すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ウサギ
いまさらなんですが、
ウサギの平均体重っていったい何キロぐらいなんでしょうか?
うちのウサギは3キロぐらいあるんですが・・
散歩とか生かせようと思っても、全然散歩いうこときかないし、歩いてくれない。また、突然走り出したりするのですが・・
ウサギをかっているかたは 散歩してますか?

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-06-18 01:56:27
  • 3

並び替え:

3キロなら、普通でしょう。ウサギと散歩は難しいと思います。
自由に逃げない所で、放任主義にしましょう。
自由に運動します。ウサギの自主性に任せましょう。

  • 回答者:因幡 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家のウサギも3キロくらいですよ。
ウサギは後足の筋肉は発達してますが、骨は比較的脆いので、同サイズの猫なんかと比べても、体重は少し軽いんだそうです。

屋外まで連れ出すような散歩はやってないです。完全に室内飼いですが、その代わりにカゴには閉じ込めず、家の中を自由に移動させています。
糞やオシッコはしっかり籠の中でやることを覚えてくれたので、家の中で自由にさせても汚れることはありません。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子ウサギなら、1Kgぐらい、大人で3-5Kg、大きいものでも10Kgまでは行きません。それぐらいのウサギはメタボウサギでしょうね。

地方で見たことがあるのですが、猫の首輪のようなものに長い紐を付けて放し飼いされていたのを見たことがあります。

どうも人間と一緒に散歩に行くような動物ではなさそうですよ。

かといって、小学校の飼育小屋ほど狭いと、ストレスがたまるみたいで、何匹かウサギが居ると喧嘩して、耳をかじられるようですね。

  • 回答者:じい (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る