すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンにPT2などのチューナーを取り入れると
レコーダー要らず、と聞きましたが本当なのでしょうか?
番組録画ができてPCでDVDまたはBDも再生できるとなるとそのような気がしてきました。
それとも二つとも持つメリットなどはあるのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2010-10-21 20:46:51
  • 0

PT2 は、地デジチューナーですけれど、自作ソフト前提の B-CAS カード無し。
ネットでいろいろ調べて、ソフトを自前で用意するなら良いですが、
一般ユーザーなら、Buffalo などのメーカー品(B-CASカード有り、ソフト付属)を購入した方が無難です。

さもなければ、いわゆる、地デジパソコン と呼ばれる 既に、地デジチューナーが組込まれたパソコンもあります。

パソコンで地デジ化する注意点
・テレビ用のレコーダーは、専用LSIを搭載されてるのに対し、
 パソコンでは そうではなく、その処理のほとんどで、ソフト処理になるのが普通なので、
 パソコンの能力もそれなりに高いものでないと どうしようもない。
・パソコンで地デジを視聴するには、ディスプレイやグラフィックアダプタが、
 「HDCP」という著作権保護機能に対応していなければならない
 但し、ワンセグ放送はこの限りでない。
・著作権保護機能には、その他にも、「AACS」「CPRM」など もあるので、
 必要に応じて、対応機器に交換する必要がある

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る