すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

片耳タイプのイヤホンが故障しているかどうかチェックする方法はあるのでしょうか?

実はPCで音をチェックしたのですが、片耳タイプのイヤホンからは何も聞こえませんでした。パソコン自体は音が出るためパソコン本体の問題ではないようです。しかし両耳タイプのイヤホンだときちんと音が出るのです。これはもう片耳タイプのイヤホンは故障していると判断すべきでしょうか?

一応アイポッドでもチェックしましたが片耳タイプのイヤホンでは音が聞こえませんでした・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-25 20:58:41
  • 0

並び替え:

ステレオとモノラルで接する位置が違います。
モノラルであれば差し込むのを奥までいれずに中くらいまで入れてみてください。
子供のころそのようにして音楽を聴いた覚えがあります。
モノラルをステレオ端子に変換するプラグもありますが、いまなら音質を問題にしないのであれば100円ショップでもイヤホンは何種類も販売しています。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤホンの反対側のプラグ(PCに挿す側)ですが、方耳タイプは金属端子が2つに、
両耳タイプは3っつに別れていると思いまが、
根元の筒はGND(共通のコモン)で、先の方は左(L)の音が通ります。
両耳タイプの方の真ん中は右(R)の音が通ります。

方耳タイプだけ聞こえないのは左の音だけ出ていないか、イヤホンそのものが
壊れていることが考えられます。

簡単なチェック方法として、
電池1本とリード線2本を準備してください。
(電池は必ず1本です。2本以上だとイヤホンを壊します)

電池の両端にリード線を1本づつ繋ぎリード線の反対側を其々プラグの筒側と
先側に繋いだとき「プチっ」と鳴ったら良品です。

===補足===
PCのマイクジャックにはマイク用の5V電源が出ています。
このPCマイクジャックにイヤホンプラグ挿して
「プチッ!」とか「ガリガリ」と鳴れば良品です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る