すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

私は、近畿地方に住んでいます。

東京のJRの駅員さんって冷たい気がします。

新幹線から京葉線への乗り換えで動く歩道かエスカレーターを降りた所に京葉線(だったと思う)の改札があります。

そこで「ここから京葉線へ乗ることができますか?」と、たずねたら
「はぁ~、ここは出口ですけどぅ」って言われました。
 すごくバカにされた気持ちでした。

駅員さんなら「ここは出口だけです。京葉線なら~。」って、教えてくれるものじゃないかな。

一緒に聞いていた子供が今でも「はぁ~、出口ですけどぅ。」って言われたなと言います。 聞き違いじゃないと思います。

東京の人のしゃべり方って冷たく感じますか。
そしてあなたはどこに住んでいますか。

• 質問者:なんだか気になる
  • 質問日時:2008-09-26 14:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問を書き込んだときは「そぉ~だよね」っていう回答ばっかりいただけると思っていました。

皆さんの回答を読んで、私の聞き方も間違っていたのかと思いました。
また東京駅だけが横柄ってことなかったなと思いました。
地方では思いつきませんが、大阪でも不親切な駅員さんに当たったこともありました。

東京の街に遊びに行ったときは、親切で落着いた人に道を
聞いたりしたなと思い出したりしました。

私の質問に不快な思いをした人もおられるようですね。
すみませんでした。
質問して、私はすっきりしました。ありがとうございました。

東京在住です。

東京って地方出身者の集まりみたいなもんですよ~
東京出身だからって、冷たい言い方ではないと思います。

どこに行っても、親切な人、不親切な人はいます。

ただでさえ知らない土地は不安でいっぱいなんだからそんな態度の駅員で
テンション下がってしまったでしょうね;;

たまたまぶっきらぼうの人に当たってしまったんですね~
ほとんどの駅員さんは普通に親切ですよ。

これにめげずにまた東京へ遊びにいらして下さい(^_^)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京のJRの駅員さんだから、必ず東京出身であるとは思っていませんよ。

制服を着て、出口(?)のボックスの中におられる方に聞いたのに、
は~ぁ、ないと思います。

並び替え:

少ないと思いますが、ちょっとそういう人いると思います。

オーバーですけど、東京中心主義というか。

駅員さんは、常識的で親切な人が多いのに。

この前石原さんが「中央は、夜中まで働いてるよ。」とかいってて、

地方は「冷暖房なしで、夜中だよ」って思いました。

関係ないけど、がっくりです。

そんな駅員、東京しか知らない無知なんだ。と思えばいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京駅では3回目なので、相談してしまいました。

地元や地方では、何度も聞いていないから何度も嫌な思いをすることは
ないかもしれませんね。

関東の人は感情がこもっているしゃべり方はしませんね

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情をこめてくれなくてもいいし、ホテルやディズニーランドほど
丁寧や満面の笑みは期待してはいないつもりです。

大阪や他の地域でも、態度の横柄な駅員さんはおられますよね。
すみません。

関西人です。確かに東京の人は感情がこもっていない話し方をされます。以前新幹線で東京駅に訪れた時の事ですが、地下鉄の乗換えを聞いたのですが通路で混雑していた事もありものすごく簡単な説明しか受けられませんでした。人によりますけど、事務的な感じがして気分悪かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はぁ~、出口ですけどぅっ。」は事務的ではないでしょう。
サービス業でも、特別丁寧を求めません。

東京の人たちって、ほとんど地方からでてきて、一生懸命生きているのだけど、なまりの強い人などは、あまり積極的に話さない人も居ます。
 関西でも、地方から出てきていて余り話さないひとはいますから、同じだと思います。たまたまその人が、親切でない人であったのでしょう。

関東の人は、概して余計なことは言わないので、冷たく感じるところがありますが、根は良い人だと思います。
 きっと、正解は、「ここは出口です。京葉線なら、あちらに、下に行くエレベーターがありますから、あちらから下に下りてください。ホームが4箇所ありますので、乗車するホームをご確認のうえご乗車ください。お気をつけて。」とかね。

私は、京都から東京に出てきて既に25年経ちました。今は埼玉に住んでいます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私の聞き方も正解ではなかったようなので、
micinonoueさんのお答えほど、丁寧なお言葉は期待してはいけないでしょうね。
でも、「はぁ~」はいただけないと思います。

東京の人のしゃべり方は冷たく感じますよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せめて事務的には話してほしい。

