すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

手相は少しずつ変化していると聞きますが、指紋は個人認証するくらいなので変化しないのでしょうか?
同じ手の内側のことなのに不思議に思ったしだいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-26 03:56:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

指紋は手の皮膚表面に出る模様で基本的には変わりません。
手相は手のシワなので大きくなったり変化したりします。
掌(てのひら)全体に指紋のような掌紋がありますが、これも変わりません。

子供が大きくなって、手も同じように大きくなりますが、
指紋全体が大きくなって指紋の間隔や配置が変わる事は無いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

指紋(紋)と手相(皺)は別物なので、変化はしないと思います。
私は乾燥で指先にも皺ができる事がありますが、見た目でも指紋とは違いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は50歳過ぎていますが、生命線は35歳位しかありません。若い頃手(20代)を開いたり握ったりすると伸びよと言われましたが、あまり変わっていません。でも、今50です・・・。回答になってますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹が悪化して指紋が無くなってしまいました。
ですがすこし回復すると前の指紋がうっすらと浮き出てきています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋は変化しません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋や網膜は変化しません。
ただ、美容師さんとか、薬剤を扱う人は指紋が薄くなったりします。

手相は、日々の生活の上で変化する皺なので、そのへんが違うのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋は変化しないですよね

変化するのは手のひらだけのようです
手相のほうで使うのはしわだから、変化するの?なんてちょっと思いました

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化はしませんが
指先を酷使していたら、指紋が薄くなってきました
酷使するのを止めたら、指紋が復活してきました
面白いですね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋は変化しません。ですから警察でも保存するのです。手は物を持ったり色々使うので、小さな線は変化したりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋は火傷しない限り変化しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋は変わらないですよ。
余談ですが最近指紋がない民族が発見されたらしいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手相は変化しますが指紋は変わりません。
手のひらのもんしょうも変わりません。
薬品などで溶かしても一時的なものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指先を大怪我(肉が削り取られるとか、3度以上の火傷とか)でもしない限り、変化しないんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋や瞳の模様は一生変化しないそうですよ。だから個人認識されるのですね。
牛も鼻の模様も一頭一頭違っていて、変化しなくて識別に役立つそうです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりません。深く傷つけると傷がそのまま指紋の一部になったりはします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316259978
http://www.cci-cci.com/finger_007.html
http://373news.com/_nie/qa/050709.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る