すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

またしても大臣の失言が出てきました。
中山国土交通大臣が成田闘争をゴネ得だとか、日本は単一民族だとか、大分の教育事情を言いたい放題に言ってました。
詳しくはニュースサイトを見てもらうとして、こいつら、学習能力がないのでしょうか。それともよっぽど自分の発言が素晴らしいとの思いがあるのでしょうか?
理解不能です。どなたか私に教えてくださいませ。

政治屋の考えなんて、我々には理解不能です。
まず、学習能力は昆虫並みでしょう。
自分の発言は、愚かな国民への啓示とでも思ってるのでしょう。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Wikiによると
統一教会から献金を受け
村上ファンドから献金を受けていた
らしいです。
まあ、恥知らずってことですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に失言なんですかね? 私には納得できることなんですけど。

成田闘争なんて、過激派を巻き込んでの「ごね得」ねらいだと確信しているんですけど。

日本が単一民族だとの見方は海外では普通ですしね。

大分に限らず日教組が仕切っている地区は教育がゆがんでいるでしょ。

前後の文脈を切り取って、あげ足を取る人たちの方がよほどおかしいと感じます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

本人たちは特権階級だと思っているので何でもありです
失敗してもリセットだけで何も罪にも問われないと思っています
謝ればチャラ 返したら何もなし

そうだから 子供にその特権を渡して世襲になっていくのでしょうね
でも落ちるということ いつまでも政権にいられないことを
身にしみて覚えれば変わるかもしれません

それはどの党にもいえます
長く政権を掴んでいれば水はにごります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

謝罪して撤回したようですが、
うっかり本心を言ってしまったようですね。
普通に考えれば不適格な発言ですが、
彼自身は正しい事だと思っているのでしょう。
そして、その彼や彼の所属する政党に、
選挙で投票した人達が沢山いるのです。
一票を大切にしたいですね。

• 回答者:次期総理 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

大分県教組が問題が多いのは確かじゃないの?一連の教員不正採用に大分県教組も加担していたのは事実じゃないのですか?

大分合同新聞 H20.9.12
朝日新聞 H20.7.11
産経新聞 H20.7.9

極めつけは、
しんぶん赤旗 H20.8.8
「日教組が多く組織している地元大分の現職教員からは、「教組と教育委員会のなれあいは何十年も続いている。組合推薦を受けないと管理職になれない」」
と報道しています。

日教組をかばう勢力は、「保守・体制派による陰謀だ」みたいなことを言いますが、しんぶん赤旗から、こんな報道を受けているような組合なんて、何か悪いことしているに決まっているでしょう。いつから赤旗が権力の側のマスコミになったのですか?

最右翼の「産経新聞」から、共産党機関紙「赤旗」まで、左右を問わず批判を受けている大分県教祖は信用できない。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

この人には他にも問題がありますよ。
国土交通省に仕事は初めてだから.....こんな人を大臣に据えた首相に問題があると思いませんか。

昨日の問題発言,こんな風に感じること自体,人格に問題があるとしかいいようがありません。まして,公の場で発言するなど問題外です。戦後教育のどこが間違っているのか説明してもらいたいものです。

自分になされた教育が間違っていることに気が付かなんでしょうかねぇ。次の選挙では是非,最下位落選させて,選挙区の人たちは良識を示してもらいたいものです。

この回答の満足度

お礼コメント

大いに賛成です。でもこういう輩でも応援する人がいるんでしょうし、国民の良識を疑う事もしばしばですね。

自民党の中で誰が大臣になっても同じですね。
庶民の考え方がかけ離れすぎています。手遅れですね。

• 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、コメントできる立場かどうか分かりませんが。
>だったら回答するなは、ご勘弁。

派閥バランスを考慮せざるを得ない、また、論功行賞をしなければならないということで、選出されたのではないでしょうか。私はその選挙区でないし、また、あまりお名前も聞いたことがありません。(勉強不足かもしれません)
選挙管理内閣だと私は思っているので、総選挙後は再任は難しくなったのではないでしょうか。

>学習能力がないのでしょうか
いやいや、常日頃思っていたことが「つい、ポロリ」ではないでしょうか。選挙区の方も「困ったもんだ」と思っているのではないかと推察します。学習能力の観点から言えば、自分もそうですが、年をとると「自己中心=自分のやっていることは正しい」と考えがちになり、「俺の考えはこうだ」と回りの社会情勢(特にそのことに関心を持っている国民など)について鈍くなっているのだと思います。まして、ある高いポスト(この場合は私はそうとは思いませんが)になったばかりですので、なおさらです。

まあ、前安倍、福田内閣になる前から「よくあること」でしたので、「またか」、と感じましたが、これらのことも踏まえながら、次回選挙に臨んでいこうと考えているこのごろです。

「みんなで投票、明るい社会」にするための良い機会ですので、ぜひとも投票をお願いします。(私は自治省のものではありません)

乱文、乱筆(この場合もいうのかなー)お許しください

• 回答者: Sooda! 7342 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

大臣になって注目されて舞い上がって、つい本音を記者の前で言っちゃったんでしょうね。
3連発の失言ですので、政治家としても資質を疑います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、自分の言うことに酔ってるんでしょう。
アタマの良い(と思い混んでる人も含めて)人って、ちょっと言ったことがウケるともっと言ってみようとする。そしてそれがまたウケるとさらに。。。。。とだんだんエスカレートし、最後にはとんでもないことを言ってしまう。
このパターンじゃあないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

普段から、そう言う偏見や偏った考えを持っているから出る言葉であって、深く考えて発言はしていないでしょう。
そして、そう言うものが自民党の中に深く浸透している表れであると思っています。

• 回答者:FF (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

失言を繰り返す人は、普段の自分の考えが少しずれているのであって、もともと大臣の資質はないと言えます。
麻生さんも失言癖があるので、また自ら墓穴を掘ってしまうかもしれません。
小泉さんの影響で皆余計なパフォーマンスしてしまう傾向もあるのかな。
黙って政策を確実に進める気骨のある大臣はいないものでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

何の考えなしに発言している。
あるいはその程度(問題発言をする程度)の考えしかない人たちなんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家に学習能力はないと思います。
理解不能です。
もう誰が何を言おうと気にしないようにしてます。
私には理解不能でわかりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る