東京出身者や在住の方が悪いと思っておりません。

関東です。
JRの職員の人たちはサービス研修とか受けてないのかな?と思うことはあります。
毎日どこかしらで事故やら故障やらが起きて暴力を振るうお客さんがいますからね。
駅員さんも大変だとは思いますが。
京葉線に乗り換える人は某テーマパークへ行く人が多いので聞かれることも多いはずですよね。イメージアップのためにも対応の仕方をちょっと考えるべきかもしれませんね。
東京でも私鉄の人は丁寧な人が多いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単な丁寧でいいんです。

毎日、故障やら暴力があるとは、大きな駅は大変なのですね。

関東圏ではない地方出身の東京在住です。
別に東京の人が冷たいと思った事はありません。

でも大阪の人に理解しがたい不快感を感じた事は何回もあります。

仕事上で大阪へ行った際に、懇親会の席で「大阪の人は人懐こいし食べ物は美味しいし良いですよね」と言いましたら「東京もんはすかしてるから」といきなり言われました。
その時点ではその人は、私が地方出身という事はご存じなく、東京から来たという事しか知らなかったのにです。
東京から来た私に「東京もんは…」と東京の悪口を言うって、本当に失礼極まりないと思いました。

東京出身で東京在住の知人が、大阪出身で大阪在住の知人に東京でしか売っていない物を頼まれて買って送りました。
食品だったので、送料まで入れても数千円だからとお金は要らないと断ったそうです。
なのに…「こんな不味い物食べられない!食べたら死ぬ!」とメールで言われたそうです。
何を買って送るかは、大阪の人からのリクエストだったそうです。

どちらの人も、東京の人じゃなくても、私の田舎の人間が聞いても失礼極まりない非常識な人にしか見えません。
でもきっと大阪では大した事ではないのでは???

東京の人の喋り方…私の田舎や、学生時代のルームメイト(四国の人)から見たら、逆に優しいくらいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断定的で不快な書き方で、申しわけありません。

駅員さんも隣の人ルームメートとしてなら、逆に優しいくらいに
お話をされているかも知れないですね。

制服をきて、駅の自分の持ち場(移動中でないという事)にいるときは、
せめて事務的に対応するべきだと思います。

「こんな不味い物食べられない!食べたら死ぬ!」
という人は
大阪・近畿でも失礼極まりない非常識な人です。

北海道・東北・関東・北陸・東海・中国・四国・九州で電車に乗りました。

地方でも、道を尋ねたら
「タクシーの運転手に聞いて」
と言われた事があります。

乗らなきゃならなくなるじゃないですか!
結局、近所の薬局の方にお尋ねしました。

この回答の満足度

お礼コメント

地方が必ず親切ってことはありえませんが、
私にとって東京駅はちょっと気を使う駅です。

地方は何度も行かないから、何度も嫌な思いはできませんね。

関東です。
駅員さんによっては親切、普通、ちょっと適当、バイトでよくわかってないといろいろだと思います。
冷たいとは思いません。
こないだ関西に行ってきました。関西なら親切かなと思いましたが、そうでもなかったです。やっぱり人それぞれでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね関西なら親切ってことはないかもしれない。

はぁ~は、ないでしょう。

埼玉のいなか在住です。私もかなり前ですけど新宿に行ったときに、「西口の駅員に聞いてください、ここじゃわかりません」ときっぱり言われたことがあります。
西口自体わからないので、さらに「西口はどこですか」と聞いたときにため息をつかれました。
ムッときましたがこれが普通なのかと思ってました(他の駅員も忙しくしてましたし)。

最近東京は、仕事でも廻っているので慣れましたけど・・・。
逆に初めて大阪に言った時に駅員に大阪弁でしゃべられた時、ちょっと強い口調を感じたのですが、カミさんが関西出身なので聞いてみると、強く聞こえるがあれが普通だと言われ、なるほどと思ったこともあります。

その時の忙しさや、その地域の方言にもよるかもしれません。

でも質問者さんの場合の「はぁ?」は失礼ですよね。弁解の余地もないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

東京駅でムッとしたのは3回目だったので質問してみました。
前回より表示は増えてわかりやすくなっていました。

関西でも、けんか売っていると思えるしゃべり方の地域はありますね。

通りすがりの人に聞いたわけじゃないんだから、はぁ~はないでしょう。

東京在住です。
たまたま運悪く変な人に対応されただけで東京の人だからという問題とは違うと思います。東京でも親切な駅員さんもいます。特に東京メトロなんかは印象の良い方たくさんいらっしゃいます。東京は地方から出てきた人もたくさん働いているし、本当に東京の人かどうかも分かりませんよ。

