すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインに合うメニュー教えてください。

最近ワインに興味が出てきました。
普通のメニューでもいいのですが、ちょっと新しいメニューの開拓をもくろんでいます^^
イチジクと生ハム、香りがきついチーズに蜂蜜・・・などお薦めが聞きたいです♪

  • 質問者:f
  • 質問日時:2009-10-14 08:43:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
毎日の料理は面倒~って思っているのに、
美味しくお酒を飲むためにいそいそとおつまみを作るようになってしまいました。
書き込んでいただいたメニュー、参考にさせていただきます。

ちょっと手間がかかるかもしれませんが、すんごくおいしいので是非作ってください。
ズッキーニのスライスとベーコンとチーズとバジルの葉を春巻きの皮で巻いて素揚げにします。
今まで食べたおつまみの中でずば抜けておいしかったです。
イタリアワインとともに♪

===補足===
ありがとうございます~♪
アツアツのうちに食べてくださいね(*^^)v
私もまた作りたくなってきました!

  • 回答者:vv (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マリネはいかがですか。

ナス、トマト、カボチャ、パプリカなどの野菜はもちろん、
(余った野菜をよく使います)
今の時期だときのこもいいですねー!美味しいです。
サーモンなど魚も美味しい♪

うちのマリネソース(?)のレシピです。
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1
塩・コショウ 適量
砂糖 小さじ1

参考までにきのこマリネですと、オリーブオイルできのこを焼き、
熱いうちにマリネソースに漬ける。
冷やして食べても美味しいです。
基本焼いて、漬けるだけなので簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は温野菜をバーニャカウダーにディップして食べるのが好きです。
あとは意外に餃子もおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、休みの日の昼間なら、
「バケット」や「パン・ド・カンパーニュ」などを摘みながら赤ワインを飲んで
TVを観たり本を読んだりしています。
お行儀の悪い食べ方ですが、これらをワインに浸して食べても美味しいですよ!
チーズや缶詰のパテなどがあると、更に嬉しいです。

白ワインなら、
カーマンベールチーズの中心をスプーンですくって摘み食いし、
その真ん中の穴に今飲む白ワインを入れて電子レンジに掛けます。
そしてその溶け掛かったチーズをバケット等に付けてフォンデュ風にしたり、

茹でたジャガイモに溶けるチーズをたっぷり掛けて、ラップして電子レンジで
ラクレット風・・・

ツナ・塩味のポテトチップ・オニオンスライス・マヨネーズ・黒胡椒などでディップを作り、
野菜スティックやサラダ、バケットに塗ったり、そのまま食べたり・・・
梅肉や大葉・青葱・醤油を使うと冷酒にも合うし・・・

結局、少しずつ料理を覚える事かな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リッツがお勧めです。

チーズサンドやクリームサンドなどいろいろ出ているので、飽きずに手軽に楽しめます。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節だと柿が安くって美味しいので
柿を切って、チーズも同じ厚さに切り、交互においてマヨネーズをかけるだけで、一品になります。
柿とカブをスライスしてカブは塩もみしておきます。これをオリーブオイルとビネガーで混ぜてコショウをかけるとイタリアンな料理でワインに合います。良いオリーブオイルがないときはマヨネーズで代用しますが、私はさっぱりとオイルの方が好きです。

ワインが美味しい季節になりました(???いつでもそうなんだけど)美味しいお料理とともに楽しみましょう!

  • 回答者:かわしまなおみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズを生ハムで巻くとおいしいですよ。
市販のお菓子ですが、チーザのカマンベール、なかなかチーズの味が濃くておススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトとモッツアレラチーズを塩コショウとワインビネガーで味付け。

美味しいですよ~。

  • 回答者:もんち (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物凄く簡単なものでしたら
ちょっと厚めに切ったトマトに
好きなチーズを乗せて食べると美味しいですよ。
チーズの代わりに、好きなドレッシングをかけても良いです。
トマトとワインは合いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ハムサラダ、ピザが合います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズとシソの葉で巻いて食べたら美味しいです。
あとはクラッカーにおくらや生ハム。いかが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズの盛り合わせなんていいと思いますよ
すごく合います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ワインだったら、ビーフシチューがいいです。
シチューを煮込むときにも赤ワインを使用します。
もちろん赤ワインを飲みながら、シチューも合うと思います。
プラス、ガーリックブレッドが最高です。

  • 回答者:ダイバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋は如何でしょうか。寒い時にはあったまり、意外にワインに合うと思っています。城の方がおすすめかな。

イチジク生ハム、いいですね。大好きです。

  • 回答者:ATフィールド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月に赤ワインを飲むのでそういうメニューになります。
・生ハムに同じくらいの大きさの千枚漬けを乗せて半分に折ったもの
・ゆでたまごを半分に切って黄身を取り出しそこにイクラのしょうゆ漬けを乗せたもの
・かまぼこにカマンベールチーズを乗せたもの

鍋物ならすき焼きがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る