すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ウサギを飼っている方、おられますか?

  • 質問者:Y.TOMY
  • 質問日時:2008-09-26 11:31:45
  • 0

並び替え:

何を聞きたいのでしょうか?
昔3羽飼っていました。一羽は雑種でミニウサギと売られていた子。
ミニウサギというのは、大きくならない種ではありません。
勘違いしている人が多いです。
一羽は、ネザーランドドワーフでほんとに大きくならない子。
一羽は、日本ラビットドワーフ協会とか保証リングが足にはまったテウトライオンの子。
です。
ウサギは、食糞をします。病気ではありません。下痢になると大変弱いです。
日頃水分の与えすぎや、ケージの掃除には気をつけましょう。
また飼いたいです。今度はジャイアントイヤーロップがほしい。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころに学校でもらって以来、今の子で6代目です。
ミニウサギから毛皮用のウサギ、普通のウサギ、オス、メスいろいろ
飼いました。
ウサギは寂しいと死んじゃうというのは、全くのデマですね。
ストレスで死んだりしません。
どこから広まったんでしょう。そのデマ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃飼ってました

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年は飼ったことはないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飼ってます。
ミニウサギ(雑種)で、近所の駐車場に捨てられてて
飼う人を町内会長さんが探してたので貰い受けました。
でも、ミニウサギって言うほどミニじゃないです。
結構大きいです。

  • 回答者:シッポは栗色 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎なので、野生のうさぎを捕まえました。
おじいちゃんの山に居ました。
こっちでは、鍋にしたりするんです・・・。
怖いです。
断固、阻止です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7年間飼っていました。
ホーランドロップという、耳の垂れたうさぎです。
めちゃくちゃ懐いてたので、ホントに可愛かったです。
好奇心旺盛で、他の人にも愛想がよくて。
2年前に死んじゃってからは、ココロにポッカリと穴が開いてます。
機会があれば、また飼いたいと思っています。

  • 回答者:うさぎ好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、ミニウサギを2羽飼っています。
今は子供なので小さいですが、他の方の回答を読むとミニウサギでも大きくなるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔飼ってましたよ。
雑種で2000円くらいで買ってきたちっちゃくかわいいうさこだったのにぶくぶくふとりだして5年くらい経ち、最終的に太りすぎで・・・涙泣

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間くらい飼ったことがあります。
驚きなんですが、自宅の庭に居たんです!
それもライオンウサギというのが!
知ってますか?ライオンウサギ、首の周りに長い毛がふさふさしてるんです。
誰かが捨てて置いて行かれたんです。
赤ちゃんだったので可愛かったですが、飼育が室内と聞いて無理だったので飼ってくれる方がいたので差し上げたんです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨大化したミニウサギと小さいミニウサギを飼っています。
私をうつ病から救い出してくれた大切な家族です。
とってもカワイイですよ♪

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今飼っています。とてもかわいいですよ。
もし、飼おうと考えてのご質問ならば…、オススメです。
ただ、メリット・デメリットがありますし、命ですからよく考えてお願いします。
うさ飼いさんはブログで情報交換をしてる方が多いので、覗いてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前まで飼っていましたが、残念ながら死んでしまいました。
ミニロップイヤーって種類の、耳のたれた、すんごいかわいいうさぎでした。ロップくんって名前でした。

  • 回答者:男の子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時飼っていました(*^_^*)
でも薄命ですよね…
たんぽぽの葉っぱが大好きで、よく探してあげていました。

母も飼っていましたが、野犬に食べられてしまいました…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウサギ飼ってます。ネザーランドドワーフ?!とか言う種類だったとおもいます。

  • 回答者:やっくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。2羽飼っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔飼ったことがあります。ミニウサギってやつで買った当初は小さかったけど市販のえさじゃなくて葉っぱなどを食べるがままにあげていたら普通サイズの大きいウサギに成長して犬とかみたいに首輪をつけて散歩させてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔飼ってましたが、何が聞きたいの?

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニウサギを飼っています、飼ってから約6年経ってますのでそろそろお爺ちゃんですが・・・
今年の冬が越せるか心配しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はーい いますよー!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、子供の頃飼っていました。
家族でハイキングに行ったとき怪我をして動けないウサギを見つけて
可哀想なので連れて帰って飼っていました。
最初の頃はなかなか懐かなかったけど、
半年も過ぎると懐くようになってきて喜んでいたのですが、
1年後私の場合も野良犬(と思われる)にかみ殺されてしまいました。
咬み後があったこと、ちょうどこの頃野良犬が出るから気をつけるようにと
言われている頃だったので間違いないと思っています。
このときは一日中泣いていました。
それ以来飼っていないです。

今考えると怪我が治った段階で野生に戻してあげれば良かったんですよね。
その頃はウサギが飼える喜びで返すことを思いつきもしませんでした。

  • 回答者:もも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前飼ってましたよ。
子供のころ、屋外にウサギ小屋を3つほど持ってました。子供を産んだりして最盛期には10羽いました。でも、野良犬の襲撃を受け、半分がやられました。
残る半分は何としてでも守ろうとして小屋の補強をしたりしましたがまたその半分がやられ、なぜかウサギを食わずに殺すだけといった意味不明の攻撃でした。
(小屋についた爪や牙の跡から、人間のイタズラじゃないことは分かってます)
最後に残った親子1羽づつ。親が病死、子は隙間から脱走したところを犬に。。。。。
悲しい過去でした。
それから大人になって、ヒマラヤンラビットを飼ってました。
つい最近、天寿を全うしましたが、ウサギには悲しい思い出がいっぱいになっちゃったのでそれ以来飼ってません。
ウサギの寿命は5~10年、ヒマラヤンラビットは10年ちょっと生きました。
寒さに弱いらしいですが、家の中で飼わずに思い切って屋外の(子供のころとは違い、野良犬もいないので)小屋で甘やかさずに育てたのが長生きの秘訣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る