• 回答者:はりねずみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東京のJRの駅員さんだから、必ず東京出身であるとは思っていません。

そのように思わせる書き方ですみません。
言葉って難しい。私の言い方が悪かったのかな。

制服を着て、ボックスの中におられる方に聞いたのに、
は~ぁ、はないと思います。

横浜在住ですが、都会の人は冷たいですね。
たくさんの人を相手にするから、余裕もないし、
変な人の相手もして疲れているのだと思いますね。
でも、案内やサービスをする仕事なら、お客様にその態度はないですね。
お客様は神様なのですから。

たまに、不正をしたりする神様もいるので、
カリカリすることもあるでしょうけど。

• 回答者:はま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

神様として扱ってほしいとまでは、思いませんけれど、
丁寧語は使ってほしいです。

九州です。お遍路が多い駅なので親切にしてくれます。
ここは出口、といったそうですがお客様が何を求めているかの意識の低さに呆れますね。苦情を申し立てた方がいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何を求めているかが考えられないくらい、
どういうことですかとたずねられない
疲れるお仕事なんですね。

現在は千葉在住ですが、転勤族でいろんなとこに住んでました。

方向音痴気味なので、駅員さんに尋ねることが往々にしてあるのですが、
どこの地方とかというのではなく、
応対に差があるのは
駅員さんの個人の問題だとずっと思ってました。
嫌な感じの応対のときは運が悪かったんだな、と。
冷たかったり横柄だったり、
中には言われたとおりに行ってみたけど
途中でよくわかんない感じになったり。
東京はそれでもかなり表示が細かくあるので
まだ聞かなくても大丈夫なことが多いですが、
地方では表示が地元の人しかわかんないんじゃないの?ってこともあり
旅先だったりすると、何回か別の人に聞いたりすることもあります…。

駅員を含めて全職員は
客あっての自分たちだということを認識して
サービス業ということを肝に銘じて仕事をしてほしいですね。
そうすればどこの地方でも冷たいとかいう
応対の悪さを指摘されることはありえないはずですから…。

また、東京の人のしゃべり方は抑揚があまりなく、
断定口調っぽかったりすると特に
冷たいと言われる気がします。
ただ急いでたりすると、逆にその方が
よけいなものがない事務的な感じでいいかなと思ったりもします。
前向き過ぎですかね?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「はぁ~、出口ですけどぅっ。」は事務的ではないでしょう。
サービス業でも、特別丁寧を求めません。

行けません。つながっていません。出口です。ここから京葉線は遠回りです。
いろいろあります。

九州出身、関東に住んで20年以上ですが、正直に言って関東全般地方と比べると「冷たい感じ」は私もします。

慣れれば「こんなもの」と気にならなくなるのですが、特に東京駅やその周辺は確実に「冷たい」印象があります。やはり地方と異なり犯罪も多く、人間そのものの警戒心が強いからかなとも思います。

嫌な思いをされたようですが、しょうがないと割り切ってもらうしかありません。
気にしないのが一番です。

この回答の満足度

お礼コメント

「あちらのエスカレーターを降りてください」でいい。

東京生まれで関東在住者です。
人生のほとんどを関東で過ごしています。

決してその駅員を擁護するわけではありませんが、
同じ言葉でも話し方によって、またその時の聞く側の感情によっても
左右されるのではないかと思います。

個人的には、冷たいというのは「土地柄」ではなく「人柄」の表れだと思うのです。
東京へ来たのに不快な思いをされた、なんだか気になるさんのお気持ちはお察しします。

接客業、サービス業に従事する人間は
「一人の行いで、全体がそう見られる」ということを肝に銘じて欲しいと思いますね。

• 回答者:てつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

必要以上に丁寧に教えてほしいわけではありません。

「ここは出口です。京葉線の改札にはつながっていませんよ。」
でいいのにと思いました。

いや冷たいというか、一応改札上部には案内版があります。
途中天井にもあと何Mという表示もあり、京葉線ホームこちらという看板がエスカレーター終端の柱にも矢印で表示があります。
質問の仕方もあります。「ここから京葉線へ乗ることができますか?」ではなく、「京葉線ホームはこちらでいいのですか?」や、「京葉線ホームはどちらでしょう?」が正規?な質問と考えます。「乗ることができますか?」だと人(駅員)によっては、改札表示も出口表示があるわけですから「ここからは乗れない」というしかないかも知れません。
いろいろ表示があって、それでも多数の乗り口があるように見えてしまい、「出口側経由でもいけるのですか?」みたいな駅員はなんだか気になるさんが質問した感じに聞こえたのかも知れません。
地方と比較すれば、確かに、冷たいといっても、事故対応等で忙しい駅員で最近頻繁でもありますから、疲労が…。別に駅員の肩を持つわけではありませんが。

