すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日本で砂丘といえば「鳥取砂丘」が有名ですけども、他にも砂丘が見られる地域は日本であるのですか?またあるとすればその規模というのはどのくらいの規模なのか教えてください。

  • 質問者:ラクダ
  • 質問日時:2008-09-05 09:49:00
  • 0

並び替え:

千葉県九十九里、日本三大砂丘のひとつです。ちなみに童謡の「月の砂漠」は御宿で作られました。らくだの銅像もあります。

  • 回答者:千葉県出身 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九十九里浜も有名ですよね。

私だけ?

  • 回答者:規模って? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取砂丘には大きく及びませんが、石川県には内灘砂丘があります。
面積と総距離ならば、第2位の大きさです。
幅は約1キロ、総延長10キロほどです。
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-17000427/

海浜道路始点になりますから、道路からも眺められますが、直に海辺まで入ることも出来ますので、散策してみるのもいいかもです。
初夏にはハマナスも咲いていますよ。

近くにある河北潟の干拓地も野鳥の楽園になっています。お奨めのスポットです。http://iida.yupapa.net/
  http://www.k-kantaku.com/index7.htm

  • 回答者:つとつと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にテレビのクイズで 日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではないと言っていて どこか忘れたので調べてみました。 青森県の猿ヶ森砂丘で ここ防衛庁の弾道試験場になっているので一般の人は入れません。 

日本三大砂丘はどれなのかははっきりした定義はないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E4%B8%98

  • 回答者:oba (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九十九里です。実は九十九里も砂丘の扱いなんですよ。

  • 回答者:九里武志 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浜松にも砂丘ありました。

たしか、中島砂丘という名称です。

大きさは、砂浜という感じです。
(アバウトですみません)

  • 回答者:まむま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことがないので恐縮ですが、一度は行きたい場所です。
千葉の御宿 月の砂漠の童謡の発祥地。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここなど見やすいですね
http://uub.jp/nam/sakyu.html

  • 回答者:な (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡にありますよ。
浜名湖の南東の海岸に中田島砂丘というのがあります。
規模的には、見渡せる程度と小さいです。

御前崎にも浜岡砂丘というのがあります。
やはり大きくはありませんが、中田島より綺麗かな。

  • 回答者:みんみん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る