すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

明日、生牡蠣が入ります。
何を作りましょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-28 19:32:56
  • 0

並び替え:

そのまま生牡蠣で食べたいですね。

  • 回答者:あとめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしで洗って、ポン酢で食べますね

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殻付きなら牡蠣のグラタンやオーブン焼き、
むき身なら牡蠣飯やホワイトシチューですね。
フライやお好み焼きも良いです。

生食用と加熱用の違いについては、
今や常識と思います。
中ると3年程は抗体が抜けずに、
貝類全て食べるたびに中った時の症状が出ます。
美味しく召し上がれますように!

  • 回答者:つるり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、鍋がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋ですね。ちょうど寒いのであったまっていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣グラタンを作ってください。
大好物なので想像しただけでも涎が出てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カキフライお願いします。
タルタル多めでお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生牡蠣ですよね、それであれば、殻つきならそのままレモン果汁をかけて食べます。
ポン酢でもいいです。
次に殻つきのままオーブンorトースターにいれて、15~20分(4~5個の場合)焼いて焼き牡蠣にします。
その他酒蒸し(あさりの酒蒸しと同じ要領です)にします。

豆知識ですが、牡蠣の生食用と加熱用の違いって養殖している地域の違いと殺菌消毒をしているかどうかの違いで決まります。
生牡蠣or生食用と表記されているものは分かりやすく言えば2~3日絶食してから出荷します。
生牡蠣or生食用はどっちかって言うと水っぽい系なので、余り加熱して食べない方がいいです。
ただ頂きモノで余っちゃうとトースターで加熱して食べますけどね。
加熱用は濃厚な味わいがあるので、グラタンとか牡蠣鍋なんかにするとおいしいです。

牡蠣を養殖している海域の違いっていうのは保健所が指定した沖合のキレイな海域で育った牡蠣が生食用に、岸辺に近い海域で育った牡蠣が加熱用になります。
生食用の牡蠣は水揚げしてから2~3日、紫外線で殺菌作業を行いますが、加熱用の牡蠣は、水洗いしてすぐ出荷されています。
生食用は、菌を99.9%取り除くために2~3日間ほぼ絶食が義務で、その間は放置プレイなので、菌はなくなるから安全だけど、身が痩せて水っぽくなることもあります。
どっちが好みかは人それぞれだし、これは広島産でも松島産でも同じような感じです。(身の大きさは広島産の方がでかいです)

  • 回答者:広島県 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べる事の出来るのならしょうが醤油で食べててしまいます。加熱をしなくてはいけないものなら簡単に白菜ときのこ類を買ってきてお鍋にして食べてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、まずは生で食べたいですね。
そしてバター焼き。
次にフライです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人前10個程度を野菜と一緒にジューサーに掛けてルー用に、
煮込み用は、そのまま数個を入れて、
牡蠣カレーは如何かですか。

それとも自作オイスターソースは如何?
http://oisiso.com/oyster.html
http://www.ajiwai.com/otoko/make/oyst_fr.htm
http://ws-plan.com/spice/oyster-sauce.html

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でた後に常温で冷まして、きゅうりとわかめの酢の物で食べたいです。
お酒のつまみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が低くなりましたので
牡蠣鍋で体を温めると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生食用なら、剥いてレモンをかけるのが一番です。
加熱用なら、牡蠣フライにレモン、ですね。

  • 回答者:おいしそうです (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りタルタルにカキフライを!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る