• 回答者:設定 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

荷物が多いし、子供も小さいのでできるだけ
最短距離で乗り換えたい、
長いエスカレーターはできれば止めたいと思いました。

駅員さんに誤解をさせたかもしれませんが、「はぁ~、」っておかしいでしょう。
「こちらからは京葉線のホームにはいけませんよ。」という言い方もあります。

関西人です。
2ヶ月前に新幹線で品川駅で降りたとき、
私も同じ気持ちを味わいました。
出口を間違えてしまったとき聞いたら、「その出口はあっちです」
と、指をさして教えてくれたけれど
あっち・・と言われてもそこへどう行ったらいいのか分からないのに・・

結局、本来の待ち合わせの出口で待っていた主人にぐる~っと回って
迎えに来て貰いました。

• 回答者:こりごり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ思いをされました? ごめんなさい。なんだかほっとしました。

わかっている人にはあっちでもいいけれど、
不慣れなものにはあっちはどっちということです。

前回は「あっち」とあごで教えられました。気分悪ーい。

福岡県民です。
私もまったく同感です。
冷たいのではなく、不親切だなって思いました。
福岡県の人なら、しつこいくらい教えてくれたりしますもん(笑)

関西は福岡同様親切ですよね。おおきにという文化も大好きです。

ちなみ東京より、名古屋の方が最悪でしたよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

駅員さんには慣れた場所で、「どこがわからない?」
と思われるかもしれませんが、
一般人ではなく職員の立場のときは普通に対応してほしい。

東京のJR駅員は東京出身とは限らないし、あらゆる地方出身が働いています。
Qはあまり考えないタイプの駅員で、返事だけして質問を良く聞いていないのだと思う。
いい駅員もいれば、ダメ駅員もいます。
甲信越地方出身で東京歴10年です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東京駅の駅員が必ずしも東京出身であるとは思えません。
 5年ほど前も「あっち」ってあごで方向を示されたことがあります。
 手ぶらだったのに。

関西地区のJR・民鉄は各社とも熾烈な競争に於かれています
このため乗客にきちんと対応しなければその会社は乗客にそっぽを向かれ、自らの首を締めるようなことにもなりかねません

その点関東地方鉄道各社、異に主題に出てきた京葉線などでは史上独占優位ゆえ、「努力しなくてもどうせ多くの固定票的乗客は大勢居るんだ」式の発想をする職員が大勢います
それは多くの民鉄についても同様のことが言え、関東地方では各社とも駅員の多くは非常に不親切で下車時「キセルでも目撃したらただで置かないからな」といわんばかりの仏頂面で客の顔を一人一人じろっと睨みつける人が多いのが現実です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キセルを見付けることに、神経を集中されていたのでしょうか。
 緊張されているところにたずねて悪いことをしました。

東京出身で埼玉在住です。 電車は東京でも乗りますが たまたま非常識な駅員さんにあたったのだと思います。 国鉄からJRになって随分よくなったと私は感じています。 私は近畿地方で電車に乗ることがほとんどないので 比較できませんが 親切な駅員さんもいるんですよ。 なんとか東京のイメージが回復する機会があるといいのですが。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近畿地方でも、JRの時よりはずいぶん良くなったと思います。
たんに、子供だからなめられていたのかもしれませんが。
 最近、大阪駅は女性の駅員さんも増えて、対応が丁寧になったと思います。

東北出身の東京在住です。東京歴20年。

冷たい3割 事務的6割 親切1割

って印象です。
東京の喋り方は確かに事務的ですよね。
方言がない分温かみに欠けるのというか。
そして質問に適当に答えられるとさらに冷たいと感じちゃう。
なんというか人と関わりたくないお土地柄なのかな、と。
大阪で携帯どうぞと言ってバナナ渡したらはいもしもし~ってこれバナナやん!とノリツッコミする、というお土地柄と一緒かも。
ぜも全員ではないのも多分一緒だと思います。
いい人もいれば、冷たい人もいる。
割合は……まぁ、やはり東京の方が多いと思いますが、やはりそれだけ物騒だからかなと。

