すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

総合病院の健康診断って、病院の中で検査結果をチェックするのでしょうか? それとも、コンピューターで自動的にチェックするとか、外部に委託するとかでしょうか? それとも、病院ごとに、それぞれやり方が違うものですか?

健康診断を受けた病院で、眼科専門医がいないのに眼底検査で異常ありと言われて、「誰が診たんだろう」ちょっと不信感を抱いています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-15 04:39:26
  • 0

並び替え:

眼底検査は目視で行い、キースワグナー度などの基準によって評価いたします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの病院でも同じ方法をとるということでしょうか。「誰」が診てるかということを知りたかったみたいです。質問の仕方がまずくてすみませんでした。回答してくださってありがとうございました。

眼底検査は眼科医だけではなく、一般内科医、循環器科医などでもよく利用していますから、眼底だからといって眼科医だけの検査ではありません。
眼底は体の中で唯一外から血管の見える部位なのです。
血管の走行を見ることで、高血圧、高脂血症、糖尿病の血管への影響、動脈硬化の程度などを知ることができます。
高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化などは眼科医も分かるでしょうがむしろ内科、循環器などに関わりが強いです。

• 回答者:匿 名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったのですね。己の無知を棚に上げて疑ってしまって申し訳なかったです。教えてくださってありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る