すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

近視からくる飛蚊症で悩んでいます。ルテインなどを飲んでいますが、効果はぼちぼちです。何か良い方法をご存知な方、どうか教えてください。

• 質問者:ぷりぃ
  • 質問日時:2008-04-19 02:37:18
  • 0

飛蚊症は疲れている時などひどいので、疲れていない時や何ヶ月か経ってもひどいようなら眼底検査をした方がいいですよ。
私も10年以上前に飛蚊症がひどく病院に行きました。
近眼であることや遺伝もあるのかもしれませんが
網膜はく離になる手前で済みました。
自覚症状がないので検査するしかありません。
目に効果のあるサプリなどでは網膜に空いてしまった穴をふせぐことはできません。眼科で治療するしかありません。
網膜を焼くのはちょっとお金もかかるけれど、それしか方法がないので
今でも眼底検査して、網膜裂肛を見つけたら焼いてもらっています。
近眼の人は網膜が破れやすい人が多いようです。
私も検査→焼くを10年繰り返しています。
緑内障も同じような症状から始まるそうですし、網膜に適当な処置をしていても緑内障にもなる人が多いと聞きました。
私も目のためにとサプリを飲み続けていますが、疲れ目になりにくくするためとかその程度で考えたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:らい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

飲み薬より
眼下に行かれたらどうでしょう?
でも、完全には取れないようですが。

• 回答者:蚊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

近視だから飛蚊症になるわけではないので(加齢が原因でなるものです。)、ちょっと怖い自覚症状かもしれませんね。

一度眼科を受診されることをお勧めします。
網膜はく離だと、少しでも早い手術を勧められたりしますし
(遅くなると、くっつくはずの網膜もくっつかなくなるそうです)

• 回答者:えっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飛蚊症なのは確実ですか?
みなさんおっしゃるとおり、網膜はく離も、自覚症状は同じようなものなので・・・。

私も網膜はく離が心配で病院行きました。
結果は「無事」飛蚊症(笑

治療方法はないそうです。
病院でそう言うんなら、サプリメントも効かないだろう、そう思っています。

• 回答者:ちんくる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も飛蚊症です。網膜剥離等が心配で病院に行きました。結果としては問題なく、そのうち症状自体も気にならなくなりました。なので、私も一度検査することをお勧めいたします。

• 回答者:クリュタイムネストラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は心配性なので眼科に行って、眼底検査までやりました。
飛蚊症の症状がないのに、です。
検査結果は「典型的な近眼の網膜だが、問題ない」「老眼でもない」
「網膜のはく離もない」「緑内障の要素もない」・・つまり正常。
とのことで本当にホッとしました。
サプリは気休めにはなるかもしれませんが、気になるのでしたら
一度検査してみられることをおすすめします。
こわいのは、緑内障、そして網膜はく離です。
そういう事態にならないためにも、行きつけの眼科があると心強いです。
何もなかったら、それで安心じゃないですか。
一度検査してみましょうよ、私もそれでホッとしましたもの。

• 回答者:ド近眼 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何とかベリーなどのサプリメントは、まだ効果が科学的に実証されていませんから、当てにしないほうがよいです。

それより「近視」「気になるほどの飛蚊症」というところが気になります。
緑内障につながるキーワードだからです。
念のため、眼科に行ってその旨を伝えて、検査をしてもらうことをお勧めします。

• 回答者:IBC (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で診てもらいましたか?
近視だから飛蚊症になるのではなく、飛蚊症だから近視のような気がするだけではないでしょうか。
もし、病院へ行っていないのでしたら、病院へ行ってください。網膜剥離などに悪化させては取り返しがつかないので。
わたしの場合、飛蚊症を疑って眼科へ行ったら、別のアレルギーによる症状の1つだと言われましたが…。

• 回答者:+もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る