なんでだか地上の乗り物系のお仕事の方は冷たい人と優しい人の両極端なイメージです。
タクシー運転手さんとかすんごくいい人かすんごく嫌な人にしかあたりません(笑)
バスの人も楽しい人とすんごく素っ気無い人の両極端。
電車もそんな感じです。
丁寧に生き方を教えてくれる人とめんどくさそうに言う人の極端が多い印象です。

• 回答者:メロ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
友人は「バナナやん!なんて言うわけないやん。
でも、おもしろい返しかな」と言ってました。

私は、東京です。その京葉線の沿線です。あなたの話しで、どの場所かも判ります。それは、東京の人間が冷たいのじゃなくて、その駅員が常識ないのだと思います。東京は地方の方も沢山来られるので、あまり良く理解されてない方もいらっしゃるので、乗り場はそのエスカレーターを降りて行ってください。とか説明するのが常識と思います。駅員の質も低下してきましたね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
表示を見れば確かわかることですが、「エスカレーターを降りてください。」で済むことですよね。

喋り方より、忙しすぎてこんな態度なのかな、と感じていました。同じことを何回も聞かれているから、イヤになってこんな態度なのか、と。
ムカつくけど、こんなもんか、と思っています。

余談ですが、東北の駅員さんの話し方が好きです。
福島や山形は近いので、小旅行にちょこちょこ行きますが、言葉の端はしにお国なまりが出ていて、あたたかみがあって、旅先に来たーっ!って実感が湧きます。何か聞けば親切に教えてもらえますしね(^^;

• 回答者:新潟在住 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

都市部のターミナル駅では忙しく、同じことを聞かれてイヤかもしれないけれど、
仕事の気持ちに切り替えてほしい。

関西です。私も東京に行った時に何度か道を聞いたことがありますが、「あっち!」というような短い言葉でまた別の人に聞く羽目になるという経験をしました。大阪では考えられないですよね。私は逆にもう少し控えたほうがいいかなと思うぐらい愛想よくしてしまいます(*^_^*)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、東京駅で案内板は確認したけれど、よくわからなくて、
聞いたら「あっち!!」ってあごで指し示された事もあります。
 移動中の駅員さんだったのかもしれないけれど、無表情な顔も怖かった。

一応サービス業なんだから、むっとするのはやめてほしいです。

東京生まれ東京在住です。

すみません、自分は聾者です。
東京だから不親切とは自分はそう思いません。

全国どこにでもマニュアル通りの対応しかできない駅員さんって必ず一人はいたりします。
自分も関西に会議出張で行った際、四つ橋線が見当たらなくて時間が迫っていて
不安に思い、駅員さんに訪ねたところ
「四つ橋線はここからは無理だよ。」としか答えてもらえず、

(だから、どうやって行けばいいのか?聞いているのに!!といらだちを抑え、)
「ではどうやって行けばよいでしょうか?」と聞くと

「あ~、どうなんだろね。」とノロノロ。。。。。

運悪い駅員さんに当たっちゃった~!!と思っちゃいましたね。

関西だからって思うことはなかったです。
自分もそのときは疲れてて気持ちに余裕がなかったので
余計イライラしてしまったんだと思います。

なので、その対応が今でも強く残っています。

それは九州なり、北海道なりどこでも同じです。必ずそういう人は1人いて、
自分に余裕がなかったり疲れてたりすると、余計イライラする。
そんなもんです。

そして、冷たい!!と思うこともあったりします。
それは地域に関係なく・・・ですね。

せっかく東京までわざわざ来たのにそういう思いをされてしまったのは本当に残念ですが、そんなもんだと受け流してみてはどうでしょうか?

次はきっといいことありますよ。そしていい旅行になりますよ(*^。^*)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 
 次は聞き方にも注意を払い、いい旅行にしたいです。 

梅田の地下鉄乗り換えは、少しわかりにくいです。
無理なら、どう行けば乗れるのか、伝える必要があるって、
思いつかないのかなと、思います。

大きなターミナル駅は、けっこうぶっきらぼうなのかもしれませんね。

東京出身で大阪・神戸と住み、数ヶ月前に東京出戻りしたものです。

関西の人じゃなくても感じることです。
関東の駅員は冷たい。それに一から十まできちんと聞かないと教えてくれませんね。
ちょっと言い方が悪いと通じません。マニュアルどおりにしか答えられないのか?と
思うほどです。
一問一答的な回答しかえられません。
不親切な東京の対応に不満爆発でしたが、関西では逆に
「もういいって。。」というくらい親切すぎましたけどね(おせっかいなくらいでした)

