイだったらいいのにと思います。
ネクタイにこだわりも愛着もありません。
生地と色合いに問題がなければブランドもこだわりません。
よれたり汚くなったら使いません。
消耗品だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作業服を着て通勤するのでネクタイをするのは1年に数回です。
主人がネクタイにお酒をつけてしまった時と礼服用の黒いネクタイにカビが生えた時にクリーニングに出したことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、旦那のネクタイが洗濯機に入っていたのを
気が付かなくって、しわっしわのぐっちゃぐちゃになって、
アイロンかけても、直りませんでした・・・

どうも、旦那の一番のお気に入りだったようで・・・

それからは、年に何回か、クリーニングに出しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いものだったら出すのがやはりいいですよね  

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼装用のネクタイは出します。普通のネクタイは安物ばかりなのと飽きが来るので汚れたら雑巾にして使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイは汚れが付いてしまった時にクリーニングに出してます。
家で洗うとしわになりそうで。。
全然気にしなくていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出さないですね。
ま、安いのしか持ってないので本当に汚れたら捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地に拠っては自宅で洗うと駄目になってしまうものも有りますよ。私の持っているネクタイはドライクリーニングしてくださいの表示のものばかりです。
お店の人も、「このおばさん余計な事言いやがって、客が減るじゃないか」と憎たらしく思って聞いていたのではないでしょうか。
うちはクリーニングに出しますね。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルクのネクタイなどは、ほとんどクリーニングには出しませんね。
聞くところでは、一昔前はネクタイはクリーニングに出さないケースが多かったようです。

ただ、最近は洗濯OKというネクタイも増えてきたし、事情は少しは変わってきたと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ではないですが、時々出します。
そのおばさん、営業妨害ですね。
私の知人は下着やTシャツ、シーツまでクリーニングです。

  • 回答者:たい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイはクリーニングに出すより汚れたら捨てた方うが経済的でしょう

  • 回答者:tachi (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もネクタイはクリーニングで洗ってます。
というより、自宅ではネクタイを洗ったことがないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回クリーニングに出しています。自分の家で洗ったことはないです。

  • 回答者:たか (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は時々出します。

おばさんは言いたい放題言いますからね~。
クリーニング屋さんでネクタイを出している人は他にも見たことがありますし、気にせずに出してくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまに出しますよ。別に変ったことじゃないですよ。
私の頼んでいる店は私の他にもたくさん出している人はいます。

  • 回答者:くりーにんぐ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイのクリーニングは高いので、自分の持ってる中のほんの数本のものしかクリーニングにだしません。
普段は、クールビズなのでネクタイは着けませんが、たまに着けたときは、ファブリーズでごまかし、駄目になったら捨てます。
まあ、その程度の値段のネクタイなんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他所は他所。家は家ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出しますよー。
おばちゃんの言う事は真に受けちゃ駄目です。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランド品のネクタイのみ出しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは毎回ではありませんが、ある程度してから出してます。

おばさんになってくると
思ったことが「口に出していいか不適切か」というフィルタを通さずに
そのままするっと口から出てきてしまう人が多いみたいですから
お年を召して判断力がつかなくなってきてかわいそうにと思って
気にせずいきましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は汚れたらクリーニングに出してますよ。自分で洗ってる方が信じられないって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネクタイはクリーニングですよー。
家で洗うにはベンジンを買ってきて丸めて瓶に入れてふって・・・・等々けっこう面倒なようですし、失敗もあるようです。
きっとそのおばさんのお宅ではシルクではない、安いネクタイを使っているのだと思って聞き流しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では出しています。凄く綺麗に仕上がるのでキメる時は勝負ネクタイじゃないですけどビシッとした綺麗になったネクタイをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おうちでは洗えないのでクリーニングにだします。
でも、毎回じゃないです。
汚れが目立ったらだします。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽い汚れならベンジンで落としますが
シミがついてしまったら、クリーニングに出します

おばちゃん、余計なお世話だっちゅーのね~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る