口調が冷たいわけではありません。
ただ、不親切なんです

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉在住です。
質問のしかたが間違ってませんか?
普通、『京葉線に乗るにはどうやっていけばいいですか?』と聞くのではないでしょうか?
また、質問に標準語で質問しているように書いてありますが、本当にそのように駅員に質問したのでしょうか?『ここ京葉線、のれるん?』とか言ってませんか?
あなたがどうか分かりませんが、だいたい関西の人は横柄な質問をしますよね。
話はそれてしまいましたが、少なくとも私は東京(関東)でいやな思いをしたことはありません。
出張でたまに地方にいきますが、東京の人は冷たいと非難する人がおおいですが、はっきり言って東京にいるほとんどの人が、地方出身者だとおもうのですが、どうでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

<『ここ京葉線、のれるん?』
 この聞き方は、私にはのおじさんのイメージです。

私は、奥様ではないけれど、一応女性ですし、一言一句は覚えていませんが敬語で聞きました。

表示を見たらだいたいわかりますが、荷物も多いですし、乗れるならなるべく近くから乗りたかったので「ここから乗れるか」と聞いてみました。

今思えば確かに、『京葉線に乗るにはどうやっていけばいいですか?』と聞けば、普通は一番近い改札を教えてくれたでしょうね。

そこまで、思い至りませんでした。

東京生まれであろうと地方出身者であろうと、いま東京に住んでいる、職業を持っている人ということです。
その人が東京都の人とは限りませんね。

冷たい態度だなと思ったのが2回目だったので、質問してみました。

不愉快な思いをさせてしまって、申しわけありませんでした。

関東の人間が関西に行ったときに、同じような思いになります。不思議なもので、いつも聞いている言い方は、それ程不快には感じません。駅員さんも、けっして悪気があった訳ではないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、普段の言葉のイントネーションってとても気になりますね。

はぁ~は、とても気になりました。

この改札から行きたいっ!!とわがままに聞こえたんでしょうかね。
 言葉って難しいな。

大阪生まれの大阪育ちです。東京や神奈川にときどき行くと、駅員さんが親切で丁寧なことに気持ちをよくします。道を尋ねるのも、ききやすいです。大の駅員さんも決して不親切ではないと思うのですが、もうちょっとサービス業に徹してもらいたいものだと感じることがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、東京の駅員さんに親切・丁寧にしてもらっているのですか。

では、私の言い方の問題でしょうか。
はぁ~はなくないですか

大阪人です。
私も東京の人のしゃべりは淡々としていて
ちょっと寂しくなります。。

大阪はおばちゃんもみんな親切です^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いきなり「はぁ~、」ってびっくりするよ。

親切を当然と思っている大阪のおばちゃんかって、おもわれたのかな。

関西人です。確かに冷たいと思うときもあります。
私の場合は地下鉄で、都営と営団の乗り換えがよくわからなかったので、
たずねたら、一言も発せず、首をふいっと動かして、
あっちって感じのジェスチャーだけでした。ちょっとビックリでした。
東京の鉄道ってけっこう色々ややこしいので、皆たずねちゃうので、
それがめんどうなんだろうなぁとは思います。
東京以外の海外でも、田舎は親切、都会は田舎よりは不親切だったので、
その傾向はあるとは思います。
東京で親切な人もいないわけではないので、あまり言いたくはないですが・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全員が不親切とは思わないけれど、傾向はあるかと思いました。
東京駅で、あごで方向を示されたり、何も答えてもらえないことがあったので不親切かなと思いました。

東京以外でも不親切な人はいたけれど、東京駅は頻度が高いように思うので。

埼玉在住です。
東京にも良い駅員さんは沢山いらっしゃいますよ。
たまたま、出会ってしまわれたんですね。
地方も東京も、親切さは同じように感じます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

全員が不親切とはいえないでしょう。

3回目なので、なんだかもやもやしました。
何人かの方に指摘されたように、聞き方がダメだったのかな。

私には、道のたずね方がわからなくなりました。

九州に住んでいます。

就職試験で、東京に行った事がありますが、確かに
冷たい感じはしましたね。
逆に、大阪では、とても親切でした。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

大阪だから全員が親切って、いえないのはわかりますよ。
東京駅の冷たい頻度は他の駅、土地とはまったく比べられないように思いました。

JRからJRに乗り換えるとき、改札は通らないのは全国共通ではないのですか?

駅員さんにしてみれば、改札出ちゃったら乗り換えられないことを伝えたいだけだったのではないでしょうか。

私も、関西弁には良く小ばかにされた様に感じることがあります、ちょっとしたイントネーションとかの問題のような気もしますが・・・

あんまり東京の人って・・・という風に差別をするのはどうかと。

この回答の満足度

お礼コメント

はぁ~って、いって伝えることないでしょう。
通りすがりの人に聞いたら、はぁ~でもいいけれど。

差別のように感じさせて申しわけありません。

大阪出身で東京在住です。

同じく東京のJRの駅員さんは冷たいと思います。

先日、山手線に乗って切符を無くしました。
ちょっと焦りながら改札で「切符を無くしたのですけど」とたずねると「どこから乗りましたか?」と聞かれました。
乗車駅は覚えていたので答えると、次に「切符はいくらでしたか?」と聞かれました。
値段を覚えていなかったため「180円ぐらい?」と聞くと、「おかしいですね、違いますよ」と言われ、「そこでもう一度ゆっくり考えてください」といわれました。
思い出せないのにどうしろと・・・と少し苛立ちを覚えましたが、携帯で調べられることに気づき事なきを得ました。
こちらが切符をなくしたことが原因なのであまり強くは言えないのですが、同じ対応を大阪でやろうものなら、即殴られますね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

切符を大阪の地下鉄で失くしたことがあります。

1駅しか乗っていないときで(その駅で用事を思い出したため)、
キセルかと疑われた。
怪しげな蔑むような目で見られました。
殴りませんでした。

あの時は、自分も悪い。疑われるようなことをしたのかとおもいましたが、
今回は道を尋ねたに過ぎないと思っています。

先日東京に行きましたが、友人が気分が悪くなったのですが、
とても親切にして下さいました。
地方のJRの駅員さんの方が不親切な人が多い気がします。
新幹線の切符を買うだけでも、人それぞれ対応が違って、
どんな教育を受けているんだって思ってしまう人もいれば、
とても親切な人もいますね。
三重です。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問を書き込んだときは、あの日のあの言葉の
ことだけしか考えていませんでした。

考えてみると、駅員さんは他のサービス業に比べて
横柄な方って、多いような気がします。

確かに東京だけではないですね。

はぁ~は、今までにない返答でビックリした。

どこの町でも、他人に対する態度は、人によると思います。
よく「東京の人は」って耳にしますが、生まれも育ちも東京っていう人はそうそういません。今度いやな目にあったら、どこ出身の方か聞いてみては?
東京は怖い、東京は冷たい、呪文のように言う人が多いから、そう思い込んじゃうのでしょうね。

私は、むしろ都市部以外の観光地じゃない町の人が、他人に冷たいと感じる事が多いです。公務員はいまだに資格を権力と勘違いしているし。こうゆう人たちと仕事をするのは大変です。
よそ者に対する警戒心が強いんですよね。
それと、関西の会社や組織の東京もんに対する敵対心は半端無いです。
心を開いてもらうのに、そうとう時間がかかります。
一度、打ち解けてしまえばとてもいい仲間になりますが。
あ、それはどこの人も同じですね(笑)。

東京生まれ、大阪・埼玉育ち。

• 回答者:まる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よそ者に対する警戒心、確かに私の中にあります。
東京のイントネーションになじめない部分もあります。

お互いの気持ちなんですかね。

関西の会社はどんどん関東・東京へ行ってしまいますね。 
腹に入ってから食われる様子見ようということでしょうか。
東京はやはり魅力的なんでしょうね。

観光地でないと、何のご用でしょうって感じですかね。

東京ディズニーランドはお仕事だからみなさん満面の笑顔でした。

JRさんももう少し笑顔がほしいところです。

大阪です。
その駅員さんは特別常識がない人だと思います。私がなんだか気になるさんのように新幹線でディズニーランドにいった時は親切に教えてくれました。
でも関西圏外の人の喋り方は冷たく聞こえます。
私の勤務している会社は寮があることもあり地方の方が多いんですが、同じようなことを奈良出身の人がいった時はみんなどっか〜んと大爆笑になったのですが、九州出身の人がいった時は「馬鹿にしてるんか」と言って大ゲンカになったのを見た事があります。
多分標準語に近いからだと気取ってる感じがしたんだと思いますが…。
せっかくの楽しい旅行がだいなしになりましたね。あまり気になさらないでください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イントネーションやちょっとした口調で違うんでしょうかね。

旅行中は忘れてました。楽しかったです。

埼玉に住んでいます。
そこまでヒドイ駅員さんに当たった事が無いですので、きっとその駅員が常識知らずの人だったんだと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。
東京駅でいやな思いをしたのは2回目なので気になりました。
 普通に聞いたと思うんです。

大阪に住んでいます。
以前、東京に用事で行ったときに乗り換えでわからないときがあって駅員さんにききましたが、親切に教えてくれて、冷たい感じはしませんでした。
それに、駅員さんも東京出身者ばかりではないと思います。
結局は、その人の人柄なんでしょうね。
でも、せっかくのたのしい気分?がそれで台無しですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ディズニーランドに行きました。
現地に着いたら、すっかり忘れていました。

帰ってきてから、テレビやラジオで東京を感じると、ふと思いだす時があります。

ヒトかタイミングが悪かったのかしら。
 聞き方? 敬語で聞いたし、失礼でないと思うんです。

東京在住ですが
この言葉には小馬鹿にされた感じがしますね
しかし私はこのような返事をされたことはありませんが
もしあったら完全に注意しますね

大阪近畿にもよく行きますが反対に言葉遣いに暖かみを感じたこともありません
この件は駅員個人の態度の問題と考えますが

ディズニーランドかどこかへいかれたのですか
気になっても楽しめましたでしょうか

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです、ディズニーランドです。
とっても楽しかったです。
”東京”ってついても、こちらはキャストの方全員が満面の笑顔ですね。

確かに大阪も
暖かいなんて、おもしろいなんてないですね。
 人によりますね。
 テレビの作るイメージ通りではないですね

大阪生まれの大阪在住です。
出張で全国に行きますがたぶん、たまたま態度が悪い方に当たってしまったと思います。

山の手線内の駅で駅員さんに何度か出口だけでなく近くの建物への行き方を聞きましたが丁寧に教えてくれましたよ。(あまり忙しい時間帯じゃなかったのが幸いでしょうか)
まあ、どこで聞くにしろ忙しそうな人に道を聞くのはあまりいい結果は無いと思います。
ヒトとタイミングが悪かったと思いますよ

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別に忙しくしている人に声は掛けなかったけど、なにか用事をしている様子でもなかったですし。

タイミングこれはいつでも重要ですね。ヒトは声をかけてみないとわかりません。

バリバリの関西人です!
その駅員さんがたまたまそういう人だったのかも??

ま、東京の人にとっては普通なのかも知れないですが、どうもあの口調が苦手です。
けど、反対に関西人はおせっかい焼きが多いと言われますね^^;

• 回答者:たこ焼き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、口調が苦手です。

駅員さんはもう少しおせっかいでもいいかと思います。
いやな思いしたの、2回目だし。

大阪に住んでます。
私もあります。
東京行ったときに、場所聞いたら、逆方向教えられたり、言葉遣いというかきついというか、冷たく感じます。
関西で慣れきってるせいもあるかもしれへんけど、愛想ないなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2度目なんです。
 前回ベビーカーで行った時、京葉線に乗る前にエスカレーターがすごく長かったので、
「エレベーターはありませんか?」って聞いたら無視された。

混んでいなかったし、ちらっと見てたし、聞こえていないとは思えない。
 愛想なさすぎ。

大阪生まれの大阪育ちで、関東に何年か住んでたこともありますが、親切な駅員さんも居ましたよ。
やっぱりそういうのは人によるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

前回もいいイメージがなかったものですから。
聞き方が悪いのかな。

それは東京の人だから、でなく、態度の悪い駅員さんだったからでしょう。そういう人はどこにでもいますよ。
飛行機で大阪に行って、帰りは新幹線で地下鉄の駅で東大阪駅に行くのはこれでよいですか、ってメモ見せて聞こうとしたら、駅員さんに「忙しいんじゃ、邪魔臭いんじゃ、われ!」って怒鳴られてどこの組事務所の人かと思って心底驚いた事がありました。他の乗客の人に聞いたら、メモの通りであっていましたが、忙しい時に聞いたのだとしても、もっと穏便に断って欲しいですよね。これが大阪の言葉の普通とは思えませんでした。これが普通なら、駅員さんに申し訳なかったですが。
名古屋在住ですが、たぶん名古屋にも態度の悪い駅員さんは居るでしょう。球多々態度の悪い人に当るとすごく嫌な気分になりますね。
ご愁傷様です。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは、どぎつい人に当たりましたね。
何線のどこの駅ですか。”われ”って、今でも言う人いたんですか。
ヤクザ映画みたい。 
テレビでみる大阪のイメージは、「誇張されてる」と思ってたけど、そんな地域が今でもあるのかな。

人によるみたいですね。

私は関西人なので何だか冷たく感じます。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

発音かな? ふんって、